仏の顔も3℃まで

はてなダイアリー終了に伴いお引越し。思い出は残しておこう…。


狭く浅くしなやかに。惰性の赴くまま更新。用量・用法を守って正しく服用を。
現在、鋼のシスコン番長と全国の貞夫さんと西住殿マジ軍神を応援しつつ、サイト休止中…。
説得力皆無ですが画像の無断転載はご勘弁下さい。  
初めてお越しの方は、プロフィール画面での御案内を確認頂けると幸いです。
…という挨拶すら懐かしいな…みなさん元気に趣味に邁進されてますか?


↑web拍手です。ここで会ったのも何かのご縁。うっかり読んじゃった記念に押して下さいませ。

ワンフェス2013[冬]物凄く趣味が偏ったイベントレポート

イベント終了後にデカきらりんが欲しくなってくる不思議(挨拶





と言うわけで、行って参りました『ワンダーフェスティバル 2013[冬]』!
かなり今更感が漂いますが、当日目にしたもの、気になったモノを書き出してみます。
カメラは持参しなかったので、例によって文章だけで…。





今回は久々の早朝参加。始発で行ってきましたw
お目当てはグッスマブースの物販。モバマスfigma二種と雪ミクの出来栄えが素晴らしかったので、ダイレクトパスも持たず、無謀と知りつつ行列へ。
…いやー、ホントに無謀だったわーwww
10時の開場から暫くして、意外とスムーズに会場入りできたのですが。
競歩モードで向うも、グッスマブースの横には既に何重にも形成されていく購入者の列。
既にこの時点でいやーな予感がしていました…。
で、御存知の方も多いとは思いますが。開場30分後くらいに、とある「アクシデント」発生。待機列にちょっとした混乱が。
ダイレクトパス持ちの友人と情報交換しつつ、しぶとく並び続けましたが、レジに辿り着くまで売り切れ状況が分からなかったのは精神的にキツかったです…。購入直前にfigmaがどちらも売り切れてたと知った時のがっかり感もo.....rz
結局、雪ミクだけどうにかこうにか確保。でも、これだけでも並んだ甲斐はありました。くそぅ、可愛いぜ…!



列から解放され友人と合流。その後は企業ブースを一通り回ってみました。




グッドスマイルカンパニー(というかfigma
やはり気になるのはfigmaの新作展示ですが…コブラの隣にレディ!そしてクリスタルボーイ!!
ゴールドの内部骨格と特殊偏光ガラスを再現する外装のクリアパーツ…外見については申し分ありませんが、これ関節仕込んだうえで量産するの大変そうですね…あと、クリボーはマントを羽織る事が多いのですが、そちらは流石に難しいか。
驚いたのは、敬愛するブルース・リー先生!サンプルを見て思わず声を上げてしまいましたw
凄い!指の表情とか最高!体脂肪率なさ過ぎの細マッチョ体型もいい感じ!顔もめっちゃ特徴捉えてる!
衣装はおそらく「燃えよドラゴン」でのコロシアム戦の時かな?商品化の際は是非とも「死亡遊戯」の時のトラックスーツバージョンもリリースして頂きたいところですw
後は「ゾンビ」だったり「タイムスクープハンター 沢嶋雄一」だったりと、明らかにコレ作っている人の趣味だー!な展示もw
他には我が主はやての「The MOVIE 2nd A's」仕様!「ひだまりスケッチ」から宮ちゃん&ゆのっちのサンプルと、ヒロさん沙英さんfigma製作進行中の文字が!一年生コンビも是非!まどマギから私服杏子の姿も!
で、マックスファクトリー25周年の隠し玉?として「強殖装甲ガイバー」からガイバーI、「プラレス三四郎」からエル・ウラカン
ラカン、というか三四郎のシリーズ展開ってまだ続いてたんだ…そしてガイバーについては流石マックスファクトリーと言うべきでしょうか、個人的に大好きな同社の「バイオファイターコレクション」シリーズを現行技術でダウンサイジングしたかのような印象。相変わらず生物的な質感が素晴らしいです。
他にもマーブル・コミック「アベンジャーズ」からアメコミヒーローたちが参戦。スパイダーマンの足回りの自由度がキャラに合ってて良さげ。


当日の午後、アイマスステージが始まる僅かの間wに『figmaトークショー』が催されていたので行ってきました。
会場でfigma products number[200]として発表された「初音ミク ver.2」について言及あり。
新規開発の引き出し式ジョイントを各部に使用する予定とのことです。
ポーズに合わせて関節部を引き出すことで、今までできなかった「内側への動き」が柔軟に行えるとか何とか(具体的には、両手を胸の前で自然に交差したり、前屈・腰掛ポーズが自然に決まったり)
現行のfigmaでは、引き出しギミックによって体のラインが崩れることを危惧して敬遠されていた手法でしたが、今後は商品化するキャラクターに応じて使用を検討するかも…とのお話。ガッツにこの引出関節があれば剣を自然に両手持ち出来ただろうに…(遠い目
あと、前述したアメコミヒーローの中で「ハルクがデカすぎて現行ジョイントじゃ手首くらいしか合うところが無いよ」と笑いを誘っていましたw
今後の商品展開としては、ユーザーの嗜好に合わせて「複数のキャラ・figmaを組み合わせて遊べる」よう、ラインナップの横の充実にシフトしていくとか。
…いちユーザーの希望としては、Fateからアチャ夫、第四次バサカとか、ペルソナ関連の充実を図ってほしいところなんですけどねえ…。
興味深い情報を聴いているうちに、アイマスステージから歓声(と言う名の怒号)が聞こえてきて、色んな意味でトークを続けられる状況ではなくなり、そのままコーナー終了しましたとさwww

