仏の顔も3℃まで

はてなダイアリー終了に伴いお引越し。思い出は残しておこう…。


狭く浅くしなやかに。惰性の赴くまま更新。用量・用法を守って正しく服用を。
現在、鋼のシスコン番長と全国の貞夫さんと西住殿マジ軍神を応援しつつ、サイト休止中…。
説得力皆無ですが画像の無断転載はご勘弁下さい。  
初めてお越しの方は、プロフィール画面での御案内を確認頂けると幸いです。
…という挨拶すら懐かしいな…みなさん元気に趣味に邁進されてますか?


↑web拍手です。ここで会ったのも何かのご縁。うっかり読んじゃった記念に押して下さいませ。

性懲りも無く復帰

昨日今日で結構ドラマがありました(挨拶


モンスターハンター2(ドス)(通常版)

モンスターハンター2(ドス)(通常版)

GWもオーラス、昨日今日とまとまった時間が出来たので久々にオンへ。
なにやら古龍の街襲来イベントも過ぎてしまったらしく閑散とした新人区でちまちまランクを上げていたら
おおう。ついに30に到達してもうた。


試験は5つ。
これをクリアすればいよいよハードモードへなだれ込める!


どの試験も一筋縄ではいかなそうですが、ココではたと閃く。
「試験…独りでクリアできんもんじゃろか?」
思い立ったら即実行。
断じてフレが誰もログインしてなくて呼び出してもつかまらなくて
野良で募集かけるのも気が引けたとか。
そういうわけではない。


そういうわけではない。



・・・。





目頭が熱くなったところで戦跡を。

試験そのいち…対ガノトトス
 これは結構余裕。ポイント稼ぎに以前から狩り倒してたし。
 マストオーダーが複数あることから、効率を重視して音爆弾と釣りカエルを大量用意。
 ランスのガード性能+で足元に張り付いて手堅く。25分くらいで全マストオーダー完遂。


試験そのに…対ショウグンギザミ
 実は苦手としてる青ガニ。集団で戦うとターゲットが分散することから非常に戦いやすい相手だが
 シングルだと途端に大苦戦。つーかオフ専でやる人の挫折のきっかけの大半はコイツだと思う。またはクシャ。
 武器は太刀(鬼斬破)スキルは見切り+1。小細工なし、回避重視で挑戦。
 …お供のガミザミに発狂しかけるも何とか討伐。
 こんなところで回復薬グレートに頼ってどうするんだ俺orz 時間は35分程度。


試験そのさん…対ディアブロス
 誰がどう見ても最難関。集団戦でも時間ぎりぎりになるのに、さてはて。
 …痺れワナに頼るべく現物とトラップツール+麻痺袋の現地調合。音爆弾と閃光玉も用意。
 武器は片手剣フロストエッジ改。スキルは見切り発動のまま。
 結果から言うと…成功しました。ラスト3分くらいでw
 瀕死になると少し小突いただけで怒り状態になる困ったディアですが、痺れワナを一つ残しておいて捕獲の方向で時間短縮。
 マトモに相手していられないし。
 ラスト5分くらいで捕獲!その後逃げ惑うゲネポスとガレオスを追い掛け回して全マストオーダー完遂。あぶねー。
 …と。ドラマはさらに続いてた。
 以前闘技演習をレイアまで片付けておいたのですが、その恩恵で
 今まで一度も成功しなかった飼育に成功!最初のペットがディアって…幸運の無駄遣い?
 狂喜乱舞して早速命名「KINTAROS」=キンタロスに決定!俺の強さにお前が泣いた


試験そのよん…対グラビモス
 前のディアの方が難しいだけに、こちらは拍子抜け。
 見切り装備のままで封龍剣-絶一門-に武器変更。雑魚掃除を考えて水属性でもよかったか。
 …色気を出して捕獲を試みるも、飼育には失敗orz 時間は30分程度。


ココまでは良かったんです。
問題は最後の五番目。
シェンガオレンという名の特大タカアシガニの砦突破阻止。
地震がウザいわ蹴られると痛いわ、部位破壊の条件が分かりにくいわ。
あかん、こりゃとても独りじゃ無理だ。ラオとは違いすぎる。
と言うわけでフレに召集をかけ、今夜辺りリベンジを。


あとはカニを倒せばHR31です。長かった…。
しかし何年越しでモンハンやってるんだろう俺。