仏の顔も3℃まで

はてなダイアリー終了に伴いお引越し。思い出は残しておこう…。


狭く浅くしなやかに。惰性の赴くまま更新。用量・用法を守って正しく服用を。
現在、鋼のシスコン番長と全国の貞夫さんと西住殿マジ軍神を応援しつつ、サイト休止中…。
説得力皆無ですが画像の無断転載はご勘弁下さい。  
初めてお越しの方は、プロフィール画面での御案内を確認頂けると幸いです。
…という挨拶すら懐かしいな…みなさん元気に趣味に邁進されてますか?


↑web拍手です。ここで会ったのも何かのご縁。うっかり読んじゃった記念に押して下さいませ。

魂ネイション行ってきました

…少しは手加減してっ(挨拶



というわけで。金・土の二日に分けて魂ネイション2012に行って参りました。
会場撮影禁止なので画像は他の情報サイト様をご覧いただくとして。
イベント規模、物販の商品数ともに過去最高クラス、また参考出展ばかりではありましたが、展示物がどれもこれも今後が楽しみになるチョイスのオンパレードで…うん、来年以降もガッツリ財団Bに搾り取られそうです。よーしかかってこいよ!(汗
以下、簡単ではありますが購入物とか会場で目を惹いたモノなどのレポートを。







・購入物
毎回、魂イベントの物販は待機列、レジ捌き共にサクサク進むなぁ、という印象を持っていたのですが。
今回は流石に限定商品数が多く物販待機列は大混雑。
金曜日の7:30あたりで同行者と合流し待機列の最後に付いたのですが、整理券代わりのリストバンドをもらうまでに一時間強。
購入の為の再集合時刻が11:40…久々に「待った!これぞ物販!」といった気分。
土曜はさらに長蛇の列を作っていたようです…。


ともあれ無事に希望の商品は確保。
 ・スパロボ超合金ガオガイガー金色の破壊神
 ・フィギュアーツH-01
 ・フィギュアーツフォーゼエフェクトパーツ
 ・ロボ魂ウイングゼロパールコート


以上を購入してきました。 …これでも自分なりにセーブした結果。
牛角さんダブルドリルやナタクのドラゴンファイヤー用に、エフェクトセットは二つ買っておけば良かったかも知れん…くっ(マテ
近いうちにミニレビュー形式で並べてみたいところですが、さて。





ここからは展示。
・フィギュアーツ
龍騎勢がミラーモンスターも揃えて集結していたのに驚き。
オルタナティブ(ゼロ)だけでも商品化してくれないかな…というのが同行者全員一致の意見w


あとはファイズも充実してました。やっとデルタ・オーガ・サイガが!チェック!


初展示となるブレイドがかなり気合の入った出来。腰を細目に造形していることで上半身のボリュームとメリハリが利いているのが素敵。
足回りは龍騎と同じような機構に見えましたが若干暗がりだったので正確に判別できず。
で、ダディは?


新ライダー・ウィザードは…うん、展示・紹介内容ともに地味。
頭部のクリアパーツの美しさとか、何気に発売中のWAP!シリーズのフレイムスタイルの方が良さげに見えてしまった…どうしよう。


昭和ライダーはついにZXを除いた九人が終結。Xライダーが出るなら俺も!ってな感じでアポロガイストも並んでいたのだ。
チャージアップストロンガーの角がメッキシルバーで実に派手。


宇宙刑事も勢揃い。ギャバンは先輩・後輩が並び、シャリバンシャイダーも参考展示。
つくづく一般売りに回せばよかったのに、と思います…。





・ウルトラアクト
目新しいところではウルトラの父・母、ジョーニアス、パワード、ネクサス、ノア、ダークザギあたりでしょうか。
あとはヤンキー座りのゼットンとかw ウルトラマンゼロもどうやら新素体で再リリースの可能性あり。
ゴルゴダ星での囚われたウルトラ兄弟を再現したジオラマがありましたが、なぜゾフィー兄やんだけあんなにぐったりしてたんだ(汗





S.I.C.
オーズの全コンボが展示されてました。イラストで見たサゴーゾがまんまのボリュームで吹いた。マッチョ怪人だコレー!
能力解放状態で展示されていたのはオーズ・タジャドル・プトティラ。
ガタキリバから早々にweb受注に移行してしまいましたが、見た目に惹かれたのであれば集めて損は無いかと。





ROBOT魂
相当な作品数・試作品数の展示でした。
ウイングからエアリーズが並んでました。スタイル良好。
そしてGXをすっ飛ばしてまさかのダブルエックス!あれはGファルコン!もドッキングした状態で展示されてました。


ガンダムUCからはユニコーンモードのユニコさんもフルアクションバージョンでリリースの模様。
シルエットだけでしたがクシャトリヤまで!置き場所ねえー!


もう一つの大型アイテムとしてクスイーガンダムも!FIXでリリースされた時もそのボリュームに圧倒されましたが今回はそれ以上。
そして…ドーベン・ウルフガンダムmk-V、シルヴァ・ヴァレトの系列機が並んで展示。
今後10/29以降に行われる商品化アンケートでトップを獲得した機体だけ商品化…との情報が。
…こればっかりは納得いかない。出すなら三機すべて!それが叶わないならせめてドーベンさんとmk-Vの二機をリリース! …という第四、第五の選択肢がある事を心から願います。いやほんとお願い。


オーラバトラーからはダンバインビルバインのカラバリと、ズワァース、ビランビーが。いいぞ、いい流れだ…!
この調子でライネックとビアレスを…と同行者に言ったら「緑はないわー」とやんわり駄目だしされました。なんでさ。


ヘビーメタルの新規展示はアモンデュール・スタックとグルーン!グルーンかっけえええ!
そして先日魂SPEC版のD-1カスタムをレビューした矢先にロボ魂版でも参考展示とか、何かの暗示?





スパロボ超合金
エクスカイザーをすっ飛ばして武装合体ファイバードとジェイデッカーが展示されていました!
そして相変わらずのGGG優遇ぶりwガオファイガーとレプリガオガイガーの京都決戦ジオラマが熱かったです。
個人的なサプライズはビッグオー鉄人28号FX!FXには17号フェニックスもドッキングしてました。
今なら超電動パワーのエフェクト表現とか色々付属品にも期待が持てます。あとは黒いライバルも…!




・色々と黄色があざとい
見出しがジャンル分けじゃねえぞこれ!
まあ…多かったですねえ。
今回のイベントで、個人的に印象に残ったのが、変身キャラやメカじゃない「素顔ありのキャラ」の表情。
ルルーシュやToLOVEる、Anotherなど、かなりフェイス部分の造形がクオリティアップしているような。
しかし、以前なら固定モデルのアーツzeroでリリースするであろうキャラが可動アーツでの立体化…チョイスの基準が見えんw





ひとまずこんな感じで。後日追記するかもしれません。
今回は展示スペースを2フロアに分けてあったので、新商品と過去の魂イベントの変遷といった見せ物とを別個に確認できて、非常に廻り易かったですね。


…無事に購入成功、展示も楽しめたしその後の食事や仲間内での話も楽しく。
久々の連休をまるまる消費してしまいましたが、濃い時間を過ごせました。
と、疲れた体を引き摺り帰宅後、自宅には色々着弾。
バイク祭り、昭和の切断王、撮ったはいいけどほったらかしのダンバイン、そして今回の会場記念商品…どこから手を付けたものか。



箱の山に頭を抱えつつ、そんなこんなで。