仏の顔も3℃まで

はてなダイアリー終了に伴いお引越し。思い出は残しておこう…。


狭く浅くしなやかに。惰性の赴くまま更新。用量・用法を守って正しく服用を。
現在、鋼のシスコン番長と全国の貞夫さんと西住殿マジ軍神を応援しつつ、サイト休止中…。
説得力皆無ですが画像の無断転載はご勘弁下さい。  
初めてお越しの方は、プロフィール画面での御案内を確認頂けると幸いです。
…という挨拶すら懐かしいな…みなさん元気に趣味に邁進されてますか?


↑web拍手です。ここで会ったのも何かのご縁。うっかり読んじゃった記念に押して下さいませ。

2009年の締めくくりを

コミケとかオルタバカ会議の話とか、あとweb拍手返信とか〜(挨拶






本日で、2009年も終わりとなります。今年もたんまり遊びました。
同好の方々と出会い、声をかけて頂く機会を得られました。
かと思えば、めんどくさい人間に捕まって散々な目に合ったりしました。
腰を痛めたり歯を痛めたり、精神的に病んだり…あ、これは元からでした。
サイト閲覧者の方が増え、一区切りとなる数字を迎えました。


あっという間に過ぎていく、といつも口に出してしまいますが、振り返ればその「あっという間」の中に、自分なんぞには勿体無い出会いやらモノやら時間やらが紛れているわけで。
どうやら、今年もどうにか、自分にとって意味ある一年を過ごせたようです。





と、似合わぬ真面目話はこの辺にして
…たまにこういうことを書くから真人間と勘違いされてしまうのですね(自分で言うな
web拍手返信からいってみます。12/27〜12/31までの分よりチョイスしてあります。
いつも有難うございます!




><至難呪
もうnagiさんは還暦辺りまでこの表記で通しそうな気がする。
<季節ごとのイベント
これに限らず還暦とかにも(ry
<奴の手の内
フル・フロンタル赤い彗星の再来と呼ばれし男― に抜け目は無いんですぜ!!

おいいいいぃぃぃぃ!!!!!綺麗に大晦日を締めようかと思っていたのにのっけから災難だらけの人生とか予想してるしいいいいいぃぃぃ!!!
あれか!還暦には赤いちゃんちゃんことか半纏の代わりに赤いモビルスーツを贈ってくれるのか!そういうことかフロンタル!!


…遂にシナンジュネタは搭乗者にまで飛び火したようです(知るか





>結局リボのアーバレストにしましたぜ

兄弟とマクロスの映画いってきましたが、うん、客席がカップル率高めとか気にならないくらい感動しました

ガウォークイイよね!(*゜∀゜)トルネードイイよね!(*゜∀゜)
シナンjy・・・ゴメン・・・
謝るくらいなら…謝るくらいならっ…。


マクロス観てないですねー。でも某の周りでも結構評判良いようで。



>またも四脚バカです
>四脚かぁ…うーん。
ちぃとしつこすぎさましたな、すんません

しかしアンサングに続きステイシス、ブキヤもよく分かっていらっしゃる
いやぁ、四脚がダメって分けではないのですが、他機体との組み合わせを考えると…。
ステイシスも含め、もうちょっと検討をします。




>メカ本の評価、読み物◎、資料原型参考△誤字あり、個人的にはこんな感じ、あれフルスクラッチしようとおもったのにとかこれ後ろ載ってないとか完全版とはいえないものでした、けどまあGとかマクロスとかの設定資料と比べてもこっちの方が良く作ってあるって感じでしたね。

冬コミのリミ先行販売がんばってねー、ちなみにタカオ氏はかの国へいってるのこないみたい(ソースは俺
読んでも読んでも終わらない、嬉しい悲鳴のメカ本ですねー。機体画稿はバッサリカットの戦術機もあったりするのですが、これを網羅するとなると…な、何ページになるん?
とりあえず、ギャルゲーの資料集ってレベルじゃねーぞ


まだまだ読んでます。
冬コミの二機は無事ゲットしてまいりましたー。



龍王丸は、俺の嫁龍王丸はまだかっ…!!
今月は発売ラッシュが凄すぎて、積み玩具の溜まり方が尋常じゃないですね

じゃあ俺はせっかくだからこちらの邪虎丸を選ぶぜ!チェンジ・タイガー!
子供心に、○王丸と名の付く機体の中では、幻王丸が最も好みでした。




>作戦遂行ご苦労様です隊長。私も愛しのF-16を抱きしめんと二日目に電撃戦を敢行した次第…………って、いつもの列がねぇ!!
長いA3歴の中で並ばずに買えたのは今回が初ですよ、やはりラインナップが地味で受けが悪いのか…?ファルたんスマートカッコイイのに…。本命は次のWFなんすかねぇ。
と、展示されてたデモベのワイアードブラッドにココロ奪われつつ。

ファルたんww
二日目は行列が無かったですと!そ、そっかー。
初日も結構、列に加わってから購入までの待ち時間が短いかなぁ、とは感じていましたが…。


しかし、なんですね。
予約する為に朝日を迎えるほどの人気が集まるのも困りものですが、受けが悪いのはそれはそれで微妙に哀しい…。
複雑な気分。


ワイアードブラッドは某も確認しました!あれはやばいですよ!積層型の装甲とか前後のボリュームとか!なんなんだあのデモンベインは!




