仏の顔も3℃まで

はてなダイアリー終了に伴いお引越し。思い出は残しておこう…。


狭く浅くしなやかに。惰性の赴くまま更新。用量・用法を守って正しく服用を。
現在、鋼のシスコン番長と全国の貞夫さんと西住殿マジ軍神を応援しつつ、サイト休止中…。
説得力皆無ですが画像の無断転載はご勘弁下さい。  
初めてお越しの方は、プロフィール画面での御案内を確認頂けると幸いです。
…という挨拶すら懐かしいな…みなさん元気に趣味に邁進されてますか?


↑web拍手です。ここで会ったのも何かのご縁。うっかり読んじゃった記念に押して下さいませ。

figmaありゃりゃ木君やらヴァリアブルアクション・カイゼルファイヤーやらミニレビュー集

怪異だったり戦わなければ生き残れなかったりファンタジーだったりイレギュラーハンターだったり(挨拶





今回は、堆く積まれた購入物を切り崩す、ミニレビュー集を〜。
コメント少なめに、サクサク紹介…できるのか?









まずは、待っていたぜ弄られ役。


figma 化物語 阿良々木暦

figma 化物語 阿良々木暦

figmaにて登場、「化物語」主人公、阿良々木暦くんです。




デフォルトの表情は気だるそうな右目線。雰囲気出てます。
(他商品から椅子を拝借)
作中でひねくれ者と表現された、右利き・右時計も再現。





交換フェイスそのいち、怒り顔。





そのに、驚き顔。
背中のスタンド接続穴に、打撃を食らった際のエフェクトパーツを挟み込む事が可能。
このパーツの本領発揮は迷子とのガチ喧嘩の時か(えー





「言葉の暴力って知ってるか」
「なら言葉の警察を呼びなさいよ」




figma 化物語 戦場ヶ原ひたぎ

figma 化物語 戦場ヶ原ひたぎ

やはりガハラさんと絡ませると楽しいw


学生鞄のグリップが細い&薄いので、保持手に持たせる際に破損が心配。






「動かないで」「・・・ッ!!」
「ああ、違うわ。『動いてもいいけれど、とても危険よ』というのが、正しかったのね」







「センジョーガハラサマ」
「片仮名の発音はいただけないわ。ちゃんと言いなさい」
「戦場ヶ原ちゃん」


目を突かれた。
「失明するだろうが!」「失言するからよ」










「…神原?えらく親しげに呼ぶじゃない」






「あの子がどうかしたの、阿良々木くん」




…やっててなんですが、この二人って恋人同士…だったよな(汗





苛めてばかりなのも何ですので。

(…ごめん、神原!)






「馬鹿なことを訊くなよ、羽川。お前がピンチなんだ。僕が駆けつけないわけがないだろうが」


学生服に刀(持っているのはブラックロックシューターからの借り物ですが)って…浪漫ですな(えー




ちょっと格好もつけつつ。阿良々木くんでした。
ガハラさんとセットで魅力倍増。こちらもパーカーを来た私服バージョンが欲しいところです。







続いて。

同じくfigmaより。

figma 仮面ライダーセイレーン

figma 仮面ライダーセイレーン

仮面ライダーセイレーンを。





ドラゴンナイトシリーズは殆ど集めていませんが、女性ライダーの素体の物珍しさとお尻にやられて購入(ぶっちゃけた
例によって素晴らしい造形と可動なんですが、ハズレを引いてしまったのかやたらと右腕のロールが甘く、簡単にポロリしてしまいます…。






付属品豊富。
マントは左右で針金を仕込んでいるので、ポージングに合わせて表情付けが可能です。
ただ白い生地だと内側のバインド線が完全に透けて見えるのが玉に瑕。






「お堅いBlackクンは、女性の扱いが苦手のようだ」




絡ませる相手がいなかったので、てつをさんに出張ってもらいました。
さて、セイレーン…じゃない、ファムはフィギュアーツでもリリースされるのやら…。







お次は。

ハイテンションがビリビリ来ている




ヴァリアブルアクション VS騎士ラムネ&40炎 カイゼルファイヤー

ヴァリアブルアクション VS騎士ラムネ&40炎 カイゼルファイヤー

メガハウスのヴァリアブルアクションシリーズより「VS騎士ラムネ&40炎」にて登場したカイゼルファイヤー!






全身の光沢ある塗装が非常に美しいです。
プロポーションや各部の造形は、アニメで登場した姿に今風の解釈を加えた印象。







手頃なゲッターをボコボコにしつつ(何故ゲッターかは言わずもがなw)
可動範囲を確認してみると、流石はヴァリアブルアクション、何処もかしこも良く動きます。
前方に張り出した胸部装甲は中央で分割、肩の動きに併せて左右独立可動します。
専用スタンドが付属しているので、飛行シーン等にも対応。
…ただ、動くのはいいのですが関節保持力は皆無。せっかくポーズをつけてもすぐにヘタれてしまったり、中々ストレスが溜まります。
造形は確かなのに、全身余すところ無くフニャフニャなんて…残念すぎるorz
反対に、交換手首だけはジョイントとボール受けのサイズが合ってないんじゃないかと思うくらいキツいです。
握り手や平手など、パーツを温めてから交換しないと、自分の指かパーツのどちらかに大怪我をする可能性が。






バックダッシュで距離をとって…。









ナナメのポーズがお約束。
カイゼルファイブレード!!




カイゼルブレードは長・短二種が付属。






背面のバインダーを展開し、ウイングを差し替える事で高速飛行状態へ。





見た目には文句なしなのですが、保持力不足が致命的な域に達してましたorz
お値段もこの商品内容だと…ちょっと割高に感じますね。個人的には、残念ながら期待値を下回ったアイテム。
ラムネ&40炎のファンなら、愛情でカバーするか関節一つ一つに補強を試みるか…。
メガハウスさんの作品チョイスはかなりツボを突いていて、これからのラインナップも気になるのですが…ちょっと不安。







最後に。



D-Arts エックス

D-Arts エックス

D-Artsシリーズから、ゲームソフト「ロックマンX」の主人公、エックスです!






広い可動域を持ちながら、見栄えを損なわないよう配慮されているエックス。
足首も引き出し関節+前後・左右のスイング機構の組み合わせ。
デザイン上、足回りにボリュームがあるので接地性抜群です。





エックスバスター、三連射ノーマルショットのエフェクトパーツ。
中央の弾の接合部でロールするので、三つの弾道を一直線にして横に薙ぐように射撃ポーズをつけたり、ひとつ前の画像の様に集束して撃っている様に見せたり。





チャージショットのエフェクトも付属。
かなり重量があるので、腕部の関節にかかる負荷が心配。





エックスバスターは左腕にも装備可能。その場合、右腕を通常状態のパーツに交換。
…左手にサイ●ガンを持つ以下略。





これまた管理人的にはストライクゾーンど真ん中のアイテム。
当初はスルー予定だったのですが…弄っているうちにゲームをやり込んだ時の興奮がふつふつとw
フェイス部分もエックスの特徴を良く捉えていていい感じ。
スーファミ世代は手にとってみて損なしかと。これは詳細レビューやってみたい。








以上となります。今回もなかなかに節操のない(汗
自腹の誕生日プレゼントのつもり…ってその発想も寂しいな!


そ、そんなこんなで〜!