仏の顔も3℃まで

はてなダイアリー終了に伴いお引越し。思い出は残しておこう…。


狭く浅くしなやかに。惰性の赴くまま更新。用量・用法を守って正しく服用を。
現在、鋼のシスコン番長と全国の貞夫さんと西住殿マジ軍神を応援しつつ、サイト休止中…。
説得力皆無ですが画像の無断転載はご勘弁下さい。  
初めてお越しの方は、プロフィール画面での御案内を確認頂けると幸いです。
…という挨拶すら懐かしいな…みなさん元気に趣味に邁進されてますか?


↑web拍手です。ここで会ったのも何かのご縁。うっかり読んじゃった記念に押して下さいませ。

バンダイ ROBOT魂 カプル

カプル蕩れ〜(挨拶




酷暑が続く中、問答無用で癒しをもたらしてくれるロボ魂の新鋭。

ROBOT魂[SIDE MS] カプル

ROBOT魂[SIDE MS] カプル

∀ガンダムより、カプルです。





愛すべきミリシャのマスコット。ヒゲの永遠のパートナー。カプールではなくてカプルがロボ魂で登場。
設定通り、他のMSよりも小柄に作られています。何とも言えぬ可愛らしさ。
しかし、まさか箱まで小さいとは…パッケージがオーライザーサイズだとは思わず、発売日に売り場で「??」状態に。








前後から。
劇中の印象よりも、ボディが若干小さめに見えます。全体的にもうちょっと丸っこくても良かったかも。









ぐるっと近場から。
本体のカラーリングは成型色そのまま。スリット部分など一部彩色。
背中に円形のディテールがありますが…太陽炉ではない、はず。







可動箇所を紹介。
肩と胴体でボールジョイント接続。肩アーマーもボールで独立可動。
フレキシブルアームは関節ひと節ごとにボールで独立可動。手首で上下にスイング。
爪は上部の三本のみ独立可動。下部の二本は固定式となっています。






腰はボールジョイント接続と、引き出し式の二点軸可動の複合。前後の可動域が広いです。






股関節はボールジョイントでの可動と、関節軸が前後にスライド。
膝は二重関節になっていますが曲げられて90度前後といったところ。
サイドアーマー部分で上下に可動。
足首はボールと軸可動の二点。爪先と踵がそれぞれボール接続で独立可動となっています。








頭部カバーが取り外し可能となっていて、内部のモノアイ部分を左右にロール可動させられます。
これによって視点の変更が可能。
またモノアイパーツ自体を外してカバーを装着する事で、待機状態に移行できます。
そのままハッチ部分を交換、コクピット開閉も再現可能。






これらの可動、モノアイ部分のギミックを活用すると、劇中でも見せてくれた体育座りポーズが再現可能。
腰可動の複雑化は、これを再現したいだけだったんじゃぁ…w





たそがれてみる。






胸部ハッチは差し替え無しで開閉可能。内部ミサイルランチャーの塗装が美しい。







付属品はハンドガンと、前述したコクピットハッチのみ。





背中に魂STAGE接続可能。





飛行ポーズには縁のないカプルですが、ダバダバ走らせる様なポージングにはスタンドが重宝します。
ハンドガンは両手用に二基付属。









アクションポーズを何点か。
やるときはやるぜカプルさん。でもそこはかとなく可愛い。





ターンエーと。





めぐりくるー、せっつなっさー、かなしみをーはらってー♪





お散歩カプルさん。






強奪カプルさん。






というわけで。画像少な目ですが、ROBOT魂 カプルでした!
とにかく可動面に隙が無い印象。体育座りから腕部・腰部の自由な可動を活かしたアグレッシブ&コミカルなポージングまで、カプルの魅力をこれでもかと堪能できます。
惜しむらくは、差し替えでもいいので水中巡航形態(本編では月に行ってから見せてくれたような)の再現も可能にして欲しかったですね。



…まあ、もっと失敗したな、と痛感したのは。
商品の内容よりも、何故二個買ってレビューしなかったのか、俺orz
という自分へのダメ出しだったり。やはりカプルはコンビで動かさないと!
魂web商店でコレン専用カプルも受付となりましたので、到着の前にもう一機…!





そんなこんなで!