>この一年俺のブックマークの「ホビー」のフォルダで真っ先に開いてたのがこのサイトだったんだな
模型レビューは勿論Web拍手での掛け合いがたまらなく好きです、んじゃ良いお年を

ま、真っ先ですと!あ、有難うございます!勿体無いお言葉です。
よいお年を!2010年も素敵に自虐的なweb拍手返信を心がけていきますとも!  …自虐的?





>2009LIMITED 入手乙、第1回国際オルタバカ会議 お疲れ
オバカ会議行きたかったなぁ。

次回WFででもご一緒できればしたいものです。
オルタバカ会議をオバカ会議と略すそのセンスに嫉妬。
次回のワンフェスは参加する予定です。今から休みをこじ開けないと…その際は是非!






web拍手返信はこのへんで。続いては相互リンク先巡回〜。
と、ここでリンク追加の報告を。
FC2ホームページデフォルトページをリンク・アンテナに追加いたしました。
サイト開設、おめでとうございます!そしてご連絡有難うございます。
報告が遅くなってしまい、申し訳ありません。
レビュー、拝見しました。老師の存在感は異常w



いつか見上げた、あの青空の下で・・・
本年は当サイトの立体物レビューを数多く御紹介頂き、まことに有難うございました!
今後ともよろしくお願いいたします!



http://blog.livedoor.jp/abnormalend/
コミックマーケット77 フィギュア展示物
グッドスマイルカンパニー ねんどろいど 霧雨魔理沙
マックスファクトリー figma 博麗霊夢

レビューを追加されています。


今年の購入物感想を纏められているようで…ってあれ?
うちのサイトも曲がりなりにも模型紹介とかやってるなら、そういった総括を大晦日に書くべきじゃないのか?


あれ?

ふさわしい行動が取れません


とにもかくにも、本年は大変お世話になりました!来年もよろしくお願い致します!




http://blog.goo.ne.jp/tom913/
A3 2009LIMITED 7弾 F-4 ファントム
A3 2009LIMITED 6弾 F-16 ファイティング・ファルコン

レビューを追加されています。
圧倒的なレビューまでの更新スピード、お見事です…!
今回はコミケでご一緒できて、非常に楽しかったです(最初の待ち合わせの時、すぐに気づく事が出来ず申し訳ありません
自分のネタ満載のバカ話にお付き合いいただけるtomさんが大好きです!(えー
来年も何卒、よろしくお願いいたします!




12センチぐらいがちょうどいい
2009LIMITED 06「F-16 ファイティング・ファルコン」(簡易版)
レビューを追加されています。
簡易版でこの情報量、流石です!肩アーマーの独立可動は…なるほど、そういうことでしたか。参考になります…!
そして、12/29日はコミケ、オルタバカ会議と、朝から晩まで大変お世話になりました!
コミケの行列でご一緒した際に会議の事は伺っていましたが…ゲスト参加、お疲れ様でした!その勇姿、しかと拝見しました。
これでいよいよ、活動が原作者公認に!(ぇ




俺たちA3ユーザーの、リーダー的存在だぜ…!!


本年は思い切って会場前行列のお誘いに参加し、VELLさんと話をさせていただく機会が出来た事を、本当に嬉しく思います。
今後ともよろしくお願いします!よいお年を!
(12/31まで大忙しだったようですね…お疲れ様でした!)








…いやーほんと。
色々あったのですよ、12/29日は。
要約すれば、朝七時から国際展示場に集合して行列に加わり、A3の限定二種を購入。
夕方からは秋葉原に移動し、「第一回国際オルタバカ会議」に参加。
オルタまみれ、A3まみれの一日でした。幸せだ…。



