仏の顔も3℃まで

はてなダイアリー終了に伴いお引越し。思い出は残しておこう…。


狭く浅くしなやかに。惰性の赴くまま更新。用量・用法を守って正しく服用を。
現在、鋼のシスコン番長と全国の貞夫さんと西住殿マジ軍神を応援しつつ、サイト休止中…。
説得力皆無ですが画像の無断転載はご勘弁下さい。  
初めてお越しの方は、プロフィール画面での御案内を確認頂けると幸いです。
…という挨拶すら懐かしいな…みなさん元気に趣味に邁進されてますか?


↑web拍手です。ここで会ったのも何かのご縁。うっかり読んじゃった記念に押して下さいませ。

「カバーお付けしますか」

「あ、じゃあ文庫だけお願いします」(挨拶


↑の様なやり取りをよくやるんですよ