仏の顔も3℃まで

はてなダイアリー終了に伴いお引越し。思い出は残しておこう…。


狭く浅くしなやかに。惰性の赴くまま更新。用量・用法を守って正しく服用を。
現在、鋼のシスコン番長と全国の貞夫さんと西住殿マジ軍神を応援しつつ、サイト休止中…。
説得力皆無ですが画像の無断転載はご勘弁下さい。  
初めてお越しの方は、プロフィール画面での御案内を確認頂けると幸いです。
…という挨拶すら懐かしいな…みなさん元気に趣味に邁進されてますか?


↑web拍手です。ここで会ったのも何かのご縁。うっかり読んじゃった記念に押して下さいませ。

やっと観れたぞ第一話

ミコットの可愛さは異常(挨拶





結局ブルーレイとDVDの発売まで待つことになってました。


面白かったです第一話。やっぱり宇宙世紀は肌に合うのでしょうか。小説版での予習はありますが、それを抜きにしても非常に楽しめました。
気が向いたら(または閲覧者の方のご希望あれば…あるのか?)感想など纏めるかも知れませんが、とりあえずネタバレありで気になったところを箇条書き。






・冒頭の若かりし頃のサイアムさんがバナージそっくり…なるほど、老後はあんなんか(えー
・ようやくスタークさんの活躍が観れた事に歓喜。第一話は開始七分が本編です(違う
・近接戦に持ち込むまでは正解かもしれませんが、そこはマリーダが一枚上手でした。スラスター逆噴射で一瞬の足止め。でもその一瞬が明暗を分ける。
・あ、ノーマルのジェガンさんはいいところありませんでしたが、あれはヤラレシーンが素晴らしい、ということでひとつ。
・つまりファンネルの芝居が素晴らしい。
・だからミコットが可愛すぎるだろう…!作画の力か、中の人の力か!?
ユニコーンのテストパイロット涙目。必死こいてデブリに突っ込んだのに機体べた褒めのお父さん。
・ロトが出せるなら、プチモビのHGUC化を希望(無茶言うな
・オードリーがしっかり名前の元ネタを回収している点にニヤリ。立ち食いに頬を染める点にニヤリ(最低だ
・コロニーの設定(夜明けの描写とか)については説明するには尺が足りないか。
・コロニービルダーまでの道のりはバッサリ切り詰められていました。正解かと。
リゼルになぶり殺しにあうギラ・ズールが不憫。頭部と胴体がエネルギーチューブで繋がっているだけの画とか…凄い描写を思いつくもんだ。
リゼルのギロチンビームが印象的でしたが、アレだけ長くビームを照射するのってデメリットの方が多いような。
・というか、リゼル(隊長機)が非常に迷惑。メガビームランチャーで被害拡大。マリーダでなくても黙らせたくなる。あいつ何とかしないと…。
クシャトリヤの隠し腕でビームサーベル強奪したりリゼルのカメラを潰したり。 …ああやって使うのか。
・総じてキャストが登場人物に合っていると感じましたが、特にカーディアスが素晴らしい。
・加えて、カーディアスは身のこなしも素晴らしい。 …いくつだっけ、あのお父さん。
・ジンネマンとカーディアスの問答はほぼ原作どおり。普通に拳銃を取り出すジンネマン。 …ボディチェックくらいしないのか。
・冒頭のラプラス爆破も、インダストリアル7進攻の際もでしたが、人死にの描写が意外と容赦ないな。バンクロフト先生ーーーー!!!
・学生達の飲み会はバッサリカット。これまた正解。バナージを必死に呼び止めるミコットが以下略。
・あれ、オットー艦長がちょっとカッコいいぞ…そこで指パッチンの合図が上手く鳴らせないとかやっちゃうのが僕の愛するオットー艦長。
・ダグザさん、喋りこそしませんがいい仕事してます。早くロト作らないと…。
・四枚のバインダーを閉じて全身を覆う動きを頻繁に見せるクシャトリヤ。なぜかガメラを連想した某。何故だ。
・で、ユニコーン起動。ハンガーは勝手に開いちゃ駄目でしょ!拘束具を引きちぎらないと駄目でしょ!(ぇ
・変身ユニコーン、何気にシールド無しでファンネルのビームを弾いているんですが。
コクピットシート全体が変形するNT-D発動でしたとさ。




こんなところで。
あれだけの内容をよく60分で収めたもんだー、と感動。観終わった後、もっと時間が経っていた様に感じました。密度濃いです。
伏線になりうるキーワードや描写を一瞬でもいいので詰め込もう、という脚本の挑戦が見え隠れしているようにも感じましたが…(苦笑
ちょっとだけ違和感を感じたのは、バナージが日常に対して感じる「ズレ」を、ミコットの言葉を通して説明している点ですかね。
誰しも感じている「ズレ」ではあるのですが、バナージの場合はもうひとつ別の要因があるわけで。
ラストの記憶に対する封印にも繋がるところなので少し気になりました。


とは言え、二話以降が楽しみで仕方ないです!次こそはちゃんと…。
顔見せこそしていても喋っていない主要人物がわんさといたのでw そういった連中の活躍にも期待です。



機動戦士ガンダムUC オリジナル・サウンドトラック

機動戦士ガンダムUC オリジナル・サウンドトラック

サントラも買って来よう。







今回はこの辺で。
余談ですが、当サイトのホワイト・グリントのレビューにおいて、画像を追加しております。
背中の「アレ」です。飛ぶぜーめっちゃ飛ぶぜー。






そんなこんなで〜。