仏の顔も3℃まで

はてなダイアリー終了に伴いお引越し。思い出は残しておこう…。


狭く浅くしなやかに。惰性の赴くまま更新。用量・用法を守って正しく服用を。
現在、鋼のシスコン番長と全国の貞夫さんと西住殿マジ軍神を応援しつつ、サイト休止中…。
説得力皆無ですが画像の無断転載はご勘弁下さい。  
初めてお越しの方は、プロフィール画面での御案内を確認頂けると幸いです。
…という挨拶すら懐かしいな…みなさん元気に趣味に邁進されてますか?


↑web拍手です。ここで会ったのも何かのご縁。うっかり読んじゃった記念に押して下さいませ。

まどかタイタスとほむスパローが出来てしまいました

何を言っているのかわからねーと思うが俺にもよく分かりません(挨拶




…元々は、AGE-2を作ったノリで、手付かずだったAGE-1タイタスとスパローも組んでみよう、と思い立ったのがはじまり。



そのはずが。






どうしてこうなった。






…というわけで。
もう何番煎じかも分かっていませんが、密かなブームを巻き起こしていたまどタイタス、そしてほむスパローを、HGプラキット及びfigmaを使用して作ってみました!
本当はもう一つ名状しがたきモノを作っていますが、それは後ほど…。









まずはまどかタイタス。
なんでしょうこの奇妙な一体感、違和感のなさ…。




肩から腕部は完全に加工無しで差し替え可能。
脚がクセモノでした。
腿のロール部分で差し替えると脚が長くなりすぎるし。figmaまどかの股関節はボールジョイントだし…。
ネット上の先駆者画像を眺めたり色々検討した結果、まずはfigmaの股関節を外し、そこに3mm径で開口しているポリキャップ(1/144キットを作ったときの余りとか)をジョイントの大きさに合わせて削り、ねじ込みます。
固定できたら、1/144HGキットの股関節軸を二個重ねたものを差し込んで、脚部と連結。
タイタスの腿についている赤いパーツはそのままでも特に問題はなかったのですが、スカートとの干渉や可動域の確保を考慮した末に外す事にしました。


何気に、本家1/144タイタスさんより可動にクセが無くて良く動くイメージが…こんなの絶対おかしいよ。







続いてほむスパロー。






これまた腕部は無加工で換装可。
脚部は膝から下だけの取替え。
スパロー側の膝関節を3mm径の穴が開いているポリキャップに交換しています。







どこをとってもネタキャラ以外の何者でもないのですがw
こうしたプラモ、アクションフィギュアならではの楽しみ方もありかな、という事で…って。






…なんかいる。






ほむらの形式的な制止も虚しく。






ここからは一方的な撲殺ショーを御覧下さい(えー











あ、わん



つー




しょーりゅーけん






追撃。


















デュグシ!きゅっぷい デュグシ!きゅっぷい





「・・・。」








…っべぇマジッべえシャレにならないところに出くわしちまったこれ逃げねえとヤバイほんとヤバイ虫だけに虫の報せで気づいたわププおっといかんいかん笑ってる場合じゃねぇ気付かれる前に逃げなきゃ巻き込まれたらメダル一枚残らねぇ何たってアレはシナリオで「アルティメット」とか書かれちゃう魔法少女(惨)なワケだろシャレにならんわホントというかなんなのアノ顔おびえてんのそれともSAN値が下がりすぎて発狂してんの何を表現してるの「怒り」?「哀しみ」?まあどっちでもいいか俺は…俺は嫌だ!





「…奇遇ね。まさかタンクローリーの直撃を食らって生きているなんて」





「今度こそ、決着をつけてやる」






とばっちりウヴァさんに合掌。南無。




ワンフェス直前に、なんでこんなグダグダ芝居を…(汗
で、でもまどかタイタス、興味を持たれた方は(自己責任で)うっかり作ってみては如何でしょうか!
そんなこんなで!