仏の顔も3℃まで

はてなダイアリー終了に伴いお引越し。思い出は残しておこう…。


狭く浅くしなやかに。惰性の赴くまま更新。用量・用法を守って正しく服用を。
現在、鋼のシスコン番長と全国の貞夫さんと西住殿マジ軍神を応援しつつ、サイト休止中…。
説得力皆無ですが画像の無断転載はご勘弁下さい。  
初めてお越しの方は、プロフィール画面での御案内を確認頂けると幸いです。
…という挨拶すら懐かしいな…みなさん元気に趣味に邁進されてますか?


↑web拍手です。ここで会ったのも何かのご縁。うっかり読んじゃった記念に押して下さいませ。

コードギアス 反逆のルルーシュR2 第16話感想『超合集国決議第壱號』

左手薬指の絆創膏は婚姻の証(大間違いで挨拶




先週から続いて怒涛の展開のR2。また次の週が楽しみになってきたー。
それはそれとして、16話では実にスッとしました。まあどのシーンかは語るまでも無く。


各キャラごとに感想を〜。



ルルーシュ
最初のC.C.への無茶命令に拍手を送ろうとした矢先、相手がそれどころじゃない子猫ぶりだったのでフェミニストへと転じたルルが憎い(えー
ご主人様と呼ばれつつも現代技術に全く対応できずしかも子猫属性。なんだこの逆転主従関係w
ギアス能力が消失してないルルーシュ。コードを奪われたはずのC.C.とは今まで同様コンタクトレンズなしで普通に話をしてますが…。


ナレーションも主人の仕事に変更。 …まあ、あれですよ?たどたどしくOPトークを読み上げるC.C.ってのもよくってよ?


黒の騎士団が防衛力として超合衆国に認定される時の手の動きが怪しすぎる。仮面をかぶると手首の関節が柔らかくなりますw
鬼のいぬまになんとやらでナナリー救出に燃えるルルさんですが、カレンのことを少しは思い出してやれ


あと、困った時だけ連絡を取り、敬語でお願いをする親友って…ルルさんそれちょっと親友違うwww余裕が無さ過ぎるよルルさん。



・C.C.
今週のC.C.の可愛さは異常。ええい、緑の髪の魔女のスペックは化け物か!
でも血が流れて「指がヒリヒリするから寒い時にはいい」とか…本気でグッと来ました。その原因を作った張本人なのに、皿を割った事を密かに謝ってないルルさん。


C.C.と友達に対する話をしていなかったら、スザクにルルーシュが連絡を取ることも無かったであろうことから(例えばジェレミアのギアスキャンセラーの存在をスザクは知らないはずだから、強引に「生きろ」ギアスを書き換える、という手も無くは無い。ただその場合両者の溝は完全に修復不能になりそう)密かに両者の歩み寄りをアシストしたC.C.、いい仕事した。


しかし…なんて殺傷力が高いんだ子猫C.C. 一家に一台。



・カレン
視聴者の思いを代弁(代行)したカレンに拍手。





よくやった!と声を大にして言いたい。脅威の7ヒットコンボ!香月カレンを舐めるなー!!















管理人の脳内変換。こうですね、わかります。


ナナリーを守るためにゼロの正体をどうしても掴まなければって躍起になってて、いざ皇帝が雲隠れして一時的にしろナナリー安全→やべ、俺リフレイン使うとか調子こき過ぎましたスンマセンカレンさん、と。だったら最初からやるなよ…。
反撃してこないのがムカつく!というのも、スザクにしてみれば謝罪のつもりでしょうが、カレンにとっては舐められてる、見下されてるって感じてしまうんでしょうね。でも「あんたなんか大っ嫌い」の台詞に裏返しの意味を感じてしまうのは単に僕が手遅れなだけですか、そうですか。



・スザク
ぬう、スザクかウザクか定まらない男よ。
ルルーシュ相手には途端に強気になるのがスザクさん。ただ今回の電話に限って言えば、いきなり連絡取ってきて悪びれもせず正体をばらし、日本は攻めるけどナナリー助けて!もとい、タスケテクダサイこれでいいすか?って内容を切らずにちゃんと聞いていたスザクの方が大人w
カレンに殴られたり自分よりもっと手遅れなニーナと話して少しは頭が冷えましたか(あんまりだ 
一人称が久々に「僕」なのが冷静な証。ルルーシュと話す時だけだな…。



・ナナリーと愉快なブリタニアの皆さん
皇帝のお遊び(間違い)に振り回されるナナリー。中心人物なのに扱いが蚊帳の外ってのが泣ける。
ミス・ローマイヤは実にアドリブが利かない。
事務能力とかには長けていそうですが…でもそれは他の会議に出席していたブリタニア軍人も似たようなものか。



・ロイド&セシルさん
紅蓮魔改造が終わってたww可翔式の出番アレだけかよおおお!!!!
ラクシャータの機体だからやりやすかったってのは…同門の技術畑出身だから共通する技術があったって意味か、元の開発者に敬意を払うことなく好きに改造しちまえーという精神的リミッター解除の意味か。


