仏の顔も3℃まで

はてなダイアリー終了に伴いお引越し。思い出は残しておこう…。


狭く浅くしなやかに。惰性の赴くまま更新。用量・用法を守って正しく服用を。
現在、鋼のシスコン番長と全国の貞夫さんと西住殿マジ軍神を応援しつつ、サイト休止中…。
説得力皆無ですが画像の無断転載はご勘弁下さい。  
初めてお越しの方は、プロフィール画面での御案内を確認頂けると幸いです。
…という挨拶すら懐かしいな…みなさん元気に趣味に邁進されてますか?


↑web拍手です。ここで会ったのも何かのご縁。うっかり読んじゃった記念に押して下さいませ。

上記タイトルのような悲劇に見舞われること数度

本気でコントローラを投げそうになったのは十数年ぶり(挨拶


え〜。こりもせず
[rakuten:edigi-game:689876:detail]
やってます。
日記には書いていませんでしたが、職場同僚フレの心温まる支援という名の一方的な援助を頂き
どうにかこうにかランク27までこぎつけました!!遅いよorz
あとは31まで駆け上がってハードクラスを目指すのみ。希望は膨らみますが、そこで友人からアドバイスが。
「ハード逝くと新素材が多すぎてアレも欲しいコレも欲しいとひたすらクエに負われる羽目になる。一から素材集めをするのではなく、
とりあえずでいいから今のうちに欲しい武器の土台やらノーマルでも入手出来る素材集めをしておいたほうがラク」だってさ。
なるほど、一理も二理もある。
と言うわけで素材集め始めました。


まずは一番敬遠していた運搬系の報酬素材です。


実はかねてから『封龍剣-滅一門-』以外に狙っていた武器がありまして。
それは『ギルドナイトセーバー』水属性の双剣です。


たとえばノーマルモードやシングルで黒グラビモスとかとガチる場合、現在はオデッセイを用意するわけなんですが、
これが意外とパンチ力不足で討伐に時間がかかりがち。まあオフならそうでもないんだけど。
そんな時に高ランクの人と黒グラいくと、このギルセをバンバン振り回しているわけですよ。
見た目いい感じだし、何より強い。胸部破壊も早いみたいだし。
(余談ですが、双剣で黒グラ逝くなら高級耳栓も欲しいよなあ、と作る装備候補を増やして墓穴を彫る自分)
こら自分もつくっとかな、と意気込みは十分…なのですが、ネックはやはり素材の「宝石券」


白状します。
自分、無印のモンハンから遊んでいますが、この運搬系のクエだけは絶対に好きになれない。
運搬物を担いだ瞬間に足元を突くクソ昆虫。

運搬中に画面外からオリンピック級の跳躍で遅い来るクソイーオスゲネポス。

普段は探しても出てこないくせに運搬始めた途端通り道に居座るクソゲリョ(以下略

今回も悩まされました。
ちまちま掃除なんかしてらんねえYO!



そう、ゲームの仕様だからしょうがない。
にじり寄るクソ虫もコントロールの良すぎるトカゲ共の跳躍も、2から古龍とかケモノ系出てきたらなんかファンタジー色強くなってリアリティに欠けたなぁとか今更の不平不満も全て仕様の一言で納得







まあ歯を食いしばって。
ギルセの一歩手前『ホーリーセーバー』まで完成。最終強化の為必要な宝石券×7も用意しましたよ!
これでいつ他の素材が手に入っても大丈夫だ…と思う。
あ、オンでクシャルダオラと喧嘩できるランクまでやっとこさ昇れたので、鋼龍の爪も低確率ながら入手可能に!
帰ってきた封龍剣-滅一門-の道。残り必要な爪数…あと5。



さて、今日もオン逝ってみるかね。