仏の顔も3℃まで

はてなダイアリー終了に伴いお引越し。思い出は残しておこう…。


狭く浅くしなやかに。惰性の赴くまま更新。用量・用法を守って正しく服用を。
現在、鋼のシスコン番長と全国の貞夫さんと西住殿マジ軍神を応援しつつ、サイト休止中…。
説得力皆無ですが画像の無断転載はご勘弁下さい。  
初めてお越しの方は、プロフィール画面での御案内を確認頂けると幸いです。
…という挨拶すら懐かしいな…みなさん元気に趣味に邁進されてますか?


↑web拍手です。ここで会ったのも何かのご縁。うっかり読んじゃった記念に押して下さいませ。

2009年10月末・最近の購入物とweb拍手返信〜

そろそろコート出さなくちゃ(挨拶



朝・晩と結構な肌寒さになって参りました。冬間近、と言ったところですねー。
まあ散財する生活には一向に変化が無いわけですが!(ぇ


という訳で、ここ最近購入したものに一言づつコメントを。
そしてweb拍手返信を〜。




Hobby JAPAN (ホビージャパン) 2009年 12月号 [雑誌]

Hobby JAPAN (ホビージャパン) 2009年 12月号 [雑誌]

発売日をすぎてから誌面の詳細確認、と言うのもアレなのでw
今回は両誌ともフルメタル・パニック!の特集ページがいい感じでした。
リボのアーバレストがハンパない。購入決定。
あとはボチボチユニコーンの立体物続報が。
HGUCリゼルギラ・ズール、そしてスタークジェガンのリリース決定の報が!!スターク来ましたよスターク!!


余談ですが、誌面の情報やら模型店のサンプル展示を見て。

SHCM-Pro 1/144 RX-0 ユニコーンガンダム (機動戦士ガンダムUC)

SHCM-Pro 1/144 RX-0 ユニコーンガンダム (機動戦士ガンダムUC)

スパコンユニコーンガンダムの購入を決めました。
値段に尻込みしていましたが…あれ、コレ、もの凄く出来良くないか?
まあ実際の評価は購入後のレビューで。


ボークス・A3関連では特に新しい情報はなし…と思いきや。
冬コミでまたも限定二種を販売…続報が待ち遠しいですが、こいつは…また、並ぶか(決意に満ちた顔で
今から年末の休暇申請を提出しておきます(えー





続いてはこれ。

とりあえず購入して、ざっと視聴。
観終わった感想。これ総集編ちゃうやろw 本編観てない人置いてけぼり。
劇場版の映像も合わせてそのうち感想書くかもしれませんが…まあ、その、なんだ。
大使絶好調。とっても俺色です。リボンズさん大迷惑。




聖☆おにいさん(4) (モーニング KC)

聖☆おにいさん(4) (モーニング KC)

相変わらず面白すぎます。
ヴァレンティヌスさんが超辛党とか、バレンタイン全否定な新事実に吹いたw






こんな感じ。
あとは、セブンイレブン通販のリボルテックエヴァ零号機を仕事の帰りに回収してきました〜。







続いてはweb拍手返信を。10/22〜10/27までの分になります。派手に溜めてしまった…orz
いつも有難うございます!!
>いっそのことXNユニット2つ使ってバインダー4つにバスターソード連結形態2つの00XNライザーとかどうでしょう
バインダー四つだとザンユニットじゃなくてオーライザーが必要に…。
しかしバインダー四つって…クシャライザー?(えー



>レンズ問題がひとまず解決したようで何よりです。これでシナ……MGとか撮影できるね!
…チガウヨ?MGトハ、セカンドリバイトカVガンダムノコトダヨ?