ただ、一時のテンションに任せて、アニメネタ、模型ネタ、特撮ネタでお馬鹿な話をしまくった記憶があります。
覚えているだけでも、こんな話をしたような。

・部屋に玩具の置き場所が無いという悩みは皆同じ。プラモの空き箱に、ひと箱三体くらいのペースで収納して、ところてん方式で新しい玩具を飾る…あるある。
・「被害者には、魔導鈍器デモンベインのようなもので殴られた痕があり…」
クウガのキックで大爆発
・ウルトラ水流ってどうやってだすのん?
・湖を干上がらせるウルトラマン
・慌ててウルトラサインで兄弟を呼ぶ「水出して」
タイラントさんは中3日あけてからの登板だったらタロウに勝てたんじゃね?
バードンの火炎放射でマジ火災発生。テンパるゾフィー兄やん「カメラはそのまま回せ!」「ちょwww頭燃えてるwww」
・イマイチ強さがわかり難いゾフィー兄やん
・ここぞと言うところで北斗と南を助けないゾフィー兄やん「いや、胸のボール磨くのに忙しいから」
・エンペラ星人との戦闘では輝いていたゾフィー兄やん
・後輩に自爆技教えるのはどうなんすかタロウ兄さん
・太陽が出たり曇ったりで結構寒かったのはゴルゴムの仕業
・新政権がパッとしないのもゴルゴムの仕業
・持ち帰りでコーヒーかったらミルクと砂糖を入れ忘れられるのもゴルゴムの仕業
・ストローが無いのはディケイドのせい。そこだけ?
・行列を抜けて仮設トイレに並ぶ時には、質量を持った残像ごっこで席を確保「恐かろう」
・で、トイレ前の行列で、初対面のお兄さんとシューマッハ復帰についてアツく語り合う某
・トイレから戻ったら某の並んでいた位置で「質量を持った分身」を担当して下さっていたVELLさん(有難うございますっ!!!
・ロボ魂F91発売にあやかって、ロボ魂ラフレシア…とか夢想してみる
・10時の開場直前になって、列の移動が牛歩と化すのもゴルゴムの以下略
ボークスブースに辿り着くまで、人力の津波に押しつぶされそうに。いや、アレは怪我じゃすまないって。
ボークス待機列へ。近くに見える看板(なんかのギャルゲー)の宣伝文を激しく読み間違える俺
・「彼女達があなたの耳元でささやきます」を「あなたの足元で」と読み間違い。完全なる誤爆。変態じゃないよ、仮に変態だとしても、変態という名の紳士だよ。
・購入直前。壁に寄りかかれるのが有難い。と思ったら換気口だ。吐き出される風が冷たいよ!
・購入前にボークスの新作フィギュアの展示が。
・多分に肌色成分が多い中、独り雄々しく佇む天元突破グレンラガン。引き締まったバスト!豊満なウエスト!お腹のラゼンガンがセクシー!
・実はまじこいプレイしてました!すんません!
カミーユの中の人とシャアの中の人を誰か止めてあげて、と言う方向で満場一致


…なんですね。一言で言うとアホですね。若しくはアホですね。

ホント何考えてるんだろ。




で、A3購入後も別の行列に紛れ、いくつか戦利品ゲット。

オルタセット無事回収しました。ムービー最高!!
それと、ブルーナイトのアーキタイプもお試しで購入。
CDのサイズと比べるとお分かりの様に、結構な大きさでした。トレーディングフィギュア程度のサイズかと思ってまして。




それと、空の境界完結記念ってことで、記念本や原画集の特選版を購入。
ページをめくっていると全七作の思い出がよぎり、思わずニヤニヤ。



しかしですね。ツッコミどころは裏表紙。




コルネリウス、お前じゃねえ座ってろw





そして、場所は変わって秋葉原
オルタバカ会議、出席して参りました!
「口が堅い参加者」と釘を刺されてますので(人聞きが悪いな
どこまで会議の内容を語っていいものか…。
ぼかしつつ会議の中で気になった内容をかいつまんでみると。

・ユーザーからの質問コーナー。A3で「近接戦もハンパじゃない」戦術機の「アレ」は付属してくれないのん?
・同じく質問コーナー。世界一高価な鉄屑の武装マウントについて。二個と四個の話です。
(この二つについてはボークスさんの側でも何とかしたいと前向きな姿勢が感じられたり。新しい武装セットの展開が?)


・早速便乗して、休憩時間に「ソ連製戦術機のガンマウント展開パーツも是非!」と直訴してみました。
・あとは戦術機ではないけどA-LOCKを使用するにふさわしい「あの」装備の試作とか。今後のA3の展開について。
・武器持ち手は武器と一体化しているほうがいいか、それとも独立して自由に武器の取替えが出来た方がいいか、参加者に意見を求める場面も。

他にも何点か、かなり踏み込んだ話がありました。


模型の話以外にも、二次創作のもの凄い出来のゲームやらムービーやら、挙句、信じられないゲストが信じられない方法で歌詞を確認して生歌を披露されたり!BETAが来襲したり!(えー
…我ながら、ぼかしすぎて会議レポートになってないですね。
でも正直なところ、何処までお話していいやら…。


そうそう、会議の最後に驚くべきプレゼント抽選会がありましたが、自分は当然の如く外れましたとさ。
悔しくなんて…ないっ…。







夢のような一日でした。コミケ行列ご一緒した皆様、有難うございました!
オルタバカ会議に参加した皆様、お疲れ様でした!












相変わらず長々と書き連ねてしまいましたが、これにて2009年の更新は終了となります。
2010年も何卒、よろしくお願いいたします!
(正月には、放置されていたあの企画について、ようやく…!)




そんなこんなで、よいお年を!


明日はフラフラ〜と秋葉原に出没するかも…。