仏の顔も3℃まで

はてなダイアリー終了に伴いお引越し。思い出は残しておこう…。


狭く浅くしなやかに。惰性の赴くまま更新。用量・用法を守って正しく服用を。
現在、鋼のシスコン番長と全国の貞夫さんと西住殿マジ軍神を応援しつつ、サイト休止中…。
説得力皆無ですが画像の無断転載はご勘弁下さい。  
初めてお越しの方は、プロフィール画面での御案内を確認頂けると幸いです。
…という挨拶すら懐かしいな…みなさん元気に趣味に邁進されてますか?


↑web拍手です。ここで会ったのも何かのご縁。うっかり読んじゃった記念に押して下さいませ。

バンダイ 魂ネイション2012 開催記念商品ミニレビュー集

玩具収集は終わらないワルツのようなものだったり財布がGOOD LUCK MODE食らったり光になったり電撃大火事消火器ドリルでてんやわんやなレビューです(挨拶




…今に始まった話ではありませんが、挨拶と書きつつ挨拶をする気が全くない自分に気づかされます。
今回はミニレビュー集。先月10/26〜10/28に東京・秋葉原UDXにて開催された『TAMASHII NATION 2012(魂ネイション2012)〜5TH ANNIVERSARY〜』
その記念商品を紹介していこうかと。



会場で購入したのは、

ROBOT魂 ウイングガンダムゼロ(EW版)パールコートVer.
・S.H.Figuarts H-01
スーパーロボット超合金 勇者王ガオガイガー 金色の破壊神Ver.
・S.H.Figuarts 仮面ライダーフォーゼ エフェクトセットTAMASHII NATION SPECIAL

以上四種となります。
フィギュアーツでの商品化を待ち望んでいた黒虎さんや充実のエフェクトパーツ、そしてイベント限定品ならではの豪華カラバリ仕様!
早起きして並んだ甲斐があったというものですw
以下、適当にポーズをつけて遊びつつ、簡単なコメントを入れていきます。






まずはこちら。ロボ魂から、ウイングガンダムゼロ(EW版)パールコートVer.です。





既存商品のウイングゼロEW版にパール彩色、メタリック彩色、クリア成型といった三種のカラーリング素材を取り入れ、実にエレガントな仕上がりに。
EW版特有の美しさ、優雅さがより際立つアイテムです。





ノーマル版と比較するとこんな感じ。





劇中での起動シーンをイメージした専用魂STAGEも付属。
ラメと舞い散る羽のプリントが素敵。







もともとロボ魂ラインナップの中でも高い水準を誇っていたウイングゼロ。そのアクション性と見栄えの良さは折り紙つきです。
若干目元の隈取が強すぎるのと、サーベルのクリアパーツがノーマル版そのままで目立たなくなってしまったのが残念と言えば残念。
とは言え、そんな小さな不満点を吹き飛ばすような全身塗装のクオリティの高さ、そしてクリアパーツにパールのグラデーションを施した羽がふつくしい…。





なんとなく逆光で一枚。
キャラクター性とここまでマッチしたリペイントも中々お目にかかれないですね。








続いて、S.H.フィギュアーツよりH-01。
TIGER & BUNNY』終盤で虎徹達の前に立ちはだかった強敵。以前のイベントでサンプル展示がされていた頃から、商品化はあるのか…?とやきもきしていたキャラですが、今回イベント枠で見事登場。
基本的にはワイルドタイガーのリデコ・リペイントとなりますが、企業ロゴを廃した装甲と頭部等の造形差異から、受ける印象は大幅に変化。





こてっさんと共通のワイルドシュートの他に、専用武器であるレーザーガンとブレードも新規に付属。
脚部への収納は無理としてもw銃専用の握り手が欲しかったです。
ワイルドシュートと持ち手が共用なのでトリガーに指をかけられない…orz




微妙にネタバレの専用魂STAGEも付属。








他キャラと絡ませてみます。
H-01本人もですが、バニー用の銃持ち手も必須オプション…じゃないかと思うのですが(泣




マシーンとしての冷酷さ、無機質さの表現に成功した一品だと思います。
本体の素性が悪くないだけに…付属品にはもう一声!歯がゆさを感じてしまいました。







どんどん行きます!スパロボ超合金 勇者王ガオガイガー金色の破壊神Ver.!!
発売済みのスパ超ガオガイガーから一部エフェクトパーツをオミットし、代わりに勝利の鍵セット1・ゴルディオンハンマーをセット。
ハンマーコネクト時の発光状態をイメージしたゴールドカラーで登場!
ボーナスアイテムとして、焔を思わせるカラーリングのオーバーロードエフェクトが付属!




