仏の顔も3℃まで

はてなダイアリー終了に伴いお引越し。思い出は残しておこう…。


狭く浅くしなやかに。惰性の赴くまま更新。用量・用法を守って正しく服用を。
現在、鋼のシスコン番長と全国の貞夫さんと西住殿マジ軍神を応援しつつ、サイト休止中…。
説得力皆無ですが画像の無断転載はご勘弁下さい。  
初めてお越しの方は、プロフィール画面での御案内を確認頂けると幸いです。
…という挨拶すら懐かしいな…みなさん元気に趣味に邁進されてますか?


↑web拍手です。ここで会ったのも何かのご縁。うっかり読んじゃった記念に押して下さいませ。

バンダイ ROBOT魂 紅蓮聖天八極式

「紅蓮!」「聖天八極式!発進!」「発進!!」(挨拶






本日は〜。

ROBOT魂[SIDE KMF] 紅蓮聖天八極式

ROBOT魂[SIDE KMF] 紅蓮聖天八極式

ロボ魂から、待ちに待った紅蓮最終形態、聖天八極式の登場です。
ロイドとセシルの趣味の結晶、魔改造ここに極まれり!
早速以下写真〜。




…というか。
例によって最初は、写真と簡易コメントでの一次レビューとなります。
写真がもの凄い量になってしまったもので。文章追加は後日…。

(11/13追記…文章を少し追加しました)





前後から〜。
改めて見てみると、紅蓮二式(可翔式)との外見上の変化に驚かされます。色の配分以外完全に別物。
右腕を除いてまるっとパーツ新造ですね。
硬質素材を多用しているので全体的にシャープな出来栄えです。というかむしろ尖り過ぎてて痛いというかw





可動箇所を紹介。全体的に紅蓮(可翔式)の可動のバージョンアップといったところ。

まずは頭部から。
首で左右ロール&上下可動。首接続軸の引き出しギミックは今回も継続。
ただ首と頭部の接続に若干の傾斜があるので、横を向かせるとなにやら首を傾げているような微妙な角度になるのが残念。







腕部の可動。
基本的には可翔式と同様なのですが、右肩装甲と腕部が独立して可動出来るように改良されています。
腕を横に開く際に自由度アップ…と思いきや、今度は大型化して肩に収まったスラッシュハーケンが干渉するというワナ。





胴体の可動。
可翔式には無かった胸部・胴部の可動機構追加のお陰で実に表情豊かに。





脚部の可動はそこそこといったところ。
ランドスピナーの展開は以前と同様。





輻射波動での腕伸縮はギミックに変化なし。爪がそれぞれ独立可動。







紅蓮可翔式と並んで。改造しすぎのセシルさんとプリン伯爵どんだけー。


参考までに。
バンダイ ROBOT魂 紅蓮可翔式 - 仏の顔も3℃まで
バンダイ IN ACTION!! OFF SHOOT 紅蓮弐式 - 仏の顔も3℃まで
こちらを御確認頂けたらと。


あと、一応この辺も↓
バンダイ ROBOT魂 ランスロットアルビオン - 仏の顔も3℃まで








ぐるーりと各部を見比べてみます。ついでにナイフも比較。
可翔式は設定上、頭部と右腕、フロート以外は全て紅蓮二式と同じ形状でしたが、聖天八極は全身作り直し。
オフシュート紅蓮は妙に胸部のボリュームが強調されてましたが、聖天はすっきりしてます。
背中のコクピットは同じように見えて実際は別物。
聖天八極式のコクピットには、下部にスタンド接続用の3mm径の穴が空いています。これは嬉しい。
フロートは若干形状修正。可翔式に装備されていたゲフィオン弾コンテナは、カバーの開閉機構ごとオミットされています。





左手の十手ナイフ。メーザーバイブレーションソードに改良され、大型化。
ゴツい正式名称が付いていたはずですが…思い出せん。



左手首は交換式で、平手・握り手・ナイフ持ち手の三種が付属しています。
腕部とはボールジョイントでの接続なのですが、妙に接続軸の角度がきつくナイフが構え難い印象があります。
平手の表情も何故かやる気がないw 左手は今回かなり気になる不満箇所。






肩部スラッシュハーケン。パーツ差し替えで射出状態を再現。
本編終盤になって、ランドスピナーと併せて使用頻度が増えてくれたのが嬉しかったですね。








アクションポーズを何点か。






収納状態のパーツを外し、エナジーウイングと差し替え。





ウイング展開!
登場して早々、真・ゲッターかよ!と見紛う程の鋭角トンデモ機動を見せ付けてくれました。
ランスロットは六枚羽、紅蓮は八枚。
静電気でホコリが付きやすいのなんの。ちゃんと部屋の掃除しているのに…orz









ウイング付きであくしょん〜。
飛ばせてみると、前述した首や胴体の可動が活きますね。






本体との接続部以外に、フレーム部分で何点か可動箇所があるので、ランスロットエナジーウイングよりも色々な表情が付けられます。








輻射波動八つ裂き光輪。
気円斬とも言います。よけろナッパ。
あとフリーザさんも最後の隠し技として使います。つまらん技呼ばわりです。クリリンは複雑な心境です(何の話だ


しかしこの輻射カッター、何故にこのような配色…?







最終決戦時に見せた、打突状態の輻射波動腕部が付属してます。













最後はランスロットアルビオンと決戦!





「高いところから偉そうに!!」





「人は!世界は!こんなに思い通りにならない!」
「だから、思い通りにしようって言うの!?それは…!」





「これで輻射波動も弾切れ…」
「シールドエナジーも尽きたか…」
「それでも!」





「決めきれない…!?ギアスの呪いを使っているのに!カレン…なんて強さだ!!」





「スペックはこっちが上のはずなのに…スザク、これだけの力があって…なんで!」





「終わりにしよう、カレン!!」




「あなたに、正義さえあれば!!」






「そんな…届かなかったの…?」
















「いや…届いているよ、カレン」













以上!

ロボット魂・紅蓮聖天八極式でした!!


待っただけのことはある出来です。造形のカッコよさは勿論、可動部の改良など細かいところにも手が行き届いています。
輻射波動の右腕は勿論のこと、大型のエナジーウイングもインパクト十分。
動かしていて飽きません。
気になるのは(左手を除いた)本体よりも付属品ですかね。
輻射カッターはクリアパーツでつけて欲しかったし、右手のジオング…もとい、ワイヤーでの腕部射出機構も外せないところ。


とか言っていたら、そんな諸々の付属品が全て魂web通販限定でのエナジーウイングセットに付属する様子。
ランスロットのスーパーヴァリスも本体側と合わせればフルセット揃う状態とか。


…なんだろう。嬉しいのに釈然としないこの気持ちwww








そ、そんなこんなで〜。