仏の顔も3℃まで

はてなダイアリー終了に伴いお引越し。思い出は残しておこう…。


狭く浅くしなやかに。惰性の赴くまま更新。用量・用法を守って正しく服用を。
現在、鋼のシスコン番長と全国の貞夫さんと西住殿マジ軍神を応援しつつ、サイト休止中…。
説得力皆無ですが画像の無断転載はご勘弁下さい。  
初めてお越しの方は、プロフィール画面での御案内を確認頂けると幸いです。
…という挨拶すら懐かしいな…みなさん元気に趣味に邁進されてますか?


↑web拍手です。ここで会ったのも何かのご縁。うっかり読んじゃった記念に押して下さいませ。

ひたすら村

…街、行ってみようかなぁ(挨拶


モンスターハンター2(ドス)(通常版)

モンスターハンター2(ドス)(通常版)

チマチマ進めてます。ファミ通や他所様の攻略情報をなるべく見ないようにしていましたが、自分のお気に入りの武器「鉄刀(神楽)」「大骨塊」がファミ通オススメ武器になっていてちとゲンナリ
気を取り直して、プレイ内容報告〜。
・ドドブランゴ撃退
一番苦戦した相手でした。太刀で何とか討伐。とにかくパターンが読みづらい。時折呼び出す手下共がウザいを通り越して発狂しそうになるくらい邪魔。ブランゴ自体は積極性に欠けるため攻撃そのものは怖くないが問題は連中が壁になって回避行動が取りづらいこと。幸い最初からエリアにいたブランゴ以外はエリア移動で消せるため、回復や研ぎを兼ねて頻繁に出入り。この際後方確認大事。一瞬で間合いをゼロにされます。ドド退治は基本真横の張り付き。中途半端に距離空けるより安全です。真後ろはキックが飛んでくるので正面よりずっと危険。
クシャルダオラ撃退
武器選択の勝利か。火属性のナマクラ大剣(名前忘れた。儀礼用がどうとか)を用意。顔面以外はほぼ弾かれる為、ブレス中に斜めからそっと近寄り顔面に一撃、そのまま前転。コレの繰り返し。飛ばれたら閃光玉で打ち落とすかいっそエリア移動。空中で長時間吐き続けるブレスが一番の難関。見た目より範囲が広いためカンタンに雪ダルマにされる。でも諦めない!常に動き続けて隙をみてレバガチャw
弱ってくると山頂で寝だすのでそこを見計らって最大タメ切り。ここまで爆雷針を温存しておくのもアリ。
・結局作ったスティールシリーズ
有難うガード性能!!フルフル退治が恐ろしくラクに。ランスはエストックをメインに使っていますが、火山に行けるようになった為ショウグンギザミをダルマにして新しい槍を開発。
・古塔の断章とは…なんぞや?
雪山の山菜ジジイに「鋼の竜麟」渡して「前編」村の行商ネコから20000Gで「中編」廃炭鉱のピッケル兄さんから「後編」全てを三種調合して「古塔の書」に。使い道現在不明。オネエサンの台詞に関連すると思しき内容が。もう一マップ増えるか?
・火山はマカライトの宝庫
一度のクエストで10個出たときには吼えたwまた、今作ではオフでも紅蓮石が採掘可能!現在二個入手。使い道は…工房試作品ガンハンマかシルバーメタルブーツの強化。
・さびた塊シリーズ
当たり外れの判定がGのローテーションタイプでなく無印のランダム確率方式に戻った模様(詳細不明)もしや…と、少々キタナイと思いながらも「セーブせず終了→即ロード」を2〜3回繰り返したら「さびた板状の塊」が「凄くさびた大剣」に。強化を重ねるとおなじみの「エンシェントプレート」か「鋼氷大剣」の分岐が発生。今回のエンシェントには龍属性アリ。素材が揃っているため今回はエンシェントにするつもり。




こんなところで〜。バ、バサル硬てぇ…((;゚Д゚)ガクガクブルブル