仏の顔も3℃まで

はてなダイアリー終了に伴いお引越し。思い出は残しておこう…。


狭く浅くしなやかに。惰性の赴くまま更新。用量・用法を守って正しく服用を。
現在、鋼のシスコン番長と全国の貞夫さんと西住殿マジ軍神を応援しつつ、サイト休止中…。
説得力皆無ですが画像の無断転載はご勘弁下さい。  
初めてお越しの方は、プロフィール画面での御案内を確認頂けると幸いです。
…という挨拶すら懐かしいな…みなさん元気に趣味に邁進されてますか?


↑web拍手です。ここで会ったのも何かのご縁。うっかり読んじゃった記念に押して下さいませ。

当サイトのコメントについて

唐突ですが。
この記事では、当サイトに書き込んで頂いた「とあるコメント」について、管理人の考えをまとめてあります。
正直、読んで頂いても気分を害される方が多いと思います。普段の更新とは全く関係のない内容です。
おかしな前置きですが、心当たりがおありの方だけ、続きをご覧頂けたらと。









昨年の中ごろから、当サイトの拍手コメント、ダイアリーに公開しているメールアドレス、再開した記事ごとのコメント欄に対して、別のレビューサイト様に対する御意見を書き込まれる方がいらっしゃいます。
お一人なのか複数名なのかは分かりませんが、頻繁な書き込みがあります。
内容はとても記事に起こすことが出来ないような厳しいもので、当サイトと他サイトを比較して如何にそのサイトが、レビューサイトとして自分の気分を損ねているか…という批判的なものでした。
逆に当サイトの内容は評価して頂いているようで、その点は有難い事なのですが、正直に言って、そのような意見を私に向けられても返答のしようがありません。
なので今まで紹介も返信もせず、静観しておりました。
それがいけなかったのか、時間が経つにつれて、上記のようなコメントの数も内容も徐々にエスカレートしている現状です。


お願いしたい事は他でもありません。
こうした書き込みは、直ちに止めて頂きたいです。
レビューサイトの数は膨大です。好みに合わないサイトも多いと思います。
何より私のサイト自体が、絶対に万人受けするような物ではないと思っています。
文章のクセだったり玩具や模型に対する感想だったり…レビューサイトのつくりは千差万別です。
とりわけ、玩具とかその元になるアニメ・特撮作品に対する拘りと言うのは、程度の差こそあれど深いものです。自分の好きなキャクターや玩具の、レビュー記事での扱いが気に入らない、といった気持ちが出てしまうのも仕方がない事と言えばそれまでです。
ただそれに対する納得のいかない気持ちを別のサイトに向けられても、此方としてはどうしようもないのです。
所詮、サイトなんて個人でやっているものです。気に入らないなら見なければ良いだけだと思います。それでは収まらず、どうしても伝えたい「正当な御意見」があるのなら、直接、対象のサイトにそれを伝えては頂けないでしょうか。
相手が玩具や模型に、サイト運営について真摯に向き合っている方であれば、きっと意見を聞き、それに対する回答を行うはずです。
それが叶わないなら、なおさらそのサイトに関わらなければ良いだけの話だと個人的には思います。
そういう閉じた人やサイトからは、自然と人は離れていきます。受け入れられる人だけが残ります。
それで良いと思うのです。


もっと言ってしまえば。
私も自分の趣味、楽しみの為にレビューサイトをこうして続けて、自分なりのスタンス、玩具や模型への向き合い方…のような物が自然と身についています。
好きな作品は山ほどありますし、それに対する拘りだってあります。好きだからやってるんです。
そうした「姿勢」が自分とは違うな、合わないな、という方に対して、私から率先して関わりを持つことは、今後絶対にありません。
遠回しな文章ですが、何が言いたいかは伝わるのではないかと思います。
我ながら、酷い嫌味だとは思いますが。


加えて。当サイトのレビュー記事の中で、ポージングや構図、エフェクトパーツの使い方と言った部分が他の人に真似されている、という指摘も頂きます。
ですが私個人は、別に他の人に写真を模倣して頂いても一向に構いません。
ただ、画像をそのまま盗用して「自分が作りました」と言うのは流石に困ります(以前、残念ながらそういった方がいました)
それと記事の頭から最後まで、文章とかも全く同じように作られていたら、それは驚きますし、何故そうしたのか聞いてみたくもなりますが…。



非常に個人的な意見で、筋が通ってない、理屈としておかしい、と思われるかも知れません。
ですが私は、楽しみと拘りだけでサイトを続けてますので、コメントや拍手の管理画面を確認する事を苦痛に思いたくないのです。
どうかご理解ください。
また、さらに別のサイト様に同じような書き込みをすることもお止め下さい。



書き逃げのようで申し訳ありませんが、今後、この記事も含めた他サイト様についての話題に私から返答したり、何か記事に残すことは致しません。
今後同様の書き込みが続くようであれば、申し訳ありませんがコメント拒否やアクセス制限の対象にさせて頂くことも検討しております。




今回の記事が逆効果になってしまったり、別の諍いの元になってしまう可能性も考えましたが、黙っている事に限界を感じました。
周囲の人にも相談したり。正直しんどいです。
ご理解ください。よろしくお願いします。