仏の顔も3℃まで

はてなダイアリー終了に伴いお引越し。思い出は残しておこう…。


狭く浅くしなやかに。惰性の赴くまま更新。用量・用法を守って正しく服用を。
現在、鋼のシスコン番長と全国の貞夫さんと西住殿マジ軍神を応援しつつ、サイト休止中…。
説得力皆無ですが画像の無断転載はご勘弁下さい。  
初めてお越しの方は、プロフィール画面での御案内を確認頂けると幸いです。
…という挨拶すら懐かしいな…みなさん元気に趣味に邁進されてますか?


↑web拍手です。ここで会ったのも何かのご縁。うっかり読んじゃった記念に押して下さいませ。

ワンフェス2012冬、行ってきました

web通販選択が仇になった…だと…(挨拶




というわけで。
タイトルの通り、二月十二日(日)に幕張メッセにて開催された、ワンダーフェスティバル2012冬に参加してきました!





会場で見たいもの、確保しておきたい限定品が有りましたが、前日からの予定調整がままならず始発・早朝からの移動不可。
(単に睡眠時間を確保したかっただけなのですが)



ホビーストックでの限定リボルテック・武御雷Type-00A武家専用機が欲しい!よし!ならばいっその事現地入りを遅らせて
web通販狙いだ!事前にログインを済ませて午前10時の受付開始と同時に商品をカートに放り込めば…いける!
伊達に今までweb予約で苦労してきてないよ!ササッと済ませて速攻メッセに移動!これ完璧だよおー!


と、根拠の無い自信と共にのっそり起床、日曜の朝を楽しんでいたのですが、まさかあのような惨劇が待ち受けていようとは…。





…なんか前にもこんな出だしで記事を書き始めた気がするorz
そしてなんとなく、こうなる事は予想していた気もする。






というわけで、ワンフェスレポートと呼ぶにはおこがましいにも程がある、管理人のワンフェス当日失敗談と、
会場で撮影してきた興味を惹かれたモノの一部を掲載してみます。
(今回から会場に持っていくカメラを変更したのですが、失敗画像が多く…どうやら問題は管理人のへっぽこ撮影技量に依るものだったようです)









さて。
前述した通り、午前10時の受付開始に向けて準備万端!
時間きっかりにホビーストックwebサイト上の白御雷の商品画像をクリック!


安心と信頼のサーバーエラー。



・・・。



お、おーけーおーけー。こんなのは許容範囲内ですよ。
へこたれずリロード。




り、りろー…ど…。




…一時間、同じ状態が続くと流石に心が折れます。




午前11時以降、多少は画面に進捗が見られましたが。
その後の状況としては。


1・カートに商品が入れられない
      ↓
2・入れても画面が進まない(リロード連打)
      ↓
3・特典の為に購入個数を一個から三個に変更したいが清々しいほどに変わらない
      ↓
4・変わったと思ったらカート画面からたたき出される
      ↓
5・ログインしなおしてカートを覗くと商品消失
      ↓
    以下繰り返し





・・・。







やってらんねえええええええ!!!!




それでもしぶとく操作を繰り返して、どうにか商品確保…時計を見ると12時を回っていました。
…購入完了までの二時間で1/144Gバウンサーが組みあがったよ…解せぬ。




気を取り直して幕張まで移動。
移動途中の友人メールで「会場だとまだ普通に白売ってるよ」という事実を突きつけられダブルで凹む。
午前中の時間を返して…しかも商品到着まで一週間近く待たされるとか…やっちゃったわー。
次回からは会場入り時間に関わらず現地購入を選択するべきか。





しかし…定期的にやらかすというか何と言うか。



自覚はあります。





気を取り直して、撮影したものを適当に投下。
非常に趣味に偏り・画質に問題があると思いますが、ご了承を…。







リボルテックからモンハンが!ハンター側も飛竜側もリオレウスから。
サイズはリボの他シリーズと同様(レウスは特撮リボのギャオスと同程度のサイズに見えました…やや小ぶりな印象)
ウロコの造形など気合入ってます。尻尾はちゃんと先端部分で切り離しできるようですw