話に出た機体はひとつとして製作予定が無いんだぜ…す、すまねえですっ。
…気のせいか、ひとつは買っているのに組んでいな…何でもない。





>>>レンズ
故障原因が分からなくてモヤモヤしておられるのであれば解決方法は唯一つ!多々買い(別称:闘い)による散財と共に綺麗サッパリ排出してしまうに限ります!!(色々マテ)
その多々買いの相手は…「ROBOT魂ガガ トラ(余りに不遜過ぎるので以下省略)

ガガはノーマルカラーが欲しいんじゃよ…。




>淀って割とあっさり新品交換とかしてくれますよね。私も肩透かし食らったような経験あります。
しかしここまでA3が盛り上がるとは…良い時代に、…なったもんだ(喜びをかみ締めつつ)

自分も驚いてます。そして拍子抜け。結果オーライと言えばそうなんですが…。
A3は、最初の頃はここまでシリーズ展開するとは思いませんでした。嬉しすぎる誤算。
そして初期の頃から買い続けてきた自分にとっては、不知火のような初期の商品がリメイクされて新パッケージで販売とは…シリーズ化の強み!長く続けばこその改修!ここまできたか…とまた別の喜びがあります。





>ダメージ表現すばらしかったです。プロのように精密な…というわけではないのに、簡単な工作でもここまで見栄えが変わるんだなと思いました。
最近は写真加工の技術も上がってきて、エフェクトも多すぎず少なすぎずとても見やすいブログになってきてると思います。これからもお財布の中身と溜まりまくっているであろう購入した模型の山の整理に気をつけて頑張ってください!そしてたまには積んでいるあれとかそれとかのことも思い出してあげてください。

おお、有難うございます!
とても模型誌を飾るプロの方のような工作は出来ませんが(なにぶん手先が不器用な人間なので…)
自分の出来る限りは、最大限遊び倒してやろうと常々企んでます。 …企む?
これからもマイペースでやっていきますので、宜しければ御覧くださいませ。
積んでいるアレとかアレ…ですか。はて思い当たる物がないような(目を泳がせつつ




>>まさか初期不ふょ…
HAHAHA、過去に何度も経験済みってくらい店員の対応が慣れてますNE!

そう、極めて自然な対応だったんだぜ…!
淀みなく…つつがなく、交換されていくレンズっ…ざわ…ざわ…。




>21世紀のキバヤシことnagiichiさんにもわからないことがあるなんて…
何はともあれ、レンズ復活(ちょっと違うか)おねでとうございますー!

いつの間にかキバヤシさんになってるー!!
釈然とはしませんが、これでまたレビューができますよー。
再発しませんように…。





>UCのお陰で高校の倫理の授業で出てきた4つのカーストの中でクシャトリヤだけはきちんと覚えられた俺が通りますよ(しかしバラモン、ヴァイシャ、シュードラは駄目だった

しかしバインダーを開くとまるで花の様な、ラフレシアみたく
それと膝のスラスターがなんかZZっぽいっすね
そんなところでモビルスーツに関する知識が活かされるとは!
バラモンと言えばバラモンの家族、そんなフレーズが頭に浮かぶ某が通り(ry
クシャのデザインは、クイン・マンサのダウンサイジングと言うワリにはそこまで似ていないんですよね。
ご指摘の通り、各部にガンダムタイプっぽいラインがあったり、かと思えば胸部にメガ粒子砲があったり。
連邦系とジオニックの折衷、みたいな感じ。まあ頭はゲルググですが(えー





>ロボ魂の00セブンソードいいですよ。本体がリニューアルということで、むしろそっち目当てで購入したのですが、当たりでした。バインダーの可動こそプラキットに負けますが、それ以外の部分は本当に良くできていて(主に頭部と胸部の形状)MGが出るまでは00の立体物として最高ランクかと。ちなみにHGキットの武装をいくつか装備させようと試したのですが、GNソード2は径が細いのでロボ魂のエクシアの手を使うとピッタリ(手の甲のモールドは違いますが…)、GNソード3はロック機構はつかえないですが、間に挟まる形でだいたいはまります。シールドに至っては無改造ではまりましたw
しかしあれだけ見向きもされてなかったオーライザーが売り切れとは…プラキットでもそうでしたが、今回の00シリーズに関しては売り方がせこ…上手いですね。

自分も買いましたよロボ魂セブンソード
オーライザーとかGNソード3とかと組み合わせて遊び倒してます。確かに良く出来てますねー。





>のこにんです
そういやweb拍手送った記憶がないので送信してみる
nagiichi氏は自分と同じで仮面ライダー好きなようですがフィギュアーツのレビューあまりしませんね
個人的にはとてもして欲しいわけなのですが
とりあえず自分は再販されたカブト、アギト。クウガを買ってきたのですが
アキバではものすごい売れ行きで即日完売だったようです、パねぇ・・・

