仏の顔も3℃まで

はてなダイアリー終了に伴いお引越し。思い出は残しておこう…。


狭く浅くしなやかに。惰性の赴くまま更新。用量・用法を守って正しく服用を。
現在、鋼のシスコン番長と全国の貞夫さんと西住殿マジ軍神を応援しつつ、サイト休止中…。
説得力皆無ですが画像の無断転載はご勘弁下さい。  
初めてお越しの方は、プロフィール画面での御案内を確認頂けると幸いです。
…という挨拶すら懐かしいな…みなさん元気に趣味に邁進されてますか?


↑web拍手です。ここで会ったのも何かのご縁。うっかり読んじゃった記念に押して下さいませ。

ワンフェス2010・冬に行ってきました

いつもの如く会場内行列二時間コース(挨拶






夢の土日、二日目です。
幕張メッセにて開催の、ワンフェス2010年・冬に行って参りましたよー。
お目当ては勿論ボークス・A3の限定二種!
相互リンク頂いている12センチぐらいがちょうどいいさんにて募集されていた開場前行列の合同参加企画に、今回も混ざらせて頂きました!
管理人・VELLさん、企画参加者の皆様、有難うございました&お騒がせしました!
(集合時間はズレましたが、会場内でhttp://blog.goo.ne.jp/tom913/のtomさんとも合流しました!)



寒さが染みる冬のワンフェスでした…参加者の皆様、お疲れ様でした!!
何とかお目当てのモノは購入できましたが…ボークスの待機列はしんどかった…!
二時間立ちっぱなしは堪えました(滝汗




さて。
当サイトでも、早速ワンフェスのイベントレポートでも、と思いましたが…。











前述のとおり、いろいろ限界突破。冗談抜きで体力と気力が枯れ果てましたorz
いやー二日連続はやっぱりきついですわー。
ワンフェスの話は後日ってことで。




それと、今回はカメラを持参しなかったので(冒頭の看板も携帯のカメラで撮っただけ)
文字だけの簡易レポートを書き込みたいと思います。
とりあえずはここが予定地、ということで。



(2010/2/9…追記しました!文章のみですが、ボークスとかグッスマ等、企業ブースで見聞きした事をちょろっと紹介〜)




・買い物のハナシ
目当てのA3限定二種を確保すべく、冒頭で触れた通り行列参加企画の皆様とAM6:30に海浜幕張駅で待ち合わせ。
開場前行列に混ざりました。
会場をぐるっと囲むように列が配置されていましたが、8:00とか9:00ごろにちょこっと列整理がありまして、若干前方に移動。
…置き去りにされた荷物を跨いで歩くのも通例と化しているワンフェスコミケの行列。毎度思いますが可哀想でならないです(涙


かく言う自分も、今回は8:00頃にトイレに行こうと一旦列を離れたのですが、トイレ行列が長いこと長いこと。
開場前に一時間待ちとかどうなんだw
しかも並んでいる途中で「列移動の可能性がありま〜す」と係りの人の声が。
トイレ列を離れて自分の待機場所に慌てて戻る方もいて、高鳴る焦りと冷たい汗 尿意が僕を包みます(最悪だ
速攻で12センチ〜のVELLさんにメール。移動しちゃった時はフォロー宜しく!と連絡して、トイレ待ちを続行。
どうにかこうにか用を足して待機列に戻り(間に合いました!)10:00に開場、移動開始。
企業ブース側へはそこからかなり歩きまして、建物内に入場し、ボークスの待機列に混ざったのが10:20ちょっと前ですかね。


…本番はここからでしたorz


列に加わった当初は移動頻度がそれなりにあって「おお、今回はレジ会計がスムーズかな?」と期待していたのですが、途中から牛歩カード炸裂
限定二種の人気が相当高い事もあるのですが、今回はタイフーンの特典ブリスターパックと交換するアンケート企画もあったので、レジの回転に影響していたのかもしれません。
購入希望者の列もどんどん膨らんできたのですが、列整理が追いつかなかったのか結構ごちゃごちゃしてました(滝汗


結局購入できたのが、12:30前後…だったかな?いつもどおりの二時間コースでした。
それでも目出度く、トムキャットとタイフーンを無事ゲット!
(今回は指揮官機ということで、一個づつにしました)


その後は会場内をブラブラ。
14:00ごろいったんボークスブースに戻ってみたところ、タイフーン完売との声が。
やはりタイフーンのほうが人気があるようで…トムキャットびいきの自分には複雑な気分(えー


今回の購入物はA3のみ。色々欲しいものはありましたが、前日にも散財してましたしね…。




・企業ブースで見たもののハナシ
ボークスの話は後回しとして。他にもいくつか回ってきました。


アルターのアルメカシリーズにて、M9ガーンズバックのサンプル展示。ブースターも。
ラインバレルが2010年5月発売とありましたが…うん、きっとあの予定月は幻です(えー
延期されちゃうんだろうな、とついつい思ってしまいますが、出来そのものは相当期待できそうです。
腕周りの可動範囲がかなり優秀のようです。あとはコクピットの開閉を再現している模様。エグゼキューターのビームエフェクトがでかいでかいw
お値段がゲーム機本体買える位のトンデモ価格でしたが(汗 アーバレストに続いて購入を真剣に検討中。


