仏の顔も3℃まで

はてなダイアリー終了に伴いお引越し。思い出は残しておこう…。


狭く浅くしなやかに。惰性の赴くまま更新。用量・用法を守って正しく服用を。
現在、鋼のシスコン番長と全国の貞夫さんと西住殿マジ軍神を応援しつつ、サイト休止中…。
説得力皆無ですが画像の無断転載はご勘弁下さい。  
初めてお越しの方は、プロフィール画面での御案内を確認頂けると幸いです。
…という挨拶すら懐かしいな…みなさん元気に趣味に邁進されてますか?


↑web拍手です。ここで会ったのも何かのご縁。うっかり読んじゃった記念に押して下さいませ。

バンダイ IN ACTION!! OFF SHOOT ランスロット・コンクエスター

発売する頃には大破している件(挨拶





劇中の扱いがあまりにも不憫と言うか消化不良というか、パワーアップしているのにあか抜けないと評判?の

IN ACTION!! OFF SHOOT ランスロットコンクエスター

IN ACTION!! OFF SHOOT ランスロットコンクエスター

ランスロット・コンクエスターです。
R2怒涛の展開の、ある意味最大の犠牲者かもしれません…が、模型の出来は秀逸です。
以下写真。





前後から〜。
ハドロンブラスター付きのフロートユニットが重過ぎるorz
ランドスピナーを下ろしても自立のバランス取りがシビアです。油断するとすぐに後ろにすっ転びます。
スザクが搭乗する時も邪魔だよなぁ…完全に飛行しての運用前提で、余剰部分を後方に逃がす事に終始したデザインかと。


造形はかっちり、硬質素材のお陰でエッジも利いていていい感じ。オフシュートのナイトメアシリーズはホントに出来がいい。
でも、肩とかのゲート跡が意外に目立ったりします…。





付属品一覧。
・フロートユニット
ハドロンブラスター
・メーザーバイブレーションソード(振動状態)×2
・メーザーバイブレーションソード(収納)×2 鞘×2
ヴァリス(通常形態)
・エアキャバルリー用フロートパーツ
・握り手、平手、指そろえ平手、ソード持ち手、銃器持ち手
・専用スタンド




ノーマルのランスロット(左)と比較。
外見的な変更点は、肩・胸・脚部。
可動範囲など本体の仕様についてはノーマルのランスロットとほぼ同様です。
バンダイ IN ACTION!! OFF SHOOT ランスロット - 仏の顔も3℃までを参考にしていただけたらと。




ほぼ同様とか言いつつ、脚部にだけ若干可動部の改良が施されています。
足の甲のアーマーが独立可動するようになったのと、余計な脚内側の装甲もカット。股関節や足首の可動範囲も向上して、ノーマルのランスロットよりも発進ポーズ等がオーバーアクションできまるようになってます。




MVSですが、ノーマルと比べて色々変更点があります。
振動状態のソードの赤がより濃い色合いになったり(ってこの写真じゃ分からないorz
フロートユニット展開時の干渉を避けるため収納状態ソードの柄が短くなっていたり。




発艦!!
…リニアカタパルトは心の目で見るんだ。


今回、なんと飛行ポーズ用のスタンドが付属。
股下に引っ掛けるように固定します。ベース基部で支柱が前後にクリック可動、接続部で前後左右にそれぞれロール可動。




腕部はおろか胸部や脚部からもブレイズ・ルミナスを展開してクラッシュイントルード(大間違い
劇中だと…ナナリー救出時以外に使ってたっけ…?





コンクエスターには射出状態のスラッシュハーケンが付属しません(涙
流石に物足りないので、ノーマルランスロットのレビューの際に作ったハーケンを装備。




うー




やー




たー!!


空中戦でも多いに回っております。蹴っております。




ヴァリス。ノーマル状態のみ付属。最大出力モードはノーマルランスロットにしか付属せず。何故だっ。
…両方購入しないと色々オプションが揃わないのは、いかにも磐梯山ってことでw






ハドロンブラスター。
折りたたまれていた砲身を展開、ヴァリスのバレル部分を外して連結。





で、発射!!スローネアインのメガランチャーそっくり
…この手の武器は射角の狭さがネックかと。動かしようがないもんなあ。





メーザーバイブレーションソード。
一枚目の振動なし状態のソードはメカニックコレクションから拝借。
そしてさり気無く、ファクトスフィアは展開可能。




ハドロンブラスターの保持の為、右手用の銃持ち手は手首部分にかなり角度がついてます。
こいつを利用すると、ソードを水平に構えることも可能。

この持ち手は左手用も欲しいなぁ。
ゼロ無頼にソードを突きつけた時(初めてゲフィオンディスターバーを食らって「生きろ」ギアスが発動した時)は左手だったような。







武装を入れ替えていくつかアクション。
すごい、主役メカみたいだ!!(えー




エアキャバルリー用のパーツも付属しているので、別売りのノーマルランスロットにもフロート装備可能。
ノーマルランスロットは股下の形状がスタンドに対応していないようです。
無理に接続しようとするとスタンド基部が破損しそうで恐かったので、エアキャバルリーだけ他のスタンドで代用。





やはり他の機体と絡ませてこそ。
…思えば、ランスロット地面で戦っていた頃が最も輝いていたような







ダルマにされつつ、フレイヤ弾頭発射…!
フレイヤ射出用の専用リニアガンも欲しいところ。今回は全開モードのヴァリスで代用ってことで。




以上。
オフシュート、ランスロット・コンクエスターでした。
もともとのランスロットの出来が秀逸なだけに、今回も満足。付属品だけ若干心残りはありますがw
早く同スケールの斬月や紅蓮可翔式、聖天八極式など黒の騎士団面子と絡ませたいところですが、んん?その場合かませ犬もしくはやられ役の扱いにまっしぐらなので、コンクエスターは単体で弄ってあげたほうが幸せなのか?と軽く首を傾げてみます。
そして、アルビオンはマジで出番あるのか…?





そんなこんなで〜。