仏の顔も3℃まで

はてなダイアリー終了に伴いお引越し。思い出は残しておこう…。


狭く浅くしなやかに。惰性の赴くまま更新。用量・用法を守って正しく服用を。
現在、鋼のシスコン番長と全国の貞夫さんと西住殿マジ軍神を応援しつつ、サイト休止中…。
説得力皆無ですが画像の無断転載はご勘弁下さい。  
初めてお越しの方は、プロフィール画面での御案内を確認頂けると幸いです。
…という挨拶すら懐かしいな…みなさん元気に趣味に邁進されてますか?


↑web拍手です。ここで会ったのも何かのご縁。うっかり読んじゃった記念に押して下さいませ。

バンダイ ROBOT魂 ガウェイン

ビッグサイズに魂こもってます(挨拶



海に沈んでから結構な時が経ちました。

ROBOT魂[SIDE KMF] ガウェイン

ROBOT魂[SIDE KMF] ガウェイン

コードギアス一期の主役メカ二号(一号は当然ゼロ無頼)
ガウェインの登場です。


正直立体化は無理なんじゃないかと諦めていたんですが。
ロボット魂のラインナップとしてガウェインが発表された時には小躍りしたものです。
出来自体も待ってただけのことはあります。以下写真です。





前後から。
機体のサイズは既存のオフシュート・ナイトメアフレームとスケールを合わせている為、これでもかのビックサイズ。
加えてフロートユニットが結構幅を取ります。
造形は文句なし。塗装も綺麗ですね。金色のアクセントがいい感じ。テカテカのブラックボディは写真に撮り辛いですがww
顔が男前です。アヌビスというかウサ耳というか…。





ゼロ無頼とサイズ比較。
今回、オプションとしてスタンドが付属してます。
接地している状態と飛行形態とで機体の高さを調節できるよう、支柱の角度を変更可能。
オプションはこのスタンド以外に後述のルルさんとエナジーフィラーだけという潔さ。
まあガウェインだから問題ないのですが…指のスラッシュハーケンは差し替えで付属してくれても良かったかも。




後部フロートのハッチが開閉可能。
操縦をC.C.にお任せで、付属のルルさんミニチュアがくつろいでます。
流石にC.C.の搭乗はオミットされてます。






可動範囲。
頭部はボールジョイント。肩もボールジョイント可動で、上腕でロール。
そのままだと腕を横に開きにくくなってますが、飛行ポーズ再現の為、上腕にスライド機構が設けられており、若干ですが引き出し可能。それによって可動範囲が劇的に広がります。
肘は一軸可動で90度強曲げられます。手首はボールジョイント。腹部で左右ロール。
股関節はデザイン上あまり開きませんが、代わりに縦方向の可動が優秀。
膝は二重関節&クリック機構が内蔵されており、立て膝も楽々。
足首は爪先とカカトでそれぞれ独立してボール可動。意外にも接地性は高いのですが、重心がかなり高いのでスタンド無しの自立は結構大変。





ランドスピナーは設定通り展開可能。ジャコン!と足首から引き出す感じ。




ガウェインといったら真っ先に思い浮かぶのはこの飛行形態。
前述のとおり上腕をいったん引き出して、大きく腕を左右に開きます。
このポーズだけで購入した甲斐があったというもの…(感無量




そしてもう一つの代名詞、ハドロン砲。
肩のカバーを上下に展開。この辺のギミックも抜かりなしです。




回れ、インフィニティ・シリンダー…。
そして、受けろ!




アイン・ソフ・オウル!(大間違い




君はどうする?
一期の名シーン、共闘直前のエナジーフィラー譲渡を再現。




エリア11でならしたこの俺の実戦的なキック
そのキックを必要最小限の動きで受け流すこの俺のレフトサークル




スペック上では圧倒している筈なのに
格下の相手に零距離で見つめられ心奪われる俺と
早く来てくれダールトンギアスかけておいただろこの俺。




というわけで。

最後はゼロ無頼からゼロさんのフィギュアを拝借しつつ。
ROBOT魂・ガウェインでした。


おそらく、最初にして最後のガウェイン可動立体物になるかと。
出来には満足です。高額アイテムではありますが、それに見合った内容…だと思います(汗
ホビー誌でもそろそろ蜃気楼の彩色見本とか掲載されているようで、ゼロ専用機コンプリートも近い…?


とりあえず勢いは発表当初から継続しているロボット魂ですが。

ROBOT魂[SIDE MS] ダブルオーライザートランザム

ROBOT魂[SIDE MS] ダブルオーライザートランザム

ROBOT魂[SIDE MS] オーライザー

ROBOT魂[SIDE MS] オーライザー

この辺をどうしたものやら。
トランザムカラーは買っちゃうかも。


魂webで商品の仕様を調べたのですが、カラーリングの違いでエフェクトパーツに差分が出るのはちょっといただけない気分。
ノーマルカラーのオーライザーに付属しているGNソード2・ビームサーベルモードのエフェクトが短くてしょぼいのなんの。代わりにトランザムカラーに付属しているサーベルパーツは、劇中でトランザムライザーが資源衛星十文字切りを再現できるくらい長くなってます。
うーん、どうするか…ノーマルカラーは1/144を待ちますかね〜…。



ROBOT魂[SIDE KMF] 紅蓮可翔式

ROBOT魂[SIDE KMF] 紅蓮可翔式

あ、言うまでもありませんがこちらの購入はガチで。




以上っす。
そんなこんなで〜。