ニーナへの「君を、殺すよォ〜」の台詞は色々深い。ロイドの場合、スザクやニーナの内面や事情には(ミレイとの関係込みで)薄々勘付いていて、その上で煙に巻いているふしがあります。ただランスロットにフレイアとかいう核兵器?を搭載することにはすんなり了承せず。この辺は技術者のプライドか人としての最低限の良識か。
まあもともとランスロットが戦術で戦略をねじ伏せるトンデモ兵器なところはスルーの方向で。



・ニーナ
ランスロット核兵器・フレイア搭載を提案。つまりランスロットGP02A・サイサリスですね、わかります
ほらみろ抑止力なんてとんでもない、このメガネは撃つ気満々じゃねーかwwシュナイゼルとの意識の差は露骨。
「私は貴方に委ねたい」ってのはスザクへの信用でもなんでもないところが透けて見えて空々しい。いざとなれば外部からの発射トリガーくらい設定して自分が撃つくらいはしそうだこの女。むしろそっちがメインか?その場合標的はイレブン、世間からはスザクが同族を虐殺したようにしか見えない…ありえそうな展開でヤダ。


スザクやニーナの言動を見ていると、コードギアスの人間関係に対する問題の縮図を見ているような気になります。
もう一歩の歩み寄りがあれば分かり合えるのに、その一歩、一言をだれも踏み出さない、口にしない。それが出来る人間がユフィだったのに。
ユフィは民族差別意識なんて持っていなかったよと、だれかあの駄目ガネに伝えてあげてください。



・コーネリア&ジェレミア
主はルルーシュだが皇族に対して不遜な行為は出来ぬと。でもとりあえず拘束。GJジェレミア!!
ルルーシュの意見はコーネリアにしてみれば確かに今更だよなぁ。
ギルフォードに連絡を取ったジェレミアの真意は。つか「オレンジ君…!」てw それはひょっとしてギャグで言ってるのか



・ジノ
最近影が薄いと思ったが、ローマイヤからナナリーを庇ったり、カレンの貞操を守ったりwフェミニスト全開のジノさん。
こりゃ本気で仲間入りフラグか…?



・アーニャ
9年前から現在まで継続して記憶が曖昧、と。9年前はマリアンヌ暗殺のあった年の筈なので、やはりマリアンヌの死の真相の鍵はアーニャが握っているっぽい。
皇帝の記憶操作ギアスが働いているのは間違いないのですが、何のために…ジェレミア、ちょっとキャンセラーかけてきて。



・ナイトオブテン
なんだろう、このノスタルジックなかませ犬の雰囲気は…酷く、懐かしい。
そうだ、彼だ。蟹座のデスマスク




全く根拠の無い自信とともに登場し、最初はその言動、技の不気味さから強敵の予感を漂わせていましたが




奇妙な擬音やのりピー語で喋りだすと言う奇行を見せ始め




聖衣に見捨てられたりショッカーの再生怪人よりも酷い出戻りを食らったり、全国の蟹座の男子にトラウマを与えた



そんな彼と同じニホイがします。
なにやらちゃんとした名前とか命がどうとか決め台詞があったようですが、清々しいほど印象に残りません
来週辺り、OPで死んだりしないよね「ククク、奴はこのラウンズの中でも最も小物…」



・ナイトオブワン
登場の大型ナイトメア・ギャラハッド。かっけー。
しかしヴァルキュリア隊…ってことはパイロットは女性?ワンの特権が羨ましい。



・藤堂&千葉
なに全力で死亡フラグ立ててるんですか千葉さんーーーーー!!!!
「逃げた」さすが奇跡の藤堂、死亡フラグを未然に防ぐべく華麗にスルー(できてません


何気に皇帝の登場にうろたえるゼロ=ルルに気づいてた。日本攻略が叶ったとして、その後は…内紛の予感。



・朝比奈&ロロ
朝比奈さん気をつけろ、味方の味方は敵かもしれない。四聖剣やばいなー、でも生き残ったとしても内輪もめ必至。



・扇&ディートハルト
先週のあのヒキから普通に生還している扇が怪しすぎる。
公式ページを見るとヴィレッタが軟禁中となっているようですが…変装ってことはあるか?(咲世子さんが化けてるセンはなし。本人がロロの後ろにいたし)妙に扇に馴れ馴れしいディートハルトも気になるし。
お得意の放送ネタを皇帝に利用されてジョージ涙目。



・ミレイさん
そのキャラ作りは…ないね、うん。



・超合衆国と黒の騎士団
なんという出来レース…。
身内びいきの人事に吹いた。玉城…ww



・シャルル
どうやってあの閉鎖空間から帰還したかはおいおい明らかになるとして、突っ込みどころ満載の御大。
ひとつ、戦争は愚か者の行為と言ってなかったか?
ふたつ、ゼロの正体をすっぱりばらせば話は早いのに、どんだけ息子のレベルにあわせて喧嘩してんだこの親馬鹿w
みっつ、楽しいのは分かりますがカメラ近すぎ。引けって。


ルルーシュもゼロマスクかぶると途端にノリがよくなると言うか芝居がかりますが、最高のタイミングまでウズウズしながら待ってハッキング仕掛けてくる辺り楽しんでるだろ皇帝。親子だよなぁ。



シュナイゼル
ノリノリの親父にドン引き。








色々書き忘れた気もしますが、とりあえず以上っす。
次回は「土の味」 来週も唸れ鉄拳、ルル様地べたにズサー。





そんなこんなで。