仏の顔も3℃まで

はてなダイアリー終了に伴いお引越し。思い出は残しておこう…。


狭く浅くしなやかに。惰性の赴くまま更新。用量・用法を守って正しく服用を。
現在、鋼のシスコン番長と全国の貞夫さんと西住殿マジ軍神を応援しつつ、サイト休止中…。
説得力皆無ですが画像の無断転載はご勘弁下さい。  
初めてお越しの方は、プロフィール画面での御案内を確認頂けると幸いです。
…という挨拶すら懐かしいな…みなさん元気に趣味に邁進されてますか?


↑web拍手です。ここで会ったのも何かのご縁。うっかり読んじゃった記念に押して下さいませ。

雑記・web拍手返信2011/1/15

こだわりだすと止まらない(挨拶




コトブキヤ御雷の本レビューに向けて、時間を見つけてはちょっとづつ撮影を重ねています。
…いつもより画像数が多くなりそうな予感が激しくしている。何故だ。武御雷だからか。


で、時間がかかっている理由は画像数の他にもありまして。


実は。
前回の簡易レビューで紹介しましたブキ御雷の画像なんですが、メインカラーとなる紫が、実際の成型色の色味と全然違っているんですよね。
どうも僕のカメラは青と紫の色再現が苦手のようです(自分に限らず一眼レフはある程度同じ傾向があるんですかね?)
上手く説明できないのですが、紫色の部分から赤みが抜けて鮮明さに欠けると言うか、色が青に近くなると言うか…。


なので、カメラ側の色温度の設定を弄ったり、フォトショップでの色調整を行ったり、にわか知識であれやこれやと試しています。
思う通りにはすんなり行きませんが、やっぱりどんな場面でも新しい事に挑戦してみるのは楽しいもんですね。
せっかく模型を撮影・編集するのであれば、より楽しむ為にスキルアップも狙ってみたいですし(結果が伴っているかは毎度毎度疑問なんですがっ)


マニュアルより実戦、適当に動かせば何とかなる…のか?




とりあえず補正してみたものを一枚だけ。
結構実際の成型色に近づいたと思うのですが…でもweb上に公開する以上は表示するディスプレイの設定とか、WindowsMacか…とかの要素でいくらでも色味が変わっちゃうものでしょうね。



もう少し手を動かしてみます。
本日はこのままweb拍手返信とリンク先サイト様ご紹介を。






まずはweb拍手返信から。1/12〜1/15の分よりチョイスして紹介。いつも有難う御座います!




スパロボボトムズよりダイガードのほうが不安
…確かに。
「中身が詰まってないロボ」「悲しいほどに脆い装甲」「ボスボロットに劣るとも勝らない基本性能」
「坂道はマジ勘弁」「陸戦型だが地形適応はおそらくCランク」「ロケットパンチは引っこ抜いて投げろ」
「偶然の産物で勝ちをもぎ取る」「勝利の鍵はその辺に落ちてるもの」「青山、出力上げろー!!」



ダイ・ガードの印象を挙げていくとスパロボに出て大丈夫なのか心配すぎるw
でも本編では途中から強化されていくし、スパロボでも強制出撃の機会とか多そうだ!
…逆に対人戦のマップでは設定上の問題で出撃禁止になるとかありそう。







>今更ですが、明けましておめでとうございます!
私もMrアイグラスに続き、
バンダイさんにEXモデルでガデラーザを『HJ2月号以上のクオリティで』販売させる事を抱負にします。(なんという鬼畜!)あ、ロボ魂でもOkよ?」
byオレンジョシュア
ガデラーザ愛されてるなぁw
本年も宜しくです〜。






>さて、とりあえず1月の番組改編も終わって出番はまだだったようですが・・・・・nagifuto隊長はどこら辺が好感触でした?
私はISとレベルE辺りをメインにあとはみつどもえ2期とかですかねー。夏辺りの立体化具合が楽しみです♪
某はレベルE一択の状態っす。
でも、アニメにするとこんなもんかなぁ〜、というぼやけた印象を一話で持ちましたが(汗






>>ポジション的にはリボルテック・ウッディとかぶるわけか(違うよ
むしろ先生の助手としてウッディは猛威をふるっています
ウッディの「あの」顔パーツ自体が一種の犯罪w







>拍手返信を読んでいる時、nagiichiさんがプロフ絵の「ムリだ・・・・・・!!」の人で脳内再生されます。
…その幻想をぶち壊す!
実際の某はクラフト隊長の様に長髪ではなく頑強な肉体も持ちあわせてはいないんだぜ!
実物に出会ったらガッカリする事請け合いだ!!(えー






>nagiichi先生…時間が、欲しいです……。
諦めたらそこで…とかネタに走ろうかと一瞬思いましたが、なんだか短い文章にのっぴきならない雰囲気を感じました(汗 考えすぎだったらすんません)
時間…自由に使える時間、ですかね。それとも勉強や仕事に対する時間でしょうか。
よく「予定の調整を上手くやって時間は自分で作るもんだ!」みたいな意見を聞くことがありますが、世の中には調整のしようが無い状況に身を置くしかない人もいるわけで…。
それに比べて、自分はこうしてブログ更新している暇を持っているというのは、恵まれているのか、はたまた忙しいと連呼している今の状況に甘えているのか、分からん時があります。


