仏の顔も3℃まで

はてなダイアリー終了に伴いお引越し。思い出は残しておこう…。


狭く浅くしなやかに。惰性の赴くまま更新。用量・用法を守って正しく服用を。
現在、鋼のシスコン番長と全国の貞夫さんと西住殿マジ軍神を応援しつつ、サイト休止中…。
説得力皆無ですが画像の無断転載はご勘弁下さい。  
初めてお越しの方は、プロフィール画面での御案内を確認頂けると幸いです。
…という挨拶すら懐かしいな…みなさん元気に趣味に邁進されてますか?


↑web拍手です。ここで会ったのも何かのご縁。うっかり読んじゃった記念に押して下さいませ。

再び狩りの運命が

来たぜぬるりと(挨拶


今月は色々と買い物が多くなりそうですが、まずは第一弾。本日の散財。

BLEACH 30 (ジャンプコミックス)

BLEACH 30 (ジャンプコミックス)

基本的にブリーチの敵味方のパワーバランスの入れ替わりは一コマでカタがついている件。
一撃で格下を倒し、一瞬でダルマにされるチャドが哀れすぎて逆に笑えた。パワーアップとか修行とかの有難味が微塵も感じられん。
それと海燕って…髪をべた塗りにした一護にしか見えないのはきっと僕だけですよね?うん、きっとそうだ(棒読み


銀魂-ぎんたま- 20 (ジャンプコミックス)

銀魂-ぎんたま- 20 (ジャンプコミックス)

凄いよ空知さん。まさか20巻までたどり着くとは!
そうか、78年生まれにはろくな奴がいないか。
…そうか。


天元突破グレンラガン BEST SOUND(DVD付)

天元突破グレンラガン BEST SOUND(DVD付)

人から借りたビデオで一気に観て、はまりにはまったグレンラガン。の音楽集。
いったん品切れ状態になっていたようだけど普通に再入荷分をげとー。
少々気が早いが空色デイズは今年のアニメOPナンバーワンだと思う。他の楽曲も秀逸。文句なしにおススメ。
特典のDVDはノンクレジットのOP・ED映像集。
挿入歌のhappily ever afterに関しては、流石にシモン復活&ギガドリルブレイクの絵にあてるはずもなく、総集片のエンディングでした。





それと

HCM-Pro 44 ガンダムエクシア (機動戦士ガンダム00)

HCM-Pro 44 ガンダムエクシア (機動戦士ガンダム00)

HCM-Pro 45 ガンダムデュナメス (機動戦士ガンダム00)

HCM-Pro 45 ガンダムデュナメス (機動戦士ガンダム00)

このハイコンプロ二機がフライングされているのをチラホラ目にしましたが…HGを待つ方針で確定致しました。
顔の塗装がとにかくひどい。しかも妙にツヤツヤテカテカに見える玩具臭い色調で全体的にチャチな印象。
初回特典のスタンドも購入の決め手には弱く。そもそもハイコンプロ飾らんし。他に優秀なスタンドはいくらでもあるので。
サンプルで展示されていたHGエクシアの出来がよさそうなので、今回は1/144でラインナップを揃えていく予定。毎週何かしらキットが発売されるようだから…今から積んどくだけにならないかそれだけが心配wちゃんと作れ俺。
HG 1/144 GN-001 ガンダムエクシア (機動戦士ガンダム00)

HG 1/144 GN-001 ガンダムエクシア (機動戦士ガンダム00)

HG 1/144 SVMS-01 ユニオンフラッグ (機動戦士ガンダム00)

HG 1/144 SVMS-01 ユニオンフラッグ (機動戦士ガンダム00)

HG 1/144 MSJ-06II-A ティエレン地上型 (機動戦士ガンダム00)

HG 1/144 MSJ-06II-A ティエレン地上型 (機動戦士ガンダム00)

HG 1/144 GN-002 ガンダムデュナメス (機動戦士ガンダム00)

HG 1/144 GN-002 ガンダムデュナメス (機動戦士ガンダム00)

HG 1/144 GN-003 ガンダムキュリオス (機動戦士ガンダム00)

HG 1/144 GN-003 ガンダムキュリオス (機動戦士ガンダム00)

先に敵機がリリースされるのは個人的に嬉しい限り。




で、タイトルの話。
ついに…手を出してしまった。

買っちまったぜ新型PSP。当然同時購入のソフトは
モンスターハンターポータブル 2nd - PSP

モンスターハンターポータブル 2nd - PSP

最近PS2版の狩りが停滞していましたがコチラは移動中の電車の中などで静かに熱くプレイ予定。


軽く触ってみた第一印象は…
武器の攻撃方法がボタン入力に切り替わっているが慣れるまでに時間がかかりそう。今までアナログスティックで感覚的に操作してたからなー。太刀やランス、ハンマーはいいとして片手剣や双剣は少々違和感が。片手剣の武器だしアイテム使用がガード時限定とか双剣の乱舞がボタン二つ同時押しとか、かなり戸惑う。あとガンランスも違和感あり。PS2だとバックステップ&サイドステップのモーション中にキャンセルリロードが出来たような気がするんだがポータブルだとそれが出来ない。なぜ?
で、もっとも困ったのが武器を収めるのが□ボタン限定になったこと。これは痛い。
武器収納→そのまま剥ぎ取り、の一連の流れを○ボタン連打で過ごしてきた自分には辛い。


最初に挑戦できるマップが雪山なのは密かに驚き。防具も初期装備で寒さ無効のスキルが発生するので本来の雪山ハンデは感じないし。こういう取っ掛かりは面白い。守備力はペーパークラフト並みですが。
有難いのは村の中で採取が出来ること。


ギアノスなんて大仰な名前の敵がしょっぱなから出てくるからどんな新モンスターなのかと内心びくびくしていたら、実際はただの白ランポスで壮絶な肩透かしを食らったのは秘密だ。



まだまだ冒頭ですがふつふつとやる気が湧いてきたー。
今後ブログの更新が滞ってきたら、まあ要するにそういうことで。





以上。