仏の顔も3℃まで

はてなダイアリー終了に伴いお引越し。思い出は残しておこう…。


狭く浅くしなやかに。惰性の赴くまま更新。用量・用法を守って正しく服用を。
現在、鋼のシスコン番長と全国の貞夫さんと西住殿マジ軍神を応援しつつ、サイト休止中…。
説得力皆無ですが画像の無断転載はご勘弁下さい。  
初めてお越しの方は、プロフィール画面での御案内を確認頂けると幸いです。
…という挨拶すら懐かしいな…みなさん元気に趣味に邁進されてますか?


↑web拍手です。ここで会ったのも何かのご縁。うっかり読んじゃった記念に押して下さいませ。

軍隊とは何ぞや

…語りたいが知識と覚悟が足りない(挨拶
上記の通りプレイ終了です「ひぐらしのなく頃に解 皆殺し編
以下、ネタバレです。





お祭りダイジェストが終わったら、以外に短く物語終了。
…これは後味悪いなぁ。予想は付きましたが。最後の選択肢に意味がなくて本当によかった。例え分岐があるとしても、僕は人間として片方の選択肢を選ぶ気にはなれません。あの選択肢が表示されるのは、梨花ちゃまの人間としての、そして当事者としての証明みたいなものなのかなぁ、と。上手く言えなくてゴメンナサイ。
…昨日のブログでの予測、羽入を中心とした登場人物への感想はほぼ変わりません。レナの最後の辛辣な言葉は、そのまま自分の感想を代弁してくれたのでグッときました。



で、なにやら巷で物議をかもしている「自衛隊」問題。
自分は正直…平和ボケボケなので確かなコメントは出来ませんが…
これは「起こりうる事態」として認識しています。作者が自衛隊、軍隊、右翼的思考に対してどんな感情を持っているのかは知りません。
軍部を悪として描く事の意味はなんでしょう。
結局のところ、軍隊は国民を守るのではなく、国の権威、面目を護るために存在しています。
それが国民とイコールで結べればよし、そうでなければ消去法で国民の存在は高くも低くも扱われます。
それの意義を説く前に、「ひぐらし」の作品内の自衛隊、軍隊の姿を見つめる、感じる、それだけで自分にはいっぱいでした。その先に思考をめぐらす事ができませんでした。
「滅菌」が行われる時の、マスクの中の涙
うろ覚えの黙祷
最も覇気の失せた号令
そこに彼らの「人間」を感じた瞬間、自分にあったのは恐怖ではなく ただ哀しみ。
すいません、自分はそれぐらいしか感じられません。
ルールとは何か。
存在意義とは何か。
軍人とは何か。
自衛隊とは何か。
…弱った。自分の中には何も材料がありません。
今の「日本」にどっぷり浸かった自分には、今作品から様々な意見をぶつける人々を羨ましくも思います。
勉強しなきゃなぁ。




鷹野には怒り心頭。純度100%の悪役です。フォローするところねぇ〜。
スプーン一杯で驚きの殺意に。あの女だけは許さない。
そもそもなんだ!あの鷹野の衣装は!?あのコスプレはないだろう。
良くも悪くも純粋かつ正直なオンナ。鷹野は偽名?祖父の名前が高野一二三…とすると。
でも殺される直前のレナに脱帽。意志の強さが人間の強さ。あの瞬間において完璧に鷹野は敗者。引き金引いた瞬間負け犬。ざまを見なさい。




ま、それはそれとして。
面白い作品でした。自分の予測、推理とは180℃ベクトルが違っていましたが(笑
納得できて、それが楽しめるのなら文句はありません。オフィシャルはオフィシャル。アナザーストーリーを構築する楽しみを十二分に味わえました。


今から最終作が楽しみです。
自分も奇跡を信じておりますよ!!
頼むから魅音にもっと出番を(かぶせ
べ…別ににーにーの出番なんか…待ってないんだからっ!