こんなオッサンでよければ、愚痴なら聞くので拍手コメントにぶつけてください。
もしオッサンの考えすぎであれば、生暖かい目で読み飛ばして下さいまし。




次。


伊達直人さん大量発生中の模様ですねw

昨今、税金は上がり続ける一方だし 年始めにこういう暖かい話は良いと思います。
現金だったら贈与税とか訳のわからない税金とか取られるし
支援だったらやっぱり物資の方がやはり良いと・・・  kain0092


>>伊達直人現象
もし「足長おじさん」的な報道だったらここまで話が大きくなることはなかったと思(ry
あるいは
やはり「お年玉で買いました、中学生の足長おじさん」
的なことに(ry
どちらにせよ、こういう話題で広く浅く模倣犯が出てくるあたりが日本の平和なところだと思います。
自分の生活を切り詰めてまで援助して、ようやくキザ兄ちゃんになれるというのに…
余裕があるうちは、やっぱ「足長おじさん」ですよねぇ
現金よりもランドセル。ナイス支援だと思います。
贈り主の余裕のある無しに関わらず、今回の現象が子供達にとっては喜ばしい内容であるのは事実かと。
誰それが殺されたとかいうニュースよりもよっぽどいい。
発端は善意から起こったものだと思いますし、タイガーマスクの中の人の名前を名乗るのもユーモアだと思います。
ただ、そういった名前や報道、組織性の無さが「真似しやすさ」をあおったかな、という印象はありますね。
今後は「流行っているからやる」という困った動機の便乗者が増えるか、それとも一過性のモノで廃れていくか、はたまた善意の援助が続くか…。







>S字立ち>横から失礼しますが、そのポーズって各部の角度を極端にすると某ジョジョ立ちのようになるんじゃ…ロードローラーの上のあの人っぽいポーz(チェックメイト
そうか!分かったぞ!
S字立ちとは、場の空気を読んでちょっと控えめに演出したジョジョ立ちの事だったんだよ!











> 201ichi年ichi月1ichi日の更新か・・・胸が熱くなるな!(マテヤ
そのichiフィーバーはまったく意識してなかったw






>いつから、タジャドルが出るんですかねー 楽しみです。    緑色のクワガタが戦略家になった件について
あれ?今って鳥系のメダルはそれぞれどこに…以前のメダル輸送車強奪事件の時にカザリが一枚持っていきましたっけ?
そしてガタキリバの万能性は異常。戦いは数だよ兄貴。






>管理人さんはフィギュア飾るのにガラスケース等買ってますか?
ガラスケースは、小さめのものを一つ使っています。
そこに購入したばかりの物やお気に入りの「レギュラー」達を収納しているわけですが…当然入りきるものではないので、二軍落ちしたメンツはプラモの空き箱とかにしまってマウンテンサイクル倉庫へ…を繰り返しています。ところてん状態です。





>なんかリボルテックの骸骨剣士がすごく売れてますね
スマートに買い逃したorz







拍手返信はここまで。ここからはリンク先サイト様紹介を〜。


atword.jp - このウェブサイトは販売用です! -  リソースおよび情報
バンダイ 瞬速爆転E.G.G.ファイト 03 ゴールドエッグ
バンダイ 雷弩機兵ガイブレイブ バトルライドギア シクローペ&エッジ
装甲巨神Zナイト ガイドブック等
レビューを追加されています!
うおおおおお!!懐かしい!サイトを拝見するたび「こんなんあったよ!」と連呼してますw





http://blog.livedoor.jp/abnormalend/
グッドスマイルカンパニー 戦場ヶ原ひたぎ
レビューを追加されています。
素晴らしい出来のガハラさんですな。文房具すげえー。キャストオフも納得の内容ですげえーw
でも表情はけっこう見る角度限定…なんですかね?





何色ブログ
コマ劇:迫り来る脅威。(後編)
更新されています。
とりあえずクアンタさんの攻撃が中の人繋がりだと言う事は分かった…(えー






FC2ホームページデフォルトページ
聖闘士星矢エピソード・G ポストカードセット
紹介されています。
この作品読んでないのですが、おうし座の某にはアルデバランダンディーなお姿にときめきます(ぇ
se・きららの猫の名前だったり劇中での扱いは…確信犯、ですよねw






http://blog.goo.ne.jp/tom913/
武装神姫改造 守護天使型MMS アーンヴァル・セラフ
レビューを追加されています。
アーンヴァルだと白黒のカラーリング…というイメージがありますが、スカイブルーがいいアクセントになってますね。
かっけえ。





ガムの玩具店
海洋堂 SCI-FI REVOLTECH[特撮リボルテック] SERIES No.020 骸骨剣士
バンダイ S.H.Figuarts-EX 『仮面ライダーW』 マシンハードボイルダー用 ダッシュブーストユニット
バンダイ S.H.Figuarts-EX 『仮面ライダーW』 マシンハードボイルダー用 タービュラーユニット
バンダイ 魂SPEC XS‐14 XD-02 ドラグナー2
レビューを追加されています。
骸骨剣士いいですねぇ。ディスプレイスタンドも雰囲気バッチリ…買い逃したのは痛恨でした。
そして、S.H.Figuarts-EXに関してはそろそろ「お値段に見合った」内容の商品が登場してもらいたいところです…。





今回は以上となります。
そんなこんなで〜。