仏の顔も3℃まで

はてなダイアリー終了に伴いお引越し。思い出は残しておこう…。


狭く浅くしなやかに。惰性の赴くまま更新。用量・用法を守って正しく服用を。
現在、鋼のシスコン番長と全国の貞夫さんと西住殿マジ軍神を応援しつつ、サイト休止中…。
説得力皆無ですが画像の無断転載はご勘弁下さい。  
初めてお越しの方は、プロフィール画面での御案内を確認頂けると幸いです。
…という挨拶すら懐かしいな…みなさん元気に趣味に邁進されてますか?


↑web拍手です。ここで会ったのも何かのご縁。うっかり読んじゃった記念に押して下さいませ。

バンダイ METAL BUILD ガンダムエクシア&エクシアリペアIII(基本仕様編)

メタルビルドでも、俺がガンダムだ!(挨拶





究極のエクシア、現る。というわけで今回は、

METAL BUILD ガンダムエクシア&エクシアリペアIII

METAL BUILD ガンダムエクシア&エクシアリペアIII

METAL BUILDシリーズにて登場!『機動戦士ガンダム00』ファーストシーズン主人公機・ガンダムエクシア、および『00V戦記』よりガンダムエクシアリペアIIIを紹介!





GN-001 ガンダムエクシア
私設武装組織『ソレスタルビーイング(CB)』が「武力による戦争根絶」という目的達成の為に開発したモビルスーツガンダム』の一機。
CBの本格的な武力介入開始に伴い投入された実戦機・第三世代機に相当する。ガンダムマイスター(搭乗者)のコードネームは『刹那・F・セイエイ
永久機関GNドライヴ(通称:オリジナル太陽路)』を搭載し、そこから生成される『GN粒子』を稼動エネルギー・ビーム兵装・推進剤・重力制御・防御フィールド形成・通信阻害等に用いることで、既存の兵器に対する優位性を確立している。
GN-001は、汎用性・機動性に優れた第二世代機『GNY-001 ガンダムアストレア』のフレームを元に近接格闘用として発展・特化したMSである。
最大の特徴は機体各部に装備された五種七本の「セブンソード」で、開発時のコードネームも装備名を踏襲している。
GN粒子によって形成されるGNフィールドを貫徹・突破可能な粒子対応型の実体剣を多数装備しているのは、組織内紛により敵対した太陽路搭載型MSや、太陽路技術が敵勢力に露呈した場合の同能力敵機を駆逐する、抑止力としての意味合いを秘めている為である。
ユニオン、AEU、人類革新連盟といった各国の機動兵器を凌駕する戦闘力を見せつけ、また機体特性上、武力介入の矢面に立ってその性能を知らしめるプロパガンダ的役割も持ち、CBの存在と「ガンダム」の名を世界に深く刻み込んだ。
戦争根絶の理念実現、またCB創設者『イオリア・シュヘンベルグ』の計画を利用しようとした者たち(世界の悪意、歪み)を打倒するべく武力介入を継続するも、度重なる戦闘により機体は損傷。
だがマイスター自身の応急修理、CB技術班による第四世代準拠の改修など数度の修復が行われ、その運用期間は他のガンダムと比較して非常に長い。
第三世代機の運用の際、イオリアがオリジナル太陽炉のブラックボックスに隠していた非常システム『トランザムシステム』の存在が明らかになる。
「機体に蓄積した高濃度圧縮粒子を全面開放し、一定時間スペックの3倍に相当する性能を得られる」という驚異的なシステムだが、第三世代機はシステム使用を前提に開発されてはいなかった為、一旦トランザムを使用した後は粒子の再充填まで機体性能が著しく低下する。







GN-001REIII ガンダムエクシアリペアIII(エクシアRIII)
世界の裏でイオリア計画を捻じ曲げ、暗躍していた「イノベイド」との戦いが終わった後も、抑止力として世界に留まったCBが運用するMS。
『GN-000 Oガンダム』との戦闘により大破した『GN-001REII ガンダムエクシアリペアII』を修復し、破壊された太陽炉の代わりにGN粒子貯蔵タンクを動力源とする。
各部のGNバーニア・GNスラスターを最新式に換装し、粒子使用効率を改善すると同時に機動性・運動性を向上させている。
新政権樹立後、平和の妨げとなる武力衝突・テロの抑止を目的に活動していたCBだが、先の戦いによりオリジナル太陽炉の大半が失われた事、また疑似太陽炉技術の発展により当時の機動兵器との戦力的優位性が事実上瓦解している点、加えて「ガンダム」が公然と武力介入を行う事による市民・国家への心理的影響を考慮し、MSの運用に際して慎重な姿勢が求められていた。
そうした背景もあり、本機には遠距離狙撃兵装・GNロングライフルを装備。機体を隠したまま超遠距離からの射撃を可能としている。
ライフルと対をなすようにGN-001REIIから引き継いだGNソード改を装備、また腰部にGNビームサーベルも配置されており、やむを得ず近接戦闘となった際は、改良された機動力を以て瞬時に格闘戦に移行、敵戦力を無力化し速やかに離脱する。
戦争抑止の功労者であるCBだが世界的には非公認の武装組織である事は変わらず、地球連邦の監視体制が強化された事で軌道エレベーターを利用したガンダムの移送が困難となっている。
その為、地上での予備戦力として本機を再配備し、宇宙での介入行為にはCBの独自改良を施した太陽路非搭載型MSや、『GN-0000RE+GNR-010 ダブルオーライザー(粒子貯蔵タンク型)』が投入されている。









METAL BUILDシリーズ新作として登場したガンダムエクシア
メカニックデザイナーである海老川兼武氏によってダブルオーガンダムのデザインから逆算して導き出されたプロポーションと可動を引っさげ、ハイクオリティの完成品ロボットトイとして堂々の武力介入!
さらにパーツの組み替えで、劇場版ガンダム00に関連して設定された改修機・エクシアリペアIIIの初立体化も実現!


管理人がエクシア好き、というのもあるのですが、今回のMETAL BUILDエクシアの出来栄えにはすっかりやられてしまいました。
またオマケ程度に感じていたエクシアリペアIIIが見事にツボにはまり…撮影画像数が普段の倍くらいに。
なので今回は、付属品などの商品概要を紹介する仕様編、ひたすら動かすアクションポーズ編の二回に分けて紹介。
まずは仕様編から!

続きを読む