色とは合わないのですがw
交換用のたてがみと握り手が一式付属しているので、ヘル・アンド・ヘヴンの再現も可能。
関節の保持力は再販版ガオガイガー準拠の様です。安定してます。





「ゴルディオン、ハンマアアアアァァァァッッッ!!!!」


これぞ金色の破壊神!やはり金色になると迫力が違う!
ベースとなるガオガイガーの色調に合わせて、部位ごとに異なるゴールド塗装が施されています。
たてがみやドリル、ハンマーはメッキ仕上げ。
イエローの色味が強く感じますが、今後発売されるであろうザ・パワー版との差別化を狙っているのでしょう…と言うか、出ますよね?





「…ムンッ!」





「ハンマァァ…ヘルッ!」






「ハンマァァァ、ヘヴンッ!!」





「光になれええええええぇぇぇぇッッッ!!!!!!」






勝利の鍵セット1のレビューで散々バンクの再現に時間を費やした筈なのに、またつまらぬものを光に変えてしまった…(ぇ
流石ガオガイガー!このカッコよさは理屈じゃないぜ!


今回の金色の破壊神Ver.を皮切りに、弾丸X、ザ・パワーといった更なるカラバリ展開、そして会場展示のレプリガオ、ガオファイガー、止めにジェネシック…
どこまで続くやら勇者王。期待してます。






ラストはフィギュアーツ・仮面ライダーフォーゼ エフェクトセットTAMASHII NATION SPECIAL。

フォーゼ各ステイツのプレイバリューをさらに広げるエフェクトパーツセット。
まずはドリルモジュール用エフェクト。ライダーロケットドリルキックが再現できます。
パーツ自体の造形もさることながら、クリアパーツに施されたグラデ塗装が美しいです。







ファイヤーステイツ対応の消化煙エフェクトと火炎エフェクト。
どちらも細やかな作り。臨場感あります。
専用台座と魂STAGE共通の支柱を使ってディスプレイ可能。地味な部分ですが台座との連動が考慮されているのは非常に嬉しい点。
色々応用が利きそうですが、やや台座が小さめなので展示の安定感には欠ける印象。
見た目に拘らなければ、台座も魂STAGEに置き換えた方が使い勝手は良いかと…。




ライダー爆熱シュート!ヒャッハー!汚物は消毒(ry






此方はエレキエフェクト。
ビリーザロッドを地面に突き立てた際の放電状態をイメージしています。
また、エフェクトは二点のパーツで構成されていて、先端部分をロッドに装着させることも可能。
他商品付属の電撃エフェクトよりも造形面で進化している印象。






ライダー100億ボルトバースト!





ちなみに、エレキ・ファイヤーそれぞれの意匠をモチーフとした魂STAGEも付属しています。







フォーゼ用…とか言いつつ、エフェクトパーツは皆で仲良く共有、使いまわしてナンボ!(ぇ
購入前から組み合わせてやろうと目論んでいた牛角さんドリルチャージ!(魂ネイション会場で同じ事考えている展示はありましたが…





記念アイテム同士のコラボ。ドリルニ―!!





ナタクも大暴れ!!
本来ドラゴンハングからの火炎放射は二連装ですが、細かい事は気にしない!
それ以前にツッコむ部分がありますが気にしない!




電撃エフェクトを見て真っ先に思い浮かんだのが此方の御方。
エレクトロファイヤー!




秋葉原の某店舗で目にして、そのセンスに「こりゃ敵わん…」と脱帽したキックの応酬にも挑戦。




チャージアップストロンガーのリリースが待たれます。設定無視の超電子ドリルキック!
背景として配置したりフィギュアの武器や腕部に纏わせたり、色々応用が利きそうな電撃エフェクトです。
火炎や煙エフェクトと合わせて、近々発売のスーパー1と組み合わせるのが今から楽しみ。






駆け足ですが、以上!魂ネイション2012 開催記念商品でした!
いずれもTAMASHII NATION 5周年を記念するに相応しいお祭りアイテム。
物販も展示も今回は気合が入っていましたね。
今回紹介した物も含め、魂ウェブ商店にて記念商品ごとに受注・抽選販売が行われる模様。
ご興味ある方、当日購入を逃したりイベント参加できなかった方はチェックしてみては。




皆の財布も光にしようぜ!(最低だ
そんなこんなで!