仏の顔も3℃まで

はてなダイアリー終了に伴いお引越し。思い出は残しておこう…。


狭く浅くしなやかに。惰性の赴くまま更新。用量・用法を守って正しく服用を。
現在、鋼のシスコン番長と全国の貞夫さんと西住殿マジ軍神を応援しつつ、サイト休止中…。
説得力皆無ですが画像の無断転載はご勘弁下さい。  
初めてお越しの方は、プロフィール画面での御案内を確認頂けると幸いです。
…という挨拶すら懐かしいな…みなさん元気に趣味に邁進されてますか?


↑web拍手です。ここで会ったのも何かのご縁。うっかり読んじゃった記念に押して下さいませ。

コトブキヤ M.S.G ヘヴィウェポンユニット02 スパイラルクラッシャー (プラスチックキット)

ゼンマイ機構たーのしいいいいい!!!(挨拶





爪+回転…タスk…いや、よそう(汗


今回は、M.S.G モデリングサポートグッズ「ヘヴィウェポンユニット」第二弾、スパイラルクラッシャーを紹介!


第一弾のストロングライフルで鮮烈なデビューを飾ったM.S.G ヘヴィウェポンユニットシリーズ。
続く第二弾アイテムはゼンマイ機構内蔵の大型近接武器!
回転アクションとクローアームの融合という素敵仕様です。またまた大満足!








まずは全体を。
前回のストロングライフルが遠距離狙撃銃モチーフだったのに対し、今回はガチのインファイトウェポン。
無骨な外見がたまらないですw
やっつけですが先端のクロー部分と中央のステークに部分塗装。スミ入れのうえ、つや消しを吹いてあります。








クリア素材のブレードが見栄えしますね。
三本のクローはそれぞれ独立して展開。






前回のストロングライフル同様、細かいパーツ分けが可能です。
…本来はクローとステークをつなぐリング状のパーツも取り外し可能なのですが、塗装したらリングとステークのサイズがジャストフィットしてしまい、おいそれと外せない状態に。
大して塗膜を厚くしたつもりはないんですが…塗装される方は事前のすり合わせが必要かと。






保持用グリップが二点設けられているので、毎度おなじみジムさんに持たせてみようと思ったら…手首の保持力と全身の関節強度が足りずorz
大きさも重さも、ヘヴィウェポンの名に偽りなし。






3mm穴があちこちに空いているので、適当にスタンドで補助を付けてポージング。
ゼンマイギミックでクロー部分が回転します。
以前のガトリングやチェーンソーもそうだったのですが、回転している状態で撮影して「どう映ってるんだろう」と結果を見るのが楽しみでしょうがないですw





スパイラルアターーーーック!!!
楽しいよう楽しいようw





似合わないと知りつつ、バーゼラルドさんの腕を換装。
グライフェン作ればよかった…。




各ユニットに可動ポイントや引き出し機構が設けられているので、腕部として使用した際の自由度が高いです。
とは言え、重くてポーズを付けるのに一苦労ですが…関節補強必須かと。








砕けろおおぉぉぉッッ!!!







バラした装甲パーツにはすべて3mm接続軸が設けられているので、組み替えてフレームアームズ本体に装着させる、といった楽しみも。






接続軸の径が合えば、無改造でガンプラにも装着可能です。
薔薇さんがますます凶悪に…。








このジュアッグたんならEP4冒頭を生き延びる事が出来たと思う(えー
前述のクロー接続用のリングを差し替えることで(塗装剥がれそう…)爪の位置や間隔に調整が利きます。







と言うわけで、以上!ヘヴィウェポンユニット02 スパイラルクラッシャーでした!
今回も遊び心と浪漫に溢れた武器でしたw
回転する武器は何もドリルだけじゃないぜ!と言わんばかりに、主張しまくりの爪が迫力満点。
ゼンマイで回転させたクローを撮影したら、あれほど荒ぶった画像になるとは思いませんでしたw
手持ち武器としてだけでなく、大型クローアームとしても使用可能なのも好ポイント。
パーツ単位での拡張性の高さも健在。クロー部分や装甲だけ取り出してフレームアームズガンプラに取り付けたり、中央部を見た目そのまんまのパイルバンカーとして装備したり。組み替えてオリジナルの武器を考案したり。
…遊ぶ際のネックはやはり重量ですね。関節補強やスタンドによる支えを加えることでストレスなく飾れるかと。



次は大剣だ! …また二個買いしてしまう予感が物凄くしている。








もう一つネタを仕込んでいたのに誤って画像データを消去してしまいました…ジュアッグたんの両手のクロー回して神砂嵐とか考えてたのに…。
寝ぼけながら編集するもんじゃないですねorz
忘れた頃に画像追加するかもしれません。







3/6追記…というわけで、またまたやらせて頂きましたア〜ン♪
風の流法・神砂嵐!! これでジュアッグたんも戦闘の天才だ!勝つぜ!戦車戦ッ!!(おい
しかし、フォトショップとかの編集なしに「それっぽく」見えるもんですねえ…やはり楽しいゼンマイ回転。
カメラをお持ちの方は一度お手元のスパイラルなエモノにレンズを向けてみるのも良いかもしれません。






そんなこんなで!