仏の顔も3℃まで

はてなダイアリー終了に伴いお引越し。思い出は残しておこう…。


狭く浅くしなやかに。惰性の赴くまま更新。用量・用法を守って正しく服用を。
現在、鋼のシスコン番長と全国の貞夫さんと西住殿マジ軍神を応援しつつ、サイト休止中…。
説得力皆無ですが画像の無断転載はご勘弁下さい。  
初めてお越しの方は、プロフィール画面での御案内を確認頂けると幸いです。
…という挨拶すら懐かしいな…みなさん元気に趣味に邁進されてますか?


↑web拍手です。ここで会ったのも何かのご縁。うっかり読んじゃった記念に押して下さいませ。

バンダイ ROBOT魂 ガガ トランザムセット

トランザムトランザムトランザムトランザムトランザムトランザムトランザムトランザムトランザムトランザムトランザムトランザムトランザムトランザムトランザムトランザムトランザムトランザムトランザムトランザムトランザムトランザムトラ(以下略挨拶





本日は。
魂web商店にて受注販売していた特攻三連星、ガガのトランザムセットを紹介〜。
まさかこいつまで立体化するとは思いもよりませんでした。
通常カラーとどちらにするか散々迷いましたが、やはりガガといえばトランザムでの突撃が印象深かったのと、web拍手でもトランザムカラーをお勧めする意見がチラホラ。
それじゃあ、せっかくだから俺はこっちのクリアカラーを選ぶぜ!という訳で三体セットを注文。奮発してみました。
以下写真〜。




まずはブースターなしで前後から。
…いまだにこの肩から伸びているのが「腕」なのか「脚」なのか判断がつかず。「脚」でいいんですよね…?
でもその場合、腕なんて飾りですリボンズ偉いヒトにはそれが分からんのですよ、と言う事か(違う
硬質素材メインでカッチリとした造形になっているのは、他のロボ魂シリーズと同様。
劇中じゃトレミーにまっしぐら→激突、爆発!だったので、しっかりガガのデザインを確認する事が出来て結構新鮮です。






さて、このサイトでは基本的に商品の外箱はあまり撮影しないのですが、今回は例外。
腹筋に武力介入を図る素敵なパッケージになっていますのでちょっと紹介。
まず表面。ガガがワラワラと特攻を仕掛ける、おなじみの画がプリントされています。
裏面は他のロボ魂と同様、商品紹介が一面に。


ここまではいいんです。問題は横面。すでにちょこっと見えていますが…。




一面トランザムまみれ。
梱包用のダンボール箱を開いた瞬間トランザムびっしりの面(上の写真の面です)が出てきて大爆笑。
ダンボールの開封部分が一箇所しかないんですよ。どうやってもトランザムの面とファーストコンタクト。
これ梱包の時点で確信犯だろバンダイwww


遊び心満点のパッケージでした。








至近距離からぐるーりと。
メインとなる薄い紫の装甲部分と、頭部や肩部、胴体のセンサー部分がクリア成型。それ以外は光沢ある塗装&素材が使用されています。実に綺麗。
背面の擬似太陽炉は、他のガ系の機体と違って脱出ポッド無しの仕様。アヘッドやジンクスに近いです。
さすが特攻兵器。
逆に、脚部?の形状はガ系の機体そっくりですね。





可動箇所を紹介。
頭部はボールジョイント。頭部の形状が前後に長く尖っているので、襟と干渉しやすくなってます。




肩と胴体の接続がボールジョイント。肩ブロックで軸可動。腕…じゃない脚を大きく開く事が出来ます。
肩と脚の接続部分でロール。




肩内部のGNコンデンサーは上下に独立可動。




脚部は膝(肘)部分で軸関節。足首ボールジョイント。爪先が三本の指でそれぞれ独立可動。




胸部と胴部がボールジョイント接続。腰部は左右独立して前後に可動します。




劇中では地面に脚をつけて戦う事はありませんでしたが、こうしたポージングを取らせてみるのも楽しいです。





ブースターユニット。
商品には専用スタンド・魂STAGE(黒)が付属していて、ブースター下部とスタンドのアーム部分を接続する専用マウントパーツを中継してディスプレイします。
ガラッゾと一緒に受注販売されたブースターユニットとは左右ウイングの形状などが異なり、そのままガ系の機体には使用できないようになっています。


スタンドの支柱はひとつのセットにつき二本付属しているのですが、ブースターに重量があるので安定性に欠けます(プラ素材で軽めに作ってはあるのですがサイズ的に如何ともしがたい状態)
ガガと接続した日にはもうマトモに飾れません。
写真の様に支柱を一本にして飾る事で多少は改善できますが、この展示方法はちょっとストレス。
支柱を二点保持にするとか、もっと方法があったような…。





それでもブースターとガガを合体させると、実に格好いいのが罪作り。









あくしょん〜。
肩周りの可動範囲が広いので、脚部を大型の近接戦用アーム&クローの様に振り回すポーズが画になります。
ミサイル代わりに突撃させるだけじゃ勿体無いくらい。
出る作品が違えば、ボスキャラ並みの風格が漂うのでは…言い過ぎか。





せっかくの三体セットなので、他の二体も開封。並べてみます〜。




数が揃うとやはり楽しい。




「大好きです、カティ」
他の機体と組み合わせるなら誰がいいかな…と迷った結果、
死亡フラグをへし折って生存フラグを打ち立てるどころかゴールインまでやらかした、幸せのコーラサワー&ジンクス3に突撃!
撃墜されても誰にも心配されない男、コーラサワー
むしろ「どうせ生きてるんでしょ?」と逆に生存を確信される男、コーラサワー
劇場版では出番があるんですかね?







という訳で。

最後はトランザム大行進の加工画像で〆。やはりこれはやってみたかった…。


ROBOT魂、ガガ トランザムセットでした!


劇中では散々な扱いのガガでしたがw 通販限定アイテムとはいえまさかの商品化。
大型のブースターユニットが目を惹きますが、本体そのものも、広い可動範囲のおかげで予想以上に遊べます。
ガガというモビルスーツの魅力を改めて確認する事が出来た、そんな印象です。
これは一般売りでも良かったんじゃないかなぁ…。



ROBOT魂[SIDE MS] リボーンズガンダム/リボーンズキャノン

ROBOT魂[SIDE MS] リボーンズガンダム/リボーンズキャノン

リボガンのロボ魂発売も決定したようですし、まだまだダブルオーの立体物は熱い展開が続くようです。




そんなこんなで!
(プレゼント企画の抽選発表、もうちょっとかかりそうです。申し訳ありません!)