仏の顔も3℃まで

はてなダイアリー終了に伴いお引越し。思い出は残しておこう…。


狭く浅くしなやかに。惰性の赴くまま更新。用量・用法を守って正しく服用を。
現在、鋼のシスコン番長と全国の貞夫さんと西住殿マジ軍神を応援しつつ、サイト休止中…。
説得力皆無ですが画像の無断転載はご勘弁下さい。  
初めてお越しの方は、プロフィール画面での御案内を確認頂けると幸いです。
…という挨拶すら懐かしいな…みなさん元気に趣味に邁進されてますか?


↑web拍手です。ここで会ったのも何かのご縁。うっかり読んじゃった記念に押して下さいませ。

ネクタイ&スーツは必須

…それだけがネックだ(挨拶


今日は最初だけ少々まともに。調子狂うなあw


行ってきました新職場。今日は採用通知と職務説明のみ。明日から本格的に研修。条件を確認すればするほど自分の都合に合った職場で驚く。
…せっかくお膳立てが整ったのだ。ここで働きを見せなければ。便宜を図ってくれた方に申し訳が立たないし、何より自分にとって面白くない。単なる資金稼ぎとも思いたくない。芝居が主だろうとなんだろうと、自分の力で金を貰うという自負を常に持っていたい。
…当たり前の話だ。
だが、こうした社会人の「当たり前」を常に確認し続けていかないと、自分という甘ちゃんは必ず芝居を言い訳に手を抜く事を考える。…ヤな性分だな。
結論。何でも努力。
スキルアップであろうと。
社会的に認められるのが目的であろうと。
報酬を求めるのであろうと。
自尊心を満たすためであろうと。
そして それが評価に結びつかなくても。



常々、こういう事を考えだすと、「はじめの一歩」の鴨川会長の言葉が脳裏に浮かぶ。
「努力したものが全て報われるとは限らん。が、成功したものは皆すべからく努力している」


俺は努力しているか?


形に残らないものが培われるから努力は尊い、とか知った口を叩けるほど
そんな言葉を、失敗を綺麗に飾るために吐けるほど
俺は努力しているか?


評価を受ける前に、常に自己に問い続けていたい。
さ、仕事だ仕事だ。


周囲の環境に恵まれ、自分や自分に近しい人物に対する時間を主と出来る今を、心底有難いと思う。