仏の顔も3℃まで

はてなダイアリー終了に伴いお引越し。思い出は残しておこう…。


狭く浅くしなやかに。惰性の赴くまま更新。用量・用法を守って正しく服用を。
現在、鋼のシスコン番長と全国の貞夫さんと西住殿マジ軍神を応援しつつ、サイト休止中…。
説得力皆無ですが画像の無断転載はご勘弁下さい。  
初めてお越しの方は、プロフィール画面での御案内を確認頂けると幸いです。
…という挨拶すら懐かしいな…みなさん元気に趣味に邁進されてますか?


↑web拍手です。ここで会ったのも何かのご縁。うっかり読んじゃった記念に押して下さいませ。

バンダイ HG 1/144 ガンダムアヴァランチエクシアダッシュ

エクシアのアヴァランチ装備、あれならキュリオス以上の飛行速度が出る。
オレがモレノと、ガンダムで飛ぶ!(挨拶






さて、ぼちぼち更新を再開していきたいと思います…。今回は。

HG 1/144 GN-001/hs-A01D ガンダムアヴァランチエクシアダッシュ (機動戦士ガンダム00)

HG 1/144 GN-001/hs-A01D ガンダムアヴァランチエクシアダッシュ (機動戦士ガンダム00)

HG 1/144、ダブルオーMSVより、ガンダムアヴァランチエクシアダッシュを紹介〜。




押し寄せる雪崩の如く、全てを飲み込み、駆け抜けろ!!


ガンダムエクシアの特殊装備追加タイプであるアヴァランチに更なる追加パーツを装備、宇宙での運用にシフトした姿。
以前1/100でアヴァランチエクシアはリリースされていますが、なんと1/144スケールでも登場となりました。
新規設定のダッシュユニットも追加され、ボリューム満点のキットとなっています。
肩やら足やらが太ましく、見上げるとスーパーロボットのような貫禄がw










前後から〜。
大気圏内用のアヴァランチエクシアはノーマルのエクシアと比べて上半身のボリュームアップが顕著だった分、下半身が若干貧弱に見えることがありましたが、ダッシュユニットを装備させる事でシルエットがさらに変化。全体的にマッシブなイメージに。












ぐるっと見回してみます。
新規追加のアヴァランチ・ダッシュユニットの情報量が凄い事に。
成型色での色分けと付属シールでカラーリングはかなり設定に近づけられますが、追加ユニット内部のグレーや肩パーツの青などちょこちょこ色が足りない部分があるので追加してあります。





武装はおなじみのセブンソード
クリアパーツのビーム刃は同梱されていないので別キットより調達しています。





肩部アヴァランチユニットの展開ギミック。







脚部ダッシュユニットの展開ギミック。


本体の可動箇所はエクシアと同様ですが、流石にこれだけ増加パーツで全身を固めているので、可動範囲は若干狭く感じられます。
特に膝周りはダッシュユニットと干渉するのでクセが強いかと。






先ほどの画像でしれっと使用していますが、今回、専用のスタンドが付属しています。




接続軸が角度違いで二点設けられているので…。




高速移動モードなど、前傾姿勢の飛行ポーズでのディスプレイに重宝。









ここからは武装を紹介しつつ、アヴァランチの各モードに変形させてみます。
まずはノーマルモードのまま、GNソードを展開。
腕周りの追加パーツと干渉するので、ライフルモードで構える場合ちょっと手首や銃身の角度が微妙な事にw







武装をGNブレイドに入れ替えつつ、AMBAC機構による姿勢制御能力に特化した高機動モード。
内部のGN粒子質量を変化させることでAMBACの効果を高めるとか何とか。
…言われてみればウェイトコントロールの特性もありましたね。万能すぎるぜGN粒子。







全身のコンデンサー・バーニアを展開して、高速移動モードに。
左平手はキットのもの。右平手は他所からの借り物ですが…確かキュリオスのキットに付属していたような…。





高速移動モードのまま、武力介入に移行。
スキー板と言ってはいけないらしい。





ダッシュユニットの先端部を交換する事で、GNクローを展開。
中心にはビームサーベルのクリアパーツを差し込める接続穴が設けられています。
これがGNアームズのクローの原型…ということでしょうか。





余剰パーツはスタンドの接続ダボにマウント可能。






クローも使用しつつアクション。









GNビームサーベル。クローにもビームサーベルを接続し、四刀流!!






GNビームダガーも投擲!









肩パーツを大きく跳ね上げることで、GN粒子最大開放!
GN粒子を周囲に散布することで濃度を高め、自分に有利なバトルフィールドを形成する機能。
アヴァランチエクシアトランザムを使用した場合はこの形態になるらしいです。









脚部ユニットを換装することで、アヴァランチエクシアとして組み立てることも可能。








アヴァランチの姿でもアクション〜。








おまけ。
今まで組んだエクシア達を並べてみます。このうえアストレアもあったりするし…ダブルオーと並んでよくもまあ同型機をこれだけ作ったもんですw
人によっては更にトランザムエクシアや今後発売予定の白アストレアもあるわけで。














おまけそのに。
これもてんこ盛りと呼んでいいものか…もの凄く久しぶりに、GNアームズを引っ張り出してみました!!
背面の太陽炉周りの形状は合いませんが、股下の接続アームを使って合体可能。
以前作ってあったGNソード左手用(といっても小型シールドの位置をひっくり返して接着しただけですが)も装備!









というわけで。

以上!HG 1/144 ガンダムアヴァランチエクシアダッシュでした!


アヴァランチユニット・ダッシュユニットが迫力満点。全身の展開ギミックが楽しく、相当遊べます。
スタンドの付属もプレイバリュー高し。
自分のような1/144スケールキットで種類を揃えたい人間としては、今回のアヴァランチの発売は本当に嬉しいですね。
ただ、難点を挙げるとすると…その追加装備。
どうしても重量が増してしまうので、股関節ボールジョイント+ポリキャップでの保持力では関節のへたりが怖いです。
あとは…今更ではあるのですが、やっぱり付属しないビームサーベル用クリアパーツ。
今回はGNクローでもビームサーベル発振可能、という設定があるのですから奮発して欲しかったところです。





久方ぶりのGNアーマーでのブンドドに時間を忘れつつ。
そんなこんなで。