仏の顔も3℃まで

はてなダイアリー終了に伴いお引越し。思い出は残しておこう…。


狭く浅くしなやかに。惰性の赴くまま更新。用量・用法を守って正しく服用を。
現在、鋼のシスコン番長と全国の貞夫さんと西住殿マジ軍神を応援しつつ、サイト休止中…。
説得力皆無ですが画像の無断転載はご勘弁下さい。  
初めてお越しの方は、プロフィール画面での御案内を確認頂けると幸いです。
…という挨拶すら懐かしいな…みなさん元気に趣味に邁進されてますか?


↑web拍手です。ここで会ったのも何かのご縁。うっかり読んじゃった記念に押して下さいませ。

バンダイ HG 1/144 AGE-1S ガンダムAGE-1 スパロー

命は…玩具じゃないんだぞおおおおぉぉぉッッッ!!!(挨拶





タイタスさんから続けて。

HG 1/144 AGE-1S ガンダムAGE-1 スパロー (機動戦士ガンダムAGE)

HG 1/144 AGE-1S ガンダムAGE-1 スパロー (機動戦士ガンダムAGE)

今回は『機動戦士ガンダムAGE』にて登場した、ガンダムAGE-1のウェア換装形態、ガンダムAGE-1・スパローを紹介!





AGE-1S ガンダムAGE-1 スパロー
フリット・アスノが開発した第1世代ガンダム『AGE-1』の一形態。
スピードに特化した高機動戦闘用のウェアに換装し、青を基調としたカラーリングの、細身の機体へと姿を変える。
UEの高速戦闘型モビルスーツ・ゼダスのスピードに対抗するため、AGEシステムが導き出した。徹底した軽量化と増設された姿勢制御バーニアの恩恵を受けて、高速で戦場を移動し敵機を撹乱する。
武装は、近接戦用の短刀「シグルブレイド」及び両膝に装備された奇襲兵器「ニードルガン」
高い運動性を利用して敵の死角へ回り込み、一刀のもとに切り裂く。
シグルブレイドは、腕部ブースターとの併用など運用次第でビームサーベルを上回る切断能力を発揮する事も出来る。







AGE-1の第三の姿、スパロー。忍者を思わせる細身のシルエットが特徴的です。
他形態と同様に、好クオリティでのプラキット化。
立体にして、改めてその魅力を確認できた…そんな印象を抱きました。










まずは前後から〜。











近場から見回してみます。
カラーリングだけでなく、デザインの方向性もタイタスと正反対。
ただ細いだけでなく、腿部分の主張が激しかったり…この辺が忍者っぽく見える理由ですかね。
足首など、色の足りない箇所への部分塗装を実施し、サクッと組上げ。
…ただ、流石に同じ胴体や頭部を三回作るのもしんどかったので、少し手を加えてみました。後ほど紹介。







相変わらず良く動きます。
が、面白い事に、三形態の中で一番可動に物足りなさを感じたのが今回のスパローさんだったりします。
特に脚部が…腿の前後・左右の幅が広く、脚を大きく動かそうとすると腰部アーマーに干渉します。
細身キャラは可動範囲が広い…みたいな先入観を持っていた所為かもしれませんね(汗






ノーマルとの比較。



バンダイ HG 1/144 AGE-1 ガンダムAGE-1 ノーマル - 仏の顔も3℃まで
バンダイ HG 1/144 AGE-1T ガンダムAGE-1 タイタス - 仏の顔も3℃まで
今回のレビューとあわせて、こちらも御覧いただければ幸いです。






付属品を紹介。
左右の武器持ち手の他に、右平手・左握り手が用意されています。






専用武器のシグルブレイド
ようやく腰のウェポンラックが日の目をみることに…!



刃に相当するパーツが白い成型色+全面シールで再現、というのが残念なところ。
今回はガンダムマーカーのメタブルーで塗ってみました。






設定通り、腕部バーニアは展開可能。
固定がほぼ利かないので、動かしているうちに閉じたり開いたりしてる事も。






零距離射撃など、スタイリッシュな使われ方をしたニードルガン。
膝のカバーが若干ですが展開、射撃状態を再現できます。発射されたニードルは付属せず。




ここからはひたすら動かしてみます!



































おまけ。



HG 1/144 AGE-2 ガンダムAGE-2 ノーマル (機動戦士ガンダムAGE)

HG 1/144 AGE-2 ガンダムAGE-2 ノーマル (機動戦士ガンダムAGE)

以前組んでおいたAGE-2ノーマルの胴体にスパローウェアを装備させてみました。
肩のカラーリングや形状から、よりZガンダムっぽさが強くなったような…AGE-1より似合っている気もしますw
設定上可能なのか分かりませんが、第一・第二世代の混成形態とか、本編でも観てみたいですね。














さらにおまけ。
頭部のへの字ダクトを埋めてから、マスク部分をグレーで塗装してみました。覆面っぽいイメージ(の、つもり…


加えて

コトブキヤのM.S.Gウェポンユニットからビームナイフ・サーベルを選択。
ポージングもいかにも忍者らしく見えるよう纏めてみました。
…Gの影忍とか、どんなストーリーだったか忘れてしまったなぁ…。







三機そろい踏み!








という訳で。

以上!HG 1/144 AGE-1S ガンダムAGE-1 スパローでした!
忍者か、はたまた格闘家か…いかにも「達人」を思わせるスパローさんのシルエットを忠実に立体化。
劇中で見せたギミックも網羅しています。
繰り返しになってしまいますが、シグルブレイドの成型色だけは勿体無い部分でしたね…。




なんだかんだでAGE-1の三形態を網羅してみました。
アニメ本編でもう少し活躍して欲しかった…と思わずにはいられないほど、どの形態もキャラが立っていますw
魅力十分。当初の購入理由は不純でしたが(まだ言うか
今回の三機製作は自分にとって大正解でした。




スパローさんの撮影中に頭をよぎったのは、スパロボ経験値泥棒で御馴染みの飛影。
そしてキングゲイナー・斬でした。忍者ステキだよ忍者。




そんなこんなで!