リボルテックエルリック兄弟が。
このお顔なら…うん、文句なし。





荒ぶる兄さんのポーズ。
…このお顔なら(えー








他には「トランスフォーマー」からバンブルビーがやたら作り込まれた状態で展示。
そして仏像リボの次回アイテムが風神様!オプション含め圧倒的なボリュームでした。
…塗装なしの仏像リボも欲しいかも。









リボルテックマブラヴオルタの第二シーズン展開も。


4月・Su-37UB チェルミナートル 紅の姉妹(スカーレットツイン)機
5月・Su-37M2 チェルミナートル フィカーツィア・ラトロワ機【ホビーストック限定】
6月・F-22A ラプター 先行量産型 インフィニティーズ仕様
7月・F-22A ラプター ハンター大隊仕様【ホビーストック限定】
8月・御剣 冥夜


チェルミナートルについては、露軍迷彩の再現度、及び武装の数も…ほっと一安心。
ラプターの体形バランスがかなり好み。ヤマグチ立ちが映えます。
ナイフシース展開は…難しいだろうな。










ホビーストックスペース別通路での展示。
チェルミの商品パッケージやら、パワードスーツの始祖、五月発売予定の機動歩兵のサンプルが!










続いては千値練ブース。RIOBOT各商品の開発もきっちり進展。
デトネイター・オーガンの出来がヤバい!オリジナル武装まで!
これは久々にRIOBOTにのめり込んでしまいそうです。
アヌビスのウィスプは…これからディスプレイ方法は煮詰められるのでしょうか…?











メディコスブース。
第五部ポルナレフの車椅子が凄いw





アートスピリッツ・激造ガメラの近くに、恐ろしいクオリティのレギオンが!
なんだこの漂うラスボス臭!





グッスマブースから、P4固定モデル。


…本当はfigma新作やら大量の展示があったようなのですが、へたな物販よりも長い待機列に自分も同行者もゲンナリ
時間を置いてイベント終了一時間前くらいなら…と思って再びブースへ向かったら、無常にも
展示待機列終了のお報せが(観られないどころか並ぶ事すら…)
これには驚きました。


毎回毎回、ワンダーホビーライフの展示スペースは長蛇の列を形成しているわけですが…。
素人考えですが、そろそろ同じ商品を二点なり三点なり用意して、客を振り分けていくような仕組みでも作って頂けたらなぁ…。


現地では殆ど視認することすら出来ませんでしたが、確認したところ
・「ゼルダの伝説」リンク
・テレビアニメ版ブラックロックシューター
・インセインブラックロックシューター
・「化物語羽川翼(火憐ちゃん月火ちゃんも製作中)
・「Fate/Zero衛宮切嗣 セイバー figmaサイズのモータード・キュイラッシェ
・「ペルソナ4」里中千枝 天城雪子


他にも多数あったようですが、気になったのはこのへんでしょうか。
特にP4のfigma展開は待ってました!といった感じです。
各ペルソナや男性陣も是非!





















コトブキヤブースから視線を釘付けにされたプラキット達を。
ジェフティのHD版って…ずるい、ずるいよ!
しかしジェフテイに関しては各メーカーとも方向性の違いが見えて面白いのですが、ホーミングミサイルは示し合わせたように付けるなぁ。


戦術機プラキットの続報は特になし、でしたが、
D-スタイルで武御雷Type‐00Fが。これはシリーズ化…なるか?







コメント少な目ですが、以上となります。
展示以外にも、普段なかなかお会いできない方と久々にお話できたり。
ブキヤブースで配布していた紙袋を「けしからん面を表にして」ハイカラに担いだり
(すぐに我に返りましたが)


色々遊んできましたw





次回の更新ですが。
ワンフェス当日、先に現地入りしていた友人にダメ元でお願いしていたとあるブツが無事確保に成功。
(有難うございますっ!)
なので、そうした会場販売品と、加えて書籍付録で入手したアクションフィギュアとかをミニレビュー形式で紹介できたらと。




ついに当サイトでも手を染めるか、ねんd…。


こうして告知する事で自分を追い込む勇気!
そんなこんなで!