仏の顔も3℃まで

はてなダイアリー終了に伴いお引越し。思い出は残しておこう…。


狭く浅くしなやかに。惰性の赴くまま更新。用量・用法を守って正しく服用を。
現在、鋼のシスコン番長と全国の貞夫さんと西住殿マジ軍神を応援しつつ、サイト休止中…。
説得力皆無ですが画像の無断転載はご勘弁下さい。  
初めてお越しの方は、プロフィール画面での御案内を確認頂けると幸いです。
…という挨拶すら懐かしいな…みなさん元気に趣味に邁進されてますか?


↑web拍手です。ここで会ったのも何かのご縁。うっかり読んじゃった記念に押して下さいませ。

バンダイ METAL BUILD ガンダムエクシア&エクシアリペアIII(アクションポーズ編)

俺は求め続けていたんだ ガンダムと共に(挨拶





基本仕様編から続いて、METAL BUILDエクシアを紹介!
こちらの記事ではひたすらアクションポーズを。武装を色々入れ替えて遊んでみます。
劇中の戦闘シーンを適当になぞりつつ〜。





早速模擬戦ファーストフェイズ開始。











「ファーストフェイズ終了。これよりセカンドフェイズに移行する」










「俺に触れるな…!」










「俺は 今も戦っている」










「あんたの神はどこにいる!?答えろ!」










「俺は確かめたいんだ ガンダムが何の為にあるのか」






「俺はまだ生きている!生きているんだ!!」







「世界は 変わらなければならないのだから」







「見つけたぞ、世界の歪みを」







「争いを生むものを倒すために、この歪みを破壊する!俺が、俺達が、ガンダムだ!!」




























エクシアリペアIIIでもひたすらアクション!ロックオン譲りの「狙い撃つ!」


オーバーブーストのポーズをつけると…やはり欲しくなります、リペアII。







というわけで。

願いは誰にも 撃ち落せない。
以上!METAL BUILD ガンダムエクシア&エクシアリペアIIIでした!




立体物として「究極のエクシアを目指す」という言葉に偽りなし。これまでも商品化の機会の多かったエクシアですが、今回のMETAL BUILD版がひとつの到達点と言えます。
後継機デザインからのフィードバックを強く感じさせるプロポーションが見事。全身のディテールも妥協なく作りこまれていて、そこに商品ブランドお家芸である合金フレームの可動、質感も加わって、どこをとっても完成度が非常に高いです。
可動域の広さ、安定感も合金トイならではのもの。関節の堅さもちょうどいい塩梅でした。
(腰のラッチを展開すると可動に若干影響してしまうのは、デザイン上エクシアの宿命…ですかねw)
エクシアを象徴する多数の「剣」も、大型トイだからこそ実現できる詳細なディテール、ギミック再現を兼ね備えた秀逸な内容。
武装をあれこれ入れ替えてポージングを楽しめるプレイバリューの高さ…脱帽です。
褒めてばかりですが、それだけに量産品ならではの組み立ての甘さ(腰部接続の傾き)が目に付いてしまいます。本当に勿体無い…。


で、特筆すべきはリペアIIIへの換装ギミック。これまで露出の少なかった改修機という事で、資料価値も非常に高いです。
METAL BUILDシリーズの第一弾がダブルオーセブンソード、という事もありますが、ここまでMSVをプッシュしてくるとは予想外でした。
換装ならリペアIIでも…という思いもありましたし。
ただ実際にパーツを交換して動かしてみると評価は一変。イイヨーせっさんの嫁強化版!(えー
GNロングライフルのギミック、ボリュームがインパクト十分で、近接全フリだったエクシアの狙撃ポーズという新境地を開拓してくれました。
セカンドシーズン以降、イノベイターとして覚醒していく刹那のパイロットとしての戦闘スタイルも随分変化しているのですが、そうした搭乗者の成長・機体活躍の背景変化も楽しめるという点で、今回のリペアIIIへの換装ギミックの採用は大正解だったと思います。


リペアIIIを眺め、動かしていると連想されるのは、後継機であるダブルオークアンタの姿です。
カラーリングやら脚部の造形なんかもうね…。
以前、ダブルオーセブンソードの設定を見た時に「クアンタへの変遷を想像するのが楽しい」と感じましたが、その時と同じ感覚を今回も抱きました。
ダブルオーから逆算してデザインし直された…という今回のMETAL BUILD版ですが、もっと広い視点、エクシア→ダブルオー→クアンタ、という機体発展の流れを関連づけ、振り返る…近年のガンダム作品でも類を見ない程キャラクター性の強い俺がガンダムだ刹那の搭乗機を一本の線で繋ぐかのような役割が今回のMETAL BUILD版でのリデザインにある…とまで考えてしまうのは想像が飛躍しすぎかも知れませんがw
それだけのインパクトを与えてくれたアイテムでした。
こうなるとやはり次に欲しくなってくるのはクアンタ…待ちかねてるぞ、少年!
その際は別売りでも同梱でも、フルセイバーを是非!



…すっとばされたリペアとリペアIIは…どうなるんでしょ。IIあたりは限定枠でありそうな予感が。
パーツだけでいいのよ?本体込みじゃなくてパーツだけでいいのよ?(必死




トランザムカラーまで考え出すと財布の疑似太陽路が悲鳴を挙げそうなので、この辺で。
そんなこんなで!