仏の顔も3℃まで

はてなダイアリー終了に伴いお引越し。思い出は残しておこう…。


狭く浅くしなやかに。惰性の赴くまま更新。用量・用法を守って正しく服用を。
現在、鋼のシスコン番長と全国の貞夫さんと西住殿マジ軍神を応援しつつ、サイト休止中…。
説得力皆無ですが画像の無断転載はご勘弁下さい。  
初めてお越しの方は、プロフィール画面での御案内を確認頂けると幸いです。
…という挨拶すら懐かしいな…みなさん元気に趣味に邁進されてますか?


↑web拍手です。ここで会ったのも何かのご縁。うっかり読んじゃった記念に押して下さいませ。

不知火・ジョイントストライクパッケージを購入しましたが。




本日は簡易更新で。
タイトルにある、ボークスA3・不知火JSPについての事のみ記載します。
あまり関心の無い方はスルーを推奨(汗


商品に対して非常に否定的な内容を書く事になるかと思います。
今回の不知火については無言を通そうかと考えましたが、曲がりなりにもA3レビューを続けてきたサイトなので、購入した商品の状態も含めて、やはり愚痴らせて頂きます。


ここまで書けば、自分と同じく不知火JSPを購入された方には内容が分かってしまうかと思いますが。






5/8に、予約をしていた不知火の購入、及びスーパートムキャットの予約の為、ボークス秋葉原SRに向かいました。
営業時間ギリギリに飛び込んで、無事に購入&注文を完了しました。
(金銭的な事情で、購入は一体のみでした)


店から出て、ラジオ会館の階段・踊り場で商品チェック。
(この行為について、分かる方は深く頷いてやってください。若しくは失笑してやってくださいw)
開封前の状態で、ブリスター内部をチェック。


センサーマストが見事に横を向いている。と言うより曲がりに曲がって下を向いている。
うーむ、またかと思いつつ、暖めて真っ直ぐに伸ばせば簡単に治るだろうと、慣れにも似た軽い気持ちでそのまま帰宅。


で、開封してみました。
まず目についたのは胴体の装甲の配色の違い。
肩の装甲等と同じライトブルーの配色の筈が、胸部や額と同様の一段濃いブルーで塗装されていました。


他にも、確認したらしただけ見つかってしまう不具合。
5/8の夜の時点では「大した事無いかな?」と思ったのですが。


流石におかしいと思い、巡回先サイト様をはじめとしてネット上を閲覧してみると、自分の購入品よりも酷い商品不良の報告がそこかしこに。
一体、どうなっているのでしょう。



最終的に、自分が購入した不知火の不良点は、
・頭部センサーマストの湾曲
・上腕ロール部分に保持力皆無
・膝関節のA-LOCKが左右の脚で別のパーツが使用されている(A-LOCKの組立てが上下逆になっているパーツがある?)
・しかも膝関節は前後も逆。右膝が曲がらない。
・腰アーマー接続軸の長さが左右で異なる、また接続が水平ではない
・先に触れた胴体の配色、設定との相違
・腰パーツは金型の段階で問題があるのか、左右非対称



探しただけでこれだけありました。
というより、これ以上探したくない。
不良があることを前提で「ここは大丈夫か」「これはおかしいのか」そんな戦々恐々として品物を触ったり眺めたくない。
疑いながら不知火を触りたくない。





果たして販売された商品のうち、どの程度の割合のものが良品だったのでしょう。
少なくとも、胴体の配色は完全にチェック漏れ、全ての商品が配色相違になっているのではないかと。



でも、自分が手にした不知火は、まだマシな状態と言えます。
せめてA-LOCKとセンサーマストの修繕だけ行って、撮影したいところですが。
(カラーリングは手直ししないかと…)



明日以降、ボークスには今回の内容を報告させてもらいます。
もしこれから不知火の受け取りとなる方は、店頭で商品の状態確認が出来るか、スタッフさんに相談してみるのも良いかも。







どんなに可動を改善しても。どんなに付属品が豪華でも。
それ以前の問題ってあると思います。



正直なところ。
今後A3というブランドを楽しんで集め続けていけるのか。
そんなことを考えてしまうほど。






いつものノリで更新なんて、とてもできません。
とにかく、残念。