海洋堂にて、特撮リボルテックのサンプルを弄ってきました。
ブースカの頭にジャイアントロボの胴体を接続。新種のクリーチャーを作成して悦に入ってきました(えー
そのほか、リボの新作で気になったのは、トライガンからあの二人がリボルテック化検討中とか!
(赤い火薬庫のあのヒトとかでっかい十字架のあのヒトとかですよ!)
他に、ゾイドリボルテックでリリースされるようで。ブレードライガージェノザウラーが展示。
可動も気になるところでしたが、ゾイド二体はリボシリーズとは思えないボリュームでした。かなりのビッグサイズで造形されていましたが、あのままのサイズで商品化するのでしょうか。
他には、リボルテックエヴァ2号機・ザ・ビーストのサンプルが恐ろしく気持ち悪かったですw


コトブキヤでは、スパロボのプラキット新作としてヤルダバオトが展示!
髪の毛も機体そのものも、ボリューム満点です。かなりの大型モデルに仕上がりそう。双龍のエフェクトはどうするのでしょうね?
ほかにも、ホイホイさんと同じラインで、ロックマンの可動キットリリースの模様。
ブレイクブレイド」からデルフィングのサンプル展示がありました。
他に面白かったのは、「パトレイバー」よりイングラムと、「アーマード・コア」よりホワイト・グリントのSDバージョンが展示されていた事。
どちらもかなりカワイイ&カッコいい。


最後にグッドスマイルカンパニーの展示について。
涼宮ハルヒの憂鬱(消失)からねんどろいどやらfigmaの新作やらがたんまりと。朝比奈さん(大)が気になるー。
化物語は小説・アニメ共に未見なのですが、かなり魅力的な登場人物のようで。立体化試作が多く展示されていました。
けいおん!シリーズは凄い人気ですね。良く出来た妹・カスタネット・うんたんの限定販売で、軽く戦争状態だったとかそうでもないとか。
ねんどろ可動式セイバーと猫アルクはちょっと気になるところ。
あとはfigmaでついに黒セイバー(セイバー・オルタ)が!後は撮影禁止でしたがアーチャーの兄貴もサンプル展示!
ライダーやゲーム特典の赤セイバーも展示ありで、当分Fate関連のfigmaは熱いです。
あと、ねんどろいど100体目はミッキーマウス
「スリラー」当時のマイケル・ジャクソンfigmaで。
仮面ライダードラゴンナイト龍騎にあらず)の立体化とか。
版権とかどうなんだ?なアイテムや、バンダイに真っ向勝負なラインナップがチラホラ。いいぞーもっとやれー。



他にもいくつか見て回りましたが、気になった点はこんな所です。
…最後に、figmaヴァンプ将軍の顔の出来が良すぎてイラッと来た事を明言しておきます(褒めてますw



ボークスA3のハナシ
帰る直前に、再度ボークスブースへ。
A3担当のヤマグチさんとお話させて頂く機会があり、新商品や今後の展開について色々伺うことが出来ました。
(ヤマグチさん、お急がしいのに有難うございました!)


まずは、不知火・ジョイントストライクパッケージについて。
発売が五月に延期となり、やきもきしている方も多いとは思いますが、今回のワンフェスボークスブースにて、不知火JSPのパッケージと試作サンプルの展示がありました!
箱は以前の不知火と同様に、青を基調とした落ち着いた色合いのパッケージ。
裏面には伊澄ヴァルキリーズの衛士のイラストと、各武装仕様の写真が勢揃い!
ナンバリングシールも全員分揃っているようです。


不知火本体の可動ですが、不知火・弐型の可動機構をどれだけ落とし込めるか、という点で苦心されていたようです。
実際にサンプルを見せていただいたところ(有難うございますっ)
・弐型よりも小型となっている肩装甲の内側に、A-LOCKでの独立可動ギミックを仕込む。
・かつ誘導弾ランチャーを接続するための肩部ハードポイントのシャッター開閉ギミックを残す。
こうした課題をクリアし、かつ可動クリアランスの確保、不自然に肩が浮かないようにデザインにも配慮…と、
徹底して肩装甲への改良が施されていました。
他にも、上腕に弐型と同様のパーツを使用。肘二重関節の可動域確保…などなど。
不知火の腕の可動にモヤモヤした気持ちを抱いたA3ユーザーさんはきっと多いと思いますが、この可動強化にはかなり期待できそうですよ!
あとは、何気ない所作で、ヤマグチさんがサンプルをスタンド無しで軽く自立させていたことから、足回りのA-LOCKも硬めになっているのかなー、とか推測。


余談。
不知火の延期により「タイフーンとトムキャットは…?」とつい不安になってしまいますが、
第31弾、第32弾の生産への影響はなく、2010年春の発売予定はそのまま、との事です。
不知火が五月に延びましたが、その間に散財していると痛い目を見そうだぜ!と、代引きで31弾・32弾を注文している自分にそっとプレッシャーをかけてみます(えー


さらに余談。
ユーザー懇談イベント「ホビーラウンド3」は2010年4月中旬開催予定との事です!
オレ戦術機を製作中の方は製作スケジュールにご注意を!
(自分は…ひっそりと眺めるだけの参加かなぁ。色々間に合わんっ)




こんな感じで〜。
同好の方々と一緒に回る事が出来て、今回も楽しいワンフェスとなりました。
寒風吹き荒ぶ中、相当体力を奪われましたけどね…。


参加された皆様、本当にお疲れ様でした!
そんなこんなで!