のこにんさん、拍手どうもです〜。
自分は再販のカブトさんだけ回収しました。いやー、カッコいいわーカブト…やっぱり平成ライダーの中で一番好き。
フィギュアーツは集めるほど買ってないんですよねー。
レビューしようにも、大抵ロボ魂の新作とかぶったりして撮影の機会を逃してたり…。
カブトとてつをくらいはやりますか、そのうち。





>nagiさん、HGUCクシャトリヤのレビューにおける最後の加工画像において、HUGCジェガンが二体写っておられる様に見受けられましたが…。どうなのでしょう?


・・・え?
にたい?



・・・ああ、そうですね。いますね。ジェガンさんが二人。





質量をもった残像ということでひとつ(えー





クシャトリヤのレビューにおいて思った事。

…4枚のバインダー、24機のファンネル、2挺のガトリングガン…、これはっ!…全ての砲門を前方に向け、サイコフレームの共振によってビームを加速して打ち出す「ライザーバースト(略)
フロンタル涙目。






>ロボ魂七剣の出来の良さにしばし言葉を忘れた俺。もはや別物じゃないかこれ
主にとかね!!
…いや顔以外も素晴らしい出来なんです。
売り場から瞬殺されるのではなかろうか…。




クシャトリヤでけえ…
たしか世界史で聞いたことあるネーミングですね確かインドの騎士階級…ごめん自信ない

最近こんなの見つけたのですが知ってます?
http://www20.atwiki.jp/yal-luv/
前述のコメントの方曰く、カースト制度の階級みたいですよ!
そしてやる夫見ました。さわりだけですが…まりもちゃんと夕呼先生のキャスティングがツボすぎる。




>4枚作ったよ、言わずもがな。
こいつの塗装面倒ですよね、トップコートでENDしたいですが局面のひけが酷すぎたので表面処理×4、これ知人のものなのに・・・。
いろいろ言いたいけど、こんな機体でもキット化ででるってすごい時代ですね。

確かにちょっと前なら、これだけの大型MSをキット化って考えられないですよね。
いい時代に…。
そしてユニコーンに限って言うならば、更なるデカブツ、シャンブロを立体化するのか気になるところ。
ロボ魂のムチャっぷりならあるいは…。




>ご存知かと思いますが、公式サイトでクアンタのスクリーンショットが一枚公開されてますね。もうそろそろ情報も発表されはじめるんでしょうけど、まずはスペシャルエディションの新作シーン(主にキュリオスのエグイ戦闘とデュナメス!のトランザム)に期待です。
あ、ななけんいいね!

デュナメストランザムはかなりの迫力でした。
まあその前のガン×カタ戦闘やらトランザム無しでサーシェスと互角とか、ニール兄さん優遇なスペシャルエディションですな。
ワリを食ったのは炭酸とハムの人…おのれ。




>Vガンの1/100の旧キットを触った事のある自分としてはMGの手首以外差し替え無しってのが信じられませんね、スタッフは(良い意味で)キチガイ過ぎる
ただ正直強度が心配、というか最近のMGは精密故に破損が恐くて手を出しにくい…(値段も高いし

某の様にガシガシ弄りまくりたい人間には、実はMGは苦手だったりします…製作を躊躇うのはそういう理由もあったり。
ガンプラは1/144で数を揃えるのが好きですねー。





>空自がF-14とか可変MSを運用してたり陸自がACとか戦術機を装備してたりとかだったら問答無用で入隊してそうな俺がいる
では某は海自で海神に(まだ言うか




ノイエ・ジールクィン・マンサの子供のようなクシャトリヤですが、届いたは良いもののそのサイズとパーツ数に圧倒されました。
さし当たっては袖とか胸とかの紋章モールドをベーシックに白で塗るか、それとも銀で塗るかで迷っております。
で、隊長に質問なのですが今回の写真にあったピンクのサーベルは誰のを使用していますか?自分の手持ちではサイズが合うのが中々ないので参考までにお教え頂きたいのですが。
 SDXスペリオルドラゴンも近日中に届く予定で、部屋の圧迫感が増すのが目に見えております。へへへ、羽根付きのフブキさんとは、やってくれるぜコンマイさんよぉ…2体目確定じゃねぇか!!