コトブキヤ
戦術機プラキット展示が目を惹きます。
NONスケール・タイフーンですが、中隊支援砲のボリュームがかなり主張激しい感じですね。かっこいい。
チェルミナートルのデカールは…見れば見るほど綺麗に貼れる気がしないぜ…。
プラキット展開としてはそこまで目新しい情報はありませんでしたが…1/144のYF-23と、1/144国連不知火が今年の夏発売予定…くらいでしょうか。
嬉しかったのは1/7スケールの唯依・クリスカに続いて、イーニァと、なんと零式衛士強化装備の冥夜の姿があった事!う〜ん、これは欲しい!


他にコトブキヤで気になるのは、やはりウェポンユニットやフレームアームズの新商品ですが…ヘヴィウェポンユニットは発表済みの三種のみ。
ただフレームアームズ・グライフェン用のエクステンドアームズ03のサンプルが!何このびっしりミサイル!キモかっけえ!!!
あと、HMM ZOIDSのゴジュラスのサイズがおかしい。どうかしている(褒めてます

アルター
魔法少女リリカルなのはStrikerS」から八神はやて -Summer holiday- 鋭意製作中!よっしゃああああ!!
来てる!なんか波来てる!(落ち着け
バイト戦士&マウンテンバイクは2013年3月以降発売予定…か。まさかこれ以上のび…いや、よそう。
Fateから、セイバーさんドレスコードがそりゃもう美しゅうございました。本気で目を奪われました。
で、1/8ストパンシリーズに…ペリーヌ…だと…?この情報に喜び狂う男を一人知っていますが…。

メガハウス
ヴァリアブルアクションシリーズ、光武(さくら機)のボリュームに驚愕。
ハイスペック版のラーゼフォンと超力ロボ・ガラットからジャンブーガラットの彩色済みサンプル展示あり。
ラーゼフォンは気になっていた胴回りの長さ・ボリュームがかなり劇中イメージに近づいた感じに。パール塗装が似合ってました。
ガラットはノーマークだったのですが…変形前後のプロポーションに破綻がなくかなり期待できそう。
また、原型こそありませんでしたが、POPで「ゼノサーガ」からE.S.ディナ製作中の情報が!嬉しい!

・千値練
ようやくRIOBOTシリーズ・ジェフティの発売時期が決定した模様。2013年8月予定、との事です。
サンプル表示の中で目を惹いたのは「サイバーボッツ」からディアブロ、デトネイターオーガン(忘れられてなかった…嬉しい)、モンハンからレウス剣士、超ビッグサイズの巨神ゴーグ

・メディコス
ジョジョの奇妙な冒険」関連の新商品で注目を集めていました。実物大石仮面の撮影待ち行列が凄い事にw
スタチューレジェンドにプロシュートの兄貴が!
超像可動ではトリッシュ&スパイスガールのシリーズ初女性フィギュアの展示がありました。
しかし…相変わらずメディコス物販の行列は…長いですね…色んな意味で…(滝汗

・ピーエムオフィスエー/PLUM
STEINS;GATE」から1/8スケールのオカリン…あれ、実物見たらかなり良さげに思えてきましたよ。
個人的に、指の表情が凄く気に入りました。指先まで神経通っているというか厨二っぽさが出てるというかw
また「パワードール」からパワーローダーX-4+の1/35プラスチックキット化!
現在開発中という事で、3D画像が公開されていました。
同行頂いた某氏が静かに、そして深く、深ぁ〜く歓喜されていたようですw

海洋堂リボルテック
リボルテックヤマグチ新商品は「メタルギア ソリッド」からスネーク!!
顔の造形から細かい装備品、筋肉質な体型まで一切妥協無し!永遠の相棒・ダンボール箱ペーパークラフトで付属するとかw
ANUBIS」からはアージェイトに続いて待望のビックバイパー商品化!ようやくリボジェフティと並べられるバイパーさんが手に入ります。
高速飛行形態へも変形可能なようですが、こちらは差し替えでの再現になりそうですかね。
レウス以降音沙汰の無かったモンハンリボですが、ジンオウ装備(剣士)とジンオウガが発売されるようです。
付属武器は、サンプルを見る限りでは双剣と太刀になりそう。



企業を一通り見終えて、ちょっと遅めの昼食。
その後一般ディーラーを回りつつ、お馴染みの面々に挨拶してきました。
…その途中で物凄く興味を引いたレジンキットがありまして。一回は購入をスルーしたのですが、その後もずっと気になって…終了直前に舞い戻って結局買っちゃいました。
昨日の日記で書いたようにレジンキットに関しては素人ですが、パーツ数は非常に少なく接着箇所もほぼ無し、市販ジョイントで繋ぐ可動キットなので、何とか組み立ててみようかと。






と言うわけで、負け戦あり(涙)、色々収穫あり。盛りだくさんのワンフェス参加となりました。
文字ばかりのレポートで見辛いですね…次はちゃんとカメラ持参するか、どうするか…。




後日、記憶を頼りに追記するかも知れません。
また、せっかく手に入った雪ミクなので…ちょっと撮ってみようかな、とか計画してます。



そんなこんなで!