仏の顔も3℃まで

はてなダイアリー終了に伴いお引越し。思い出は残しておこう…。


狭く浅くしなやかに。惰性の赴くまま更新。用量・用法を守って正しく服用を。
現在、鋼のシスコン番長と全国の貞夫さんと西住殿マジ軍神を応援しつつ、サイト休止中…。
説得力皆無ですが画像の無断転載はご勘弁下さい。  
初めてお越しの方は、プロフィール画面での御案内を確認頂けると幸いです。
…という挨拶すら懐かしいな…みなさん元気に趣味に邁進されてますか?


↑web拍手です。ここで会ったのも何かのご縁。うっかり読んじゃった記念に押して下さいませ。

魂フェスティバル2011に行ってきました

アディオス、アミーゴ!(挨拶




というわけで。
7/16・7/17に秋葉原にて開催されたバンダイコレクターズ事業部の新商品展示イベント『魂フェスティバル2011』に行って参りました!
(実際に参加したのは土曜日なんですけどね…昨日は帰宅してから暑さにやられたのか夜までぐったりしてました…)



「超合金の夏 ロボットの夏」というキャッチコピーが示すとおり、当サイト管理人としては小躍りしたくなる程のメカ成分の濃ゆい展示物が揃っていましたがw
もう一方で「ヒーローの夏」と加えてもいいような充実ぶりを見せていたとある作品も。
文章のみの紹介となりますが、個人的に気になったアイテムを商品ブランド(または作品名)ごとに書き出してみようかと思います。






・超合金
ダルタニアスやゴッドシグマなど発表済みのアイテムに加え、次なる超合金魂として最強ロボ・ダイオージャが。
ゴッドシグマと同様に三体合体ロボですが、試作のプロポーションはかなりいい感じ。
他の超合金としては、「ペルソナ3」からアイギス、またホイホイさんなど以前のイベントでも商品化が発表されていたアイテムの展示が。
あとは「ファイアボール」からドロッセルお嬢様チャーミングバージョン。さすがお嬢様。お美しい。




・METAL BUILD
ダブルオーセブンソードにてクオリティの高さは実証済みのMETAL BUILDシリーズですが、参考出品としてやるとおもったトランザムライザーと、シルエット・パネルのみの展示でしたがフリーダムガンダムが紹介されていました。





スパロボ超合金
目に飛び込んできたのはガオガイガーと同スケールのキングジェイダー!!
まさかあのサイズで商品化することは無いと思いますが(あっても困りますがw)
貫禄の大ボリュームでした。
で、ガオガイガー関連アイテムとして、発売を控えたGGG+ハンマーと、他ツールとしてディメンジョンプライヤー、ステルスガオーII+ガトリングドライバーのスターガオセット、超竜神+イレイザーヘッド、ビッグボルフォッグが。
戦隊ロボの今後の充実を思わせるデカレンジャーロボの展示(ゴーカイオーとの連動アイテムもある模様)
ダイ・ガードからコクボウガーが展示!ノットバスターの姿も見えました!
で、スパロボ超合金の展示で最も気になったのは、冥王計画ゼオライマーの展示があった点です!
おお…ようやく「下半身がしっかり動く」ゼオライマーが手に入る…のかも。
その隣に並んでいたソーラーアクエリオンもかなり興味をひかれたのですが、どうも手足の長さが…ちょっと体形のバランスがアクエリオンっぽくないように見えました。背中のソーラーウイングも妙に大人しい感じだし。続報に期待。






・SDX
受注アイテムのガンレックスの存在感パネェ。
そして設定通り中に通常サイズのSDXが搭乗可能という事で、灼熱騎士ガンダムF91も商品化決定!
…GP01マダー?





ROBOT魂
ガンダムAGEの主役機三形態がロボ魂でも登場。やあ、これはいいネオアメリカ代表ですね(やめとけ
ガンダムSEEDからデュエル、バスターも展示。バスターの連結砲のボリュームが素敵。こっちだけ抑えておこうか。
宇宙世紀からはガンダムのカラバリとザクIIグフカスタムの展示が。
ダブルオーから、ついにジンクスIVが商品化!これは嬉しいです!シールドなどの付属品は確認できませんでしたが本体のプロポーション良好。
又聞きの情報なのですが、ここ最近のガンダム系ロボ魂の原型製作には、プライズ景品のスペシャクリエイティヴモデルに参加されていた方がいらっしゃるとか。
言われてみると胴回りの独特の長さや可動、手足のボリュームの極端なアレンジ(細く絞ったり、逆にザクの様に太ましくしたり)と、今までに多く見られた、設定画に近寄った造形とは一味違う印象を強く受けます。
ガンダム以外からは、とにかく数の多かったファフナー。アニメ視聴が途中までなのでよく分からないのですが、劇場版の機体も混ざってるのかな?
あとコードギアスからテンさんとか「亡国のアキト」に登場した主役機KMとか、ガン×ソードからダン、ヴォルケイン、ブラウニー、そしてエルドラV!!
…エルドラだけはスパロボ超合金枠で出してもいいような気がする。そしてウイングは着脱可能が当然なような気がする(ぇ
破損した頭部と左腕がデフォルトで付属していたりすると最高なような気がする(ぇぇ





