仏の顔も3℃まで

はてなダイアリー終了に伴いお引越し。思い出は残しておこう…。


狭く浅くしなやかに。惰性の赴くまま更新。用量・用法を守って正しく服用を。
現在、鋼のシスコン番長と全国の貞夫さんと西住殿マジ軍神を応援しつつ、サイト休止中…。
説得力皆無ですが画像の無断転載はご勘弁下さい。  
初めてお越しの方は、プロフィール画面での御案内を確認頂けると幸いです。
…という挨拶すら懐かしいな…みなさん元気に趣味に邁進されてますか?


↑web拍手です。ここで会ったのも何かのご縁。うっかり読んじゃった記念に押して下さいませ。

S.H.フィギュアーツ 仮面ライダークウガ ライジングフォーム四種

ミレニアム特別バージョンじゃないかな(挨拶





今回は、S.H.フィギュアーツより一挙四体レビューを。
仮面ライダークウガ』に登場する強化形態、ライジングフォームを紹介!
イベント販売及びweb受注でのリリースとなっています。






仮面ライダークウガ』劇中において、主人公・五代雄介が変身する超古代民族リントの遺産「クウガ
その強化形態がライジングフォームである。
戦闘種族グロンギの1体「メ・ギノガ・デ」との闘いにおいて瀕死の状態となった五代への蘇生処置として電気ショックが試みられたが、その影響で彼の体内に宿っていた霊石「アマダム」が変質。
元々、素体となるグローイングフォームからマイティ、ドラゴン、ペガサス、タイタンの各フォームへの変身能力を有していたクウガだったが、さらに放電を伴って各形態の特性をさらに強化した状態へと覚醒する。
全身に金色の装飾・リント文字が走り、各フォームの使用武装ライジングパワーを纏った強化状態に進化する。


ライジングマイティフォーム…マイティフォームから各能力が強化。右脚にキック力を増幅させる「マイティアンクレット」を装着。
ライジングドラゴンフォーム…跳躍力・瞬発力がさらに強化。手持ち武器のドラゴンロッドも「ライジングドラゴンロッド」に進化。
ライジングペガサスフォーム…超感覚能力がペガサスフォームよりも発達。「ライジングペガサスボウガン」で対象を射抜く。
ライジングタイタンフォーム…腕力・防御力が向上。「ライジングタイタンソード」を使用。剣を二振り呼び出し二刀流も可能。


クウガの最終形態というべき「アルティメットフォーム」の能力が部分的に覚醒した姿と考えられるが、古代において同様の強化形態が存在していたかは不明。
戦闘能力は格段に向上するがアマダムへの負担も大きく、当初は変身可能な時間に大きな制約が伴っていた。
その後五代が再度の電気ショックを受ける事により変身時間の制限は解消、より強力な「アメイジングマイティフォーム」への変身能力を獲得する事になる。






先日、ライジングタイタンの受注分到着によって目出度く四種類コンプリート。
他フォームもほったらかしにしていたので一辺に撮影してみました。
なので画像数が多く、かなりページが重いかと…久々の通常レビューだというのに我ながら極端すぎる。








赤の金のクウガライジングマイティ。
バンダイコレクターズ事業部の新商品発表イベント「魂フィーチャーズ」会場にて限定発売。











追加された金ライン・本体のメタリックレッドが美しいです。
ただ自分が購入したものは、左腕の塗装がかなり薄くなってましたorz
右脚にはマイティアンクレットが追加。










青の金のクウガライジングドラゴン。
後述するライジングペガサスとセットで、イベント「魂ネイション2010」会場販売。






バストアップ。アーマー部分の光沢が一番鮮やかなのがこのライジングドラゴンかと。
全身撮影は省略。











緑の金のクウガライジングペガサス。





こちらは逆に落ち着いた質感。










紫の金のクウガライジングタイタン。
魂web商店・期間限定受注アイテムでの登場。





クウガの素体はフィギュアーツ初期の細身なイメージが強いのですが、肩アーマーの大型化によりガッシリとした印象に。









付属品一覧〜。
ライジングマイティ…交換手首(平手・キメポーズ用平手・武器持ち手・サムズアップ)
ライジングドラゴン…ライジングドラゴンロッド、交換手首(平手・武器持ち手)
ライジングペガサス…ライジングペガサスボウガン、交換手首(平手・武器持ち手)
ライジングタイタン…ライジングタイタンソード×2、交換手首(平手・武器持ち手)








それぞれの手甲部分には、各フォームの属性を示すリント文字がプリントされています。
マイティ「炎」 ドラゴン「流水」 ペガサス「疾風」 タイタン「地割れ」をそれぞれ意味しています。







本体の可動範囲など、仕様については
バンダイ S.H.フィギュアーツ 仮面ライダークウガ アメイジングマイティフォーム - 仏の顔も3℃まで
こちらを参考にして頂けたらと〜。







続いて、それぞれのフォームの武装を紹介。



ライジングドラゴンロッド。
両端部分に大型のブレードが追加。柄やブレード部分にリント文字が掘り込まれています。









ライジングペガサスボウガン。
ボウガンの弓部分が可動式。後部レバーに引き出しギミックあり。こちらもリント文字びっしり。
二点の操作は連動はしていませんが、組み合わせることで弓を引き絞る射撃状態を再現可能。










ライジングタイタンソード。
トライアクセラーが付属していないので、G3-Xからガードアクセラーを拝借してモーフィングっぽく。
長大なソードが迫力満点。ですがグリップ部分と武器持ち手のサイズが微妙に合っておらず、保持力はイマイチ。












ここからは各フォームごとにアクションポーズを。
まずはライジングマイティから。











ライジングマイティキック!














うおりゃあああぁぁぁぁッッッ!!!








着地。









ライジングドラゴンフォーム。ナガモノは動かしていて楽しいw










ライジングスプラッシュドラゴン!










うおりゃああああぁぁぁッッ!!!











ロッドをぶっ刺し、エネルギーを送り込んで…。







相手を投げ飛ばしてどーーーーん!!!









ライジングペガサスフォームに超変身。


















ライジングブラストペガサス!!








ラストはライジングタイタンフォーム。









ライジングタイタンは五代がキレた時のメッタ打ちフォームという印象が…。





ライジングカラミティタイタン!




うぉりゃああぁぁぁッッッ!!!










二刀流。








ダブルライジングカラミティタイタン!

















という訳で。

最後はライジングフォームと上位のアメイジングマイティも勢揃い、さらにその後に…。




以上!S.H.フィギュアーツ 仮面ライダークウガ ライジングフォームでした!
(↑の画像をクリックした先のフォトライフにて、PC壁紙サイズの大きめ画像を確認できます)


ライジングタイタンもweb受注とは言え見事商品化。
これでクウガの全フォームがフィギュアーツでお目見えした事に。何気にクウガもフォーム数多いなぁ。
それぞれの形態の個性をしっかりと表現する装飾、武装。四体揃った豪華さにちょっと感動します。


アメイジングフォームから収集が始まり、ライアルやアルティメットを挟んで今回のライジング。
当サイトではクウガの強化と若干逆行するような集め方ですが、ここまで来ると通常の四形態とグローイングも…と考えてしまう辺り、やっぱりどツボにはまったなぁ、とw
アメイジング購入時の予感的中。タイタンフォームの再販が叶うのか、期待したいところです。




そんなこんなで!