仏の顔も3℃まで

はてなダイアリー終了に伴いお引越し。思い出は残しておこう…。


狭く浅くしなやかに。惰性の赴くまま更新。用量・用法を守って正しく服用を。
現在、鋼のシスコン番長と全国の貞夫さんと西住殿マジ軍神を応援しつつ、サイト休止中…。
説得力皆無ですが画像の無断転載はご勘弁下さい。  
初めてお越しの方は、プロフィール画面での御案内を確認頂けると幸いです。
…という挨拶すら懐かしいな…みなさん元気に趣味に邁進されてますか?


↑web拍手です。ここで会ったのも何かのご縁。うっかり読んじゃった記念に押して下さいませ。

コトブキヤ 武御雷Type00Fなどミニレビュー

沈んでばかりもいられない!(挨拶




さて本日は。
以前から「やるかも…」と書いていた、購入物の紹介を。
通常のレビュー記事と異なり画像の数は少なめですが、撮り溜めておいたものを掲載してみたいと思います。


…しかし。
サイト縮小更新の最中にまさかの事態。
レビューをするべきかどうか、時世的に不謹慎ではないのか…という気持ちも強いのですが。
朝からずっと震災に関する情報と、不透明なまま実行されるのかしないのか、振り回されるだけの計画停電の進捗…気持ちが滅入るばかりでして…。
主に自分の気持ちを盛り上げるために、我侭ですが本日も更新!




という訳で、最初に紹介するのは

マブラヴ オルタネイティヴ トータル・イクリプス』より、唯依姫の搭乗する武御雷・Type00Fです!




基本的には以前に発売された将軍機・Type00Rと同じですが、前頭部下縁とメインセンサーの形状差異を再現するため、新規パーツが付属。
また、初回生産特典として、コトブキヤの立体物展示スタンド「メカニカルベース フライング3」のクリアイエローバージョンが同梱されています。
機体名もプリントされていて素晴らしい見栄え。使い勝手も良好です…これは00Rにも付属して欲しかったorz


可動箇所や付属品など、商品の仕様については
コトブキヤ マブラヴ オルタネイティヴ 武御雷 Type-00R(基本仕様編)
こちらをご確認頂けたらと〜。





パッケージイラストのポーズを真似て一枚。





若干ではありますが、ボールジョイントの保持力が00Rよりも向上しているような気が。
とはいえ、やはりポージングには神経を使いますね。ポロリの可能性が高い小さなパーツも健在なので、接着推奨。





「中尉…あんた一体…何を考えてる…!?」



公式コミック二巻を見ていたら、何やらスイッチが入ったので一枚。


どうにかデモンストレーターカラーの発売までに組み上がりました。
作製の手間は伴いますが、A3の第0弾を逃してしまった衛士の皆様にお勧めのアイテムかと…。








続いては。

ROBOT魂 [SIDE MS] Vガンダム

ROBOT魂 [SIDE MS] Vガンダム

ROBOT魂よりヴィクトリーガンダムを。




本体の造形・可動だけ見れば、ロボ魂のシリーズ商品でもトップクラスの出来だと思います。
プロポーション良好、マスク部もイケメンに仕上がってますね。
元のデザイン上曲げにくい膝関節には引き出しギミックを内蔵。何処もかしこも良く動きます。





ビームシールドを発振状態のものに差し替え。
腕部のシールド発生器展開機構も忠実に再現されています。
ビームシールドはPET素材となっていますが、ちょっとクリアピンクの色あいが薄すぎ。





WINNERS FOREVER いつの時代も 人は自由を賭けて




本体には文句なし。惜しむらくは付属品の少なさでしょうか。
そんなオプションの寂しさを解消する為、魂web商店受注アイテムの「VダッシュガンダムVガンダムヘキサ パーツセット」も組み合わせてみます!





頭部をヘキサタイプに交換。ついでに足首アーマーもブルーのパーツに差し替えて、月面生産型へ。
ビームカノンは腰部ハードポイントにマウント可能。銃身をスライドさせる事でグリップが露出します。
本体側のハードポイントがサイドアーマー以外オミットされていたのが残念といえば残念。





バックパックを丸ごとオーバーハングパックに交換する事で、Vダッシュガンダムを再現。
オーバーハングキャノンは上下左右にロールするので、射角に融通が利きます。






ビーム・スマートガン「物干し竿」を装備して、本編エンディングのポーズっぽく。



ヴィクトリーがこれだけの出来栄えならば、リニューアルされるV2ガンダム単品版にも期待ですねー。

ROBOT魂 [SIDE MS] V2ガンダム

ROBOT魂 [SIDE MS] V2ガンダム

楽しみです。








最後に。

ROBOT魂 [SIDE HM] エルガイム

ROBOT魂 [SIDE HM] エルガイム

ロボ魂・エルガイムMk-Iを!




OPの画から。頭部を引っつかんでグーパンまでコンマ五秒前(えー





先行して発売されたMk-IIと同様に、1/144スケールでの登場。
特徴的な白い装甲は成型色そのままのようですが、光沢があって中々の質感です。
可動も優秀で、脚部のランダムスレートは外側のみ開閉可能。
Mk-IIと同様に、本体の可動に合わせてムーバルフレームが色々な表情を見せるので、ポーズをつけるのが楽しいです。





某イラストをイメージして。





ランドブースター・ライトも付属。
パネル状のパーツ伸縮、バーニアも上下にスイング可能です。





フル装備!






「バスターにエネルギーを回す。落ちるぞ」
「とどめだからいい!やれっ!」



Mk-IIのバスターランチャーを保持するための専用右手首パーツが付属。
最終決戦でのランチャー発射を再現できます。






「最後ッ!!」「撃てぇ!!」





ギワザのシャトル相手にオーバーキルかますカモンさんパネェっす(えー







という訳で。僅か三点ではありますが、購入物紹介でした!
他にも魂web商店やAmazonから色々届いていますので、また時期を見計らって撮影できたらと〜。




そんなこんなで!