仏の顔も3℃まで

はてなダイアリー終了に伴いお引越し。思い出は残しておこう…。


狭く浅くしなやかに。惰性の赴くまま更新。用量・用法を守って正しく服用を。
現在、鋼のシスコン番長と全国の貞夫さんと西住殿マジ軍神を応援しつつ、サイト休止中…。
説得力皆無ですが画像の無断転載はご勘弁下さい。  
初めてお越しの方は、プロフィール画面での御案内を確認頂けると幸いです。
…という挨拶すら懐かしいな…みなさん元気に趣味に邁進されてますか?


↑web拍手です。ここで会ったのも何かのご縁。うっかり読んじゃった記念に押して下さいませ。

一応執筆開始

今日は一日自宅に引きこもり。在宅勤務というやつです。
天気がいいので午前の内に気合を入れて洗濯を。布団も干さな。
んでもってこれから小説を書き始めます。ただ…二次創作か。 
自分の好きなゲームを題材に好き勝手に…といえば聞こえはいいけど、とかく自分はオリジナルのあるもの、シリーズ物として定着(続編に限らず創作やファンアイテム含め)している作品に対して「○○は××でなければならない」という定義で構えてしまいがちです。キャラクターの性格しかり、世界観しかり。
じゃそんな奴が二次創作なんか引き受けるなよ!とお叱りを受けてしまいそうですが、「好き勝手」と「作品に深い造詣をもったうえでの自由さ」は別物だと思うわけで。クロスオーバーモノなんて危うい危うい。
言葉遊びは自分の欠点だなぁ。良い、悪いをはっきり言いたくないだけかもしれん。
二次創作を楽しんで書かれている方はきっとその辺の葛藤をクリアされているのでしょう。原作を愛すぜ愛すぜ愛して死ぬぜみたいな。
ま、守るところは守って、他は攻めまくり。荒削りかつ尖がった文章でナンボ。
楽しんだ者勝ちですね。
え?何の二次創作かって? それはまあ…後々。