・S.H.モンスターアーツ
前回のイベントにて発表されたフル可動ゴジラの詳細が。新ブランドとして東宝怪獣をカバーしていく模様。
ゴジラ以外にスペースゴジラメカゴジラ+ガルーダ、きれいなMOGERAも展示。
造形面には隙の無い印象。あとはどのくらい動くか、実際に触ってみたいですねぇ。尻尾とかワキワキ動かしたいw
あと、昭和メカゴジラとか個人的にかなり欲しいです。





・ULTRA-ACT
発売済みのティガタイプチェンジに、パワータイプも仲間入り。
そしてガイアV2とアグルV2の展示もありましたが競泳選手みたいなガチムチぶりで若干違和感(汗
ミラーナイトさんの体育座り引きこもりモード…と色々見どころはあったのですが。
全てをかっさらう超巨大ガタノゾーア様
キングジェイダーといいガタノ様といいデカブツにインパクトがありすぎるイベントでした。誰か世界中のお子様とグリッターさん呼んできてー!





・フィギュアーツ
腑破十臓とゴセイジャーの真の主役・ゴセイナイトの存在感が群を抜いてましたw
ゴーカイジャーからはメインの五人に加えてシルバーも。ゴールドモードは展示なし。
ライダー勢からはオーズの各コンボが参考展示のエフェクトパーツを絡めて紹介。
以前のアーツ・ダブルの展示の際も思ったのですが、この恐ろしく出来のいいエフェクト、なんとかセットで商品化してもらえないものでしょうかねぇ…。
グリード勢からは受注販売となったメンツに加えてロストアンクも展示。
オーズ以外も龍騎、ナイト、ゾルダ、王蛇(ミラーモンスターは何処までやるつもりなんでしょう…)
カイザ、ライオトルーパー、エターナルレッドフレア、電王クライマックスフォーム、昭和から新1号、新2号、V3。
Vスリャーがアーツらしからぬボリュームある体形で目茶苦茶かっこよかったです。
特撮以外からはベジータスクライドから劉鳳とか。劉鳳の顔は…このままでは終わらないと信じてます(涙






・S.I.C
既に雑誌でスカイライダーの商品化は知っていましたが、あわせてスーパー1の展示も!
このスーパーライダー凄い。久々にS.I.Cに手を出す気になりました。
本体はS.I.Cならではのアレンジが抑え目になっていますが、マスク部分を初めとしてとてもシャープな造形。
代わりに、付属品となるファイブハンドが「らしさ」全開。パワーハンドのボリュームが素敵w
S.I.C極魂からは、カイザ・サイドバッシャー・ウルフたっくんが展示。
555勢はアーツといい極魂といい、結構優遇されている印象。





TIGER&BUNNY
大人気のタイバニ。独立コーナーが出来上がってました。
予約戦争というか「開始したらそこで試合終了ですよ」というか、大混乱のタイガーとバーナビーのアーツ化ですが(予約できてない…滝汗
なんと主要ヒーロー全員がフィギュアーツでのリリース決定とか! …ルナ先生ェ…。
あとはメイン二人のバイク、フィギュアーツZEROで虎徹とバーナビーが展示。
眺めていて印象的だったのは、殆どのヒーローが指先までしっかり演技していたところでしょうか。
ファイアーエンブレムとかスカイハイとかブルーローズの銃持ち手とか、是非ともこのまま商品に同梱して欲しい手首パーツばかりでした。
あと、とにかくアーツの生身キャラの「お顔」が気になって仕方ないところなんですが…今回展示のブルーローズ…結構、いや、かなり綺麗だったのでは。


とはいえ「時間が無かったかな…?」と邪推してしまうような出来のヒーローも。ドラゴンキッドと折紙先輩は…なんだろうこの違和感。
いやいや、こ、これからこれから!(汗






・最後に会場販売商品のハナシ
今回はフィギュアーツのタマシーコンボ狙いだったのですが「どうせ受注があるだろうし、駄目なら駄目で…」といつもよりもゆったり整理券を受け取りましたが、危なげなくゲット。
ついでに、可愛くてどうにも気になってしまったフィギュアーツZERO・チョッパーも購入w
和むぞコノヤロー♪






ひとまず、以上となります。
(多分に書き損じ、漏れがあると思うので、後日追記するかも)
夏から秋、年末にかけて、これでもかと商品展開が続く模様…さ、財布が…置き場所が…。
でも会場に足を運んでみて、やっぱりテンション上がりまくりの「お祭り」になりましたとさ。







メルマガ会員の超合金スタンド、まさか台座が本当に「超合金」だとは思わなんだ…。
頼もしすぎるぞ金属台座の安定性。
そんなこんなで。