仏の顔も3℃まで

はてなダイアリー終了に伴いお引越し。思い出は残しておこう…。


狭く浅くしなやかに。惰性の赴くまま更新。用量・用法を守って正しく服用を。
現在、鋼のシスコン番長と全国の貞夫さんと西住殿マジ軍神を応援しつつ、サイト休止中…。
説得力皆無ですが画像の無断転載はご勘弁下さい。  
初めてお越しの方は、プロフィール画面での御案内を確認頂けると幸いです。
…という挨拶すら懐かしいな…みなさん元気に趣味に邁進されてますか?


↑web拍手です。ここで会ったのも何かのご縁。うっかり読んじゃった記念に押して下さいませ。

リボ多聞天やダンボール戦機カスタムエフェクト等を楽しむミニレビュー集

毘沙門天の加護ぞある!(挨拶





本日は。
勢い任せで買ってしまったけど、詳細レビューに載せるにはさてどうしたものか…という面々を紹介するミニレビュー集を。
今回もカオスです。仏像が可動しまくったり武器セットがあったりドリルエフェクトだったり宇宙がキタり今更お前かよ!な水棲コンボが登場したりこのサイトには縁がない筈の歌姫が降臨したり…ううむ、ごった煮状態。






まずはこちらから。



リボルテック新シリーズ『リボルテックタケヤ』第一弾、多聞天です。




リボルテックタケヤ001 多聞天 ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み アクションフィギュア

リボルテックタケヤ001 多聞天 ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み アクションフィギュア

人物・クリーチャー造形において著名な竹谷隆之氏が手掛けた可動仏像コレクション。
四天王としての「多聞天」より、独尊の「毘沙門天」の名称が馴染み深い方も多いかと。






従来のアクションフィギュアとは一味違う「濃さ」がとにかく目を惹きます。
どことなく「木」や「土」の質感を思わせる塗装、皺や装飾部分など細かな点まで拘った造形。見応えあります。
一つ前の画像に写っていますが、台座となる邪鬼も驚きの作り込み。踏みつけられて「ぶぎゅる」という擬音が聞こえてきそうな感じw
棍棒や宝塔など付属品も豊富、かつ確かな出来栄え。






可動はオマケ程度に考えていましたが、なかなかどうして!
通常のリボと比べると若干見劣りするも、及第点以上の可動性能を発揮。
加えて驚かされるのは、これだけ自然なポージングを可能としながらリボ球が殆ど目立たない点。
(背中の光輪を接続しているリボ球がユルユルだったのは少々気になりましたが…他は文句なし)






欲望と煩悩の塊に仏様の追撃どーん!





個人的に「女神転生」「真・女神転生」が好きなので、こうした力強い仏キャラ(種族的には『鬼神』でしょうか)はメチャクチャ好み。
商品化発表当初は「リボで仏像って…」と引いた目で見てしまいましたがw
動かしてよし、台座と組み合わせてポーズをつけて飾ってもよし。
これはアクションフィギュアの新境地ですね。




今後も四天王のリリーズが続きますが。

リボルテックタケヤ003 阿修羅 ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み アクションフィギュア

リボルテックタケヤ003 阿修羅 ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み アクションフィギュア

大本命は阿修羅様!速攻で予約したわカーカカカ!!(その笑い声は違う








続いてはこちら。

ダンボール戦機 LBXカスタムウエポン 007

ダンボール戦機 LBXカスタムウエポン 007

ダンボール戦機 LBXカスタムウエポン 008

ダンボール戦機 LBXカスタムウエポン 008

ダンボール戦機』より、 LBXカスタムウエポン。
デザインの好み的にどストライクな武器がありましたので少し撮影。





まずはビームガーダー。
クリアパーツのシールド部分が美しいです。




さらに、カスタムウェポン・ムラマサも装備。
オーソドックスな両刃剣かと思いきや、中心にクリアパーツが配置されていたり、和風アレンジが良い感じ。





オーディーンからから選手交替。
ルシファーにパルチザンを装備。







ダンボール戦機 LBXカスタムエフェクト 1

ダンボール戦機 LBXカスタムエフェクト 1

ダンボール戦機 LBXカスタムエフェクト 2

ダンボール戦機 LBXカスタムエフェクト 2

さらにカスタムエフェクトも購入してきました。






上:アタックファンクション・ライトニングランス
下:アタックファンクション・グングニル



それぞれ、各エフェクトを模したスタンドと接続、ディスプレイが可能です。
スタンド接続基部で角度調整が可能なグングニルの方が使い勝手良好。





実際にオーディーンと組み合わせ。







ただ、アキレスを作っていないのでライトニングランスのエフェクトパーツはどうしたものか…。
と暫し悩んだ結果。





お久しぶりのせいやー!に流用。





巨大ヤミーの代わりに、節足動物甲殻類(っぽい見た目)繋がりでレギオンさんに出張ってもらいました。
LBX以外のキャラと組み合わせても面白いです。
…ふむ、これでシャウタさんのレビュー実施が現実味を帯びてきた…のかな?(ぇ








グングニルのエフェクトも流用。
見た目が物凄くドリルなのでw



ライダーロケットドリルキイイイィィィィッッッック!!!



(ドリルモジュール差込の為、↑上の画像のグングニルエフェクトは、後部をくり貫いてあります…)








という訳で、結局購入してしまったフィギュアーツ・仮面ライダーフォーゼ。





S.H.フィギュアーツ 仮面ライダーフォーゼ ベースステイツ

S.H.フィギュアーツ 仮面ライダーフォーゼ ベースステイツ

…オーズの時といい、自分の「これはスルー確定」発言が信じられない。
やはり、この世で最も信用ならないのは自分自身(えー







とは言え、動かしてみるとかなり面白いです。
全身の可動域良好、ダイキャストこそ使用していませんが足元の安定感はなかなか。
モジュールセットやスタンドセットが同時発売されるなど、スイッチというガジェットに合わせた拡張性が楽しめます。
詳細レビューでタイマン張らせてもらう…機会は訪れるのかどうか。









最後に。



( ゚д゚) ・・・






(つд⊂)ゴシゴシ





(;゚ Д゚) …!?





figma 初音ミク Append ver.

figma 初音ミク Append ver.

figma 初音ミク Append ver.です。
なぜうちのサイトで…また何か大切なものを失った気がする。









ぶっちゃけ、当サイト管理人は初音ミク自体を良く知らない人間だったりしますが(身も蓋もない
シリーズナンバー100番というお祭り的な雰囲気、浅井真紀氏のデザインの美麗さにやられて購入しておりました。
前から撮影してみたい…と考えていましたが、やはり普段のロボモノ、特撮モノとは勝手が違いますね。
女性らしいポージングってなんだろう…楽しくも難儀しました。
しかしこれは美しい…クリア素材+グラデの髪が素敵です。交換フェイスも文句なし。






今後も、半ばテロ行為の如く、突発的にこうしたfigmaを交えてくるかもしれません。
どうぞ生暖かい目で見てやってください…。





というわけで。
以上!ミニレビュー集でした!
次回は…コトブキヤ不知火を…と言いたい所ですが完成は遥か先の話なので。
まずは、サクっと組んでしまったとある次世代機のレビューを強いられているんだ!
という予告でひとつ。




そんなこんなで!