仏の顔も3℃まで

はてなダイアリー終了に伴いお引越し。思い出は残しておこう…。


狭く浅くしなやかに。惰性の赴くまま更新。用量・用法を守って正しく服用を。
現在、鋼のシスコン番長と全国の貞夫さんと西住殿マジ軍神を応援しつつ、サイト休止中…。
説得力皆無ですが画像の無断転載はご勘弁下さい。  
初めてお越しの方は、プロフィール画面での御案内を確認頂けると幸いです。
…という挨拶すら懐かしいな…みなさん元気に趣味に邁進されてますか?


↑web拍手です。ここで会ったのも何かのご縁。うっかり読んじゃった記念に押して下さいませ。

魂フィーチャーズ vol.2に行ってきました

会場で初めて、エルシャダイがアクションゲームであることを知った(挨拶





…ちゃんとゲーム出るんだ(えー
と、のっけから脱線しかけてますが、昨日2/12(土)バンダイコレクターズ事業部の新商品イベント「TAMASHII Feature's VOL.2 ACT-1 AKIBA」に言って参りました!
今回は(も?)物販をスルー。昼少し前に同行者の方々と集合(新たな参加者の方もいましたよ♪)
早々に展示物を確認してみました。
今回、撮影は行っておりませんので、会場で気になったモノを、ひたすら箇条書きで並べてみたいと思います。
見づらい記事になっちゃってますがご勘弁を。


また、今回の魂フィーチャーズについては「フィギュア」にスポットを当てた展示となっていましたが…同日の秋葉原ソフマップヨドバシカメラにおいて、イベント開催記念ということで、ROBOT魂S.H.フィギュアーツについての展示が行われていました。
新商品サンプルもあったりと小スペースながらかなりアツい内容(むしろ某にとってはこちらの方がメイン?)
そちらの模様も少々。






まずは『ACT-1 AKIBA ベルサール秋葉原にて見たものを。

・会場入り口近くにフィギュアーツ・パーマンコピーロボット、そして百式デモンストレーターカラーザンダクロスが。
 …本当に出るんだ。ザンダクロスがやたらメリハリの利いた造形で、僕が子供の頃にみた鉄人兵団と(いい意味で)別物。
・ちびアーツだったりフィギュアーツだったりでプリキュア大集合。
・アーマープラス・サムライトルーパーシリーズ再始動。輝煌帝烈火とか懐かしい…。
・ULTRA-ACTに続く特撮可動フィギュアとして「ゴジラ」シリーズが!造形が非常に緻密。コレで動くのか…すげえ!
 ゴジラVSデストロイア版?)・バーニングゴジラ・モゲラ(平成版)・スーパーメカゴジラが展示されてました。
スクライドからはクーガーとカズマ(シェルブリット第二形態)がそれぞれフィギュアーツサンプル展示。
 クーガーの脚部・股関節可動域が中々よさげ。そう、グラサンは大切だよね…。
・ULTRA-ACTはティガ関連と新作劇場版からの展示が目立ちました。
 余談ですが自分が会場にいた時間は、商品化アンケートでロボ魂ジャンボットがトップを独走…結局どうなったん?
・COMPOSITE Ver.Kaから、ハルヒ・みくる・長門ロボがそれぞれ展示。
 そして、明貴美加先生とカトキハジメ先生のコラボ企画「MS少女」のコンセプトモデル展示が。
・「ペルソナ3」から超合金アイギスが展示!ゴールド部分の光沢が非常に美しく、目を惹きました。
 あとは超合金ホイホイさんが。次あたり自立可動ホイホイさんが発表されても驚かない(驚けよ
・ちびアーツだったり胸像展示がされていたエルシャダイ…神は言っている…ノーコメントと。
・D-Artsからロックマンエックス。ゲーム中で探し回ったパワーアップカプセルも展示されていて、中には…「ロックマンX」一作目の強化パーツと思しき装飾のエックスが。また、シルエットですがゼロの商品化も検討中の模様。

新規情報としてはこのあたりでしょうか。
あと、手前事ではありますが…フォトコンの受賞作品・最終選考作品の画像展示も行われておりまして、個人的に見慣れたカウンターパンチの画像が…。
同行者の方から散々冷やかされました。何だろうこのこっ恥ずかしい感情。





続いて、ソフマップ秋葉原にてロボ魂・スパロボ超合金に関する展示が。

スパロボ超合金から電童とヴァイスリッターが。電童はかなり可動域が広い印象で安心。
 賞品に付属しないデータウェポンは…皆大好き魂web商店の出番…かなorz
 ヴァイスリッターはかなり細身にアレンジされているようですね。
・新ブランド「METAL BUILD ダブルオーガンダム セブンソード」のサンプルも。
 高額アイテムではありますが、この出来なら納得…かな?ディテール・マーキング細やかで物凄い情報量でした。顔がすこぶる男前。
・ロボ魂の新作として「ファフナー マークザイン」と「ウイングガンダムゼロカスタム」が。
 マークザインは…すみません、個人的には殆どなじみの無い機体でしたが、白一色の本体と結晶化エフェクト(でいいのかな?)が美しいです。
 ウイングゼロのロボ魂リリースは確かに嬉しくはありますが、TV版のウイングゼロの立体物決定版をロボ魂で是非!という思いもあったり。




最後にヨドバシアキバのフィギュアーツ展示。

キックホッパーとアナザーアギトの再販情報あり。
・シャドームーンのサンプル展示キターーーーー!目茶苦茶カッコいいじゃないですか!シルバーの光沢テッカテカじゃないですか!
・オーズはコンボが勢揃い。加えてバースも!
 …どうしてもオーズに付いては足元を見てしまうのですが、ガタキリバ・ラトラーター・サゴーゾまではタトバと同じボール接続っぽく見えましたね。
 タジャドルとバース、あと前述のシャドームーンについては、以前のダイキャスト使用関節とは異なりますが、二重関節を使用しているような…?
・あとは牙狼のフィギュアーツ版も展示。本体の造形は文句なしなのですが、剣のサイズと造形が気になります。
 全体的にチープと言うか…かなり残念な状態でした。
・あ、555ブラスターはノーマルと同様に太股がとっても太ましかったです(えー







とりあえず…このあたりでしょうか(記載抜けの可能性大なので、後日追記するかもしれません)
ゴジラ可動フィギュアの新シリーズはかなり興味を惹かれました。
特撮リボでもガイガンとか東宝作品の怪獣はチラホラ発売されているのですが…バンダイの方は平成版ゴジラを中心に商品化していくのでしょうかねー。



なんだかんだで今回も堪能しました、魂フィーチャーズ!
会場近くの大型店と連動しての展示というのは、場所移動の手間こそあれ、一箇所に参加者が集中しなくて済むという点が嬉しいかも。
その効果もあってか、今回のイベント参加はかなり快適でした…まあ、表で物販待機列に並んだり、撮影待機列に並んだり…といった方々には過酷な時間だったとは思います。お察しします…。


同行者の皆様にもこの場を借りて感謝を。イベント中も、その後の某原画展見学も、買い物も…楽しかった…!
遅めの昼食の間、ひたすらFC版キャプテン翼の素晴らしさを説いていた僕のような人間にお付き合い頂き、感謝っす(えー






最後に一言だけ。
ゴーカイジャー一話におけるゴレンジャーの使い方が的確すぎる。
敵と視聴者、どっちもバキューム!


そんなこんなで!