右手のサーベルは…すんません、自分も良く覚えてない…柄部分はHGUCパラス・アテネのサーベルを使っているのですが…。
イエサブとかの模型店に寄るたびに、1/144とか1/100プラキットのばら売りパーツを物色してまして、ビームサーベルのクリアパーツもその時購入したものなんですが…ハッキリしなくて申し訳ないです。
スペリオルドラゴンどうしようかなー。と言っている間に初回特典のオーラエフェクトソード付きが売り切れそうで恐い。




>最初は∀ガンダムも「何じゃこりゃ!?」と思ったものですが、今見ると中々味のあるデザインですよね。ターンXも又然り。と言って見るものの∀ガンダムの世代では無いのですが。(ぇ)
ところで、質問で恐縮なのですが、∀ガンダムの墨入れはどの様に行われたのでしょうか?又、それは金色大使にも応用出来そうでしょうか?
>文明滅ぼしちゃまずい
このサイズだと…少なくともnagiさんが住んでいらっしゃる「地域」が滅びるでしょうね…。(えー)

ヒゲのスミ入れもなんですが、最近はもっぱら、GSIクレオス発売の『スミ入れペンSHARP 0.3mm』を使用してます。
模型店ガンダムマーカーと一緒に売り場に並んでいる、シャーペンみたいなペンです。
というか、シャーペンそのまんまです。専用の芯を入れて使用します。
塗料がこぼれたりする心配が無いので重宝していますが、アルヴァアロンのようなメインの配色が金ぴかだったり光沢があったりすると目立たないかもしれませんねー。
成型色が白とか、薄い色合いになっている機体向けです。


某の住んでいる地域…そ、そんな!我が心のふるさと、C県がナノスキンに埋もれて!!!







以上です。最後に、
バンダイ HGUC 1/144 クシャトリヤ
バンダイ ROBOT魂 ターンエーガンダム

レビューを紹介いただいたサイト様、まことに有難うございます!!




http://blog.livedoor.jp/abnormalend/
>こんにちは。ABnormal ENDのtakeです。いつもお世話になっています。ブログを移転させたのでご連絡いたします。
というわけで、ブログ移転されました!
あわせて、
Golden City Factory 東方ミッドナイトFigure Collection 霧雨魔理沙
レビューを追加されてます。
移転作業お疲れ様でした。そしてご連絡有難うございます!
移転に伴って画像サイズも大きくなったみたいですねー。これが同人イベントでの商品とは!か、かわええ…。





12センチぐらいがちょうどいい
GK版のタイフーン、着々と製作が進んでいらっしゃるようですねー。
寒い季節に窓を開けての塗装…風邪など引かれませんよう、お気をつけて!


ロボ魂のガンダム勢がどんどん男前に仕上がってきて嬉しい限りですね。
セブンソードとサベージに翻弄される不知火VELLさんに吹いたww 配布スタンド…六個…だと…!
そして、冬コミでのA3・LIMITED…やはり来たか!と言う感じですね。さてどの機体がお目見えするのやら…。




http://blog.goo.ne.jp/tom913/
ROBOT魂 R-Number039 ターンエーガンダム
ROBOT魂 R-Number038 ダブルオーガンダム セブンソード

レビューを追加されてます。
ダブルオーは確かにどの剣&ポーズで飾るか迷いますね!


ISO感度ですか…失礼ながら、確かに写真にざらつきがあるように見受けられますね。
自分も素人知識丸出しなのですが、ISO感度は周囲が暗い時に数値を上げることでブレを抑える事が出来るようです。
逆にしっかり照明など明かりが確保されている場所の撮影では、感度を下げても問題ない…筈です。
感度を上げるとシャッタースピードが上がるのですが、その分画像がざらざらして、ノイズがあるように見えるみたい。


自分もカメラ購入後に色々やってみました。今使っているカメラはISO感度を100〜3200の間で設定できるのですが、今は最小の100で固定して撮影しています。これが一番滑らかに見えるもので…参考になるかは分かりませんが。







以上です。
次回こそは七剣さんのレビューを!



こんな写真とか。




こんなのを撮ってみました。他の画像と一緒に、詳細は後日。





そんなこんなで。