仏の顔も3℃まで

はてなダイアリー終了に伴いお引越し。思い出は残しておこう…。


狭く浅くしなやかに。惰性の赴くまま更新。用量・用法を守って正しく服用を。
現在、鋼のシスコン番長と全国の貞夫さんと西住殿マジ軍神を応援しつつ、サイト休止中…。
説得力皆無ですが画像の無断転載はご勘弁下さい。  
初めてお越しの方は、プロフィール画面での御案内を確認頂けると幸いです。
…という挨拶すら懐かしいな…みなさん元気に趣味に邁進されてますか?


↑web拍手です。ここで会ったのも何かのご縁。うっかり読んじゃった記念に押して下さいませ。

コトブキヤ M.S.G ヘヴィウェポンユニット01 ストロングライフル (NONスケール プラスチックキット)

ハルコンネンとかアンチマテリアルライフルとかの名前の響きが好き(挨拶





なぜイベント直前になると必ず何かしらの記事を作ってしまうのだろう…早く寝なさいよ俺。



今回は、M.S.G モデリングサポートグッズの新シリーズ「ヘヴィウェポンユニット」第一弾、ストロングライフルを紹介!
(といっても、画像や文章少なめの簡易レビューとなります…)


今までも遊び応えのある武器の数々を送り出してきたM.S.Gウェポンユニット。
今度は『ボリューム&組み換えギミック』をコンセプトに、大型アイテムのシリーズ展開を開始。
サンプル展示を目にしてから気になっておりました。さっそく作製&ご紹介!








まずはキットインスト通り組み上げた大型ライフル。
実銃の知識に乏しいのですが、モチーフとしてはアンチマテリアルライフル(対物狙撃銃)になるのでしょうか。
長大な砲身が魅力。





既存のウェポンユニットと同様に今回もギミックが多彩です。
基部にスプリングとストッパーを組み込んでおり、画像のように折り畳んだ状態に可変します。
レバーを動かす事で「ジャコン!」と勢いよく銃身が前方に展開され、射撃形態へ移行。
浪漫ですねえこういうのw
ただスプリングが非常に堅く、勢い良すぎるのが玉に瑕。
組み立てが緩かったり隙間が空いていたりすると、レバーを倒した瞬間にパーツが吹き飛ぶ可能性があります。
今回はバネを挟み込んでいる部分だけ、しっかり接着しておきました。
またパッケージやコトブキヤホームページのサンプル写真を参考に、スコープやバレル部分を塗装してあります。






ウェポンユニットの紹介時に出番の増える、スペシャルクリエイティブモデルのジムヘンソンさん。
今回も出張って貰いました。何げにこのシリーズとかなり相性いい様に思うんですよね。
ジムがちょっと小柄の1/144ガンプラ程度の全高なので…そのオーバースケール気味な全長がお分かり頂けるかと…(汗







実際の射撃ポーズは、以前にご紹介したバーゼラルドさんに担当してもらいました。素敵だ…!







今回のストロングライフルのもう一つのウリ(というよりこちらがメインか)として、細かなパーツ分割と組み替えが楽しめるという点が挙げられます。
ブロック分けされた銃身やカートリッジのあちこちに3mm径ジョイント穴が設けられていて、グリップ位置を入れ換えるだけでなく、小型の銃器を組み上げたり、接続穴を銃口に見立てて全く別の武器を作ったり。






ジェスタさんにも装着。
手に持たせる以外に、組み替え次第でショルダーキャノンにも!
楽しい!楽しすぎる!






というわけで(物足りない内容ですが)ストロングライフルでした!
「拡張性の高い大型武器」にテーマを移したウェポンユニットの新ブランドですが、シリーズ商品に一貫していた遊び心は今回も健在。
構えるだけでも持て余してしまいそうな巨大な銃…この時点で強烈にワクワク感を駆り立てられるのに、銃身の展開ギミックや多彩な組み替えまで…新シリーズ第一弾アイテムとして申し分のないインパクトがありますw
パーツ一つ一つが、非常に「応用の利く」外見をしているので、どう組み替えても、どこに付けてもしっくりくるのがまた面白いですね。
既存のウェポンユニットやフレームアームズガンプラと組み合わせても良し、同じキットを複数使用して更に大型の武器を考案しても良し!
今回の記事ではキット一つ分しか使用してませんが、正直なところ失敗しました!しまった、全然遊び足りない!
二個目を確保してあるのでそっちも作ってから遊べば良かった!と後悔しきりです(えー




と、こんな感じにメチャクチャ気に入ってしまいましたw
やっぱり大好きですこのシリーズ。

今後もチェックしていきたいと思います。両手クラッシャーは基本だろ!(落ち着け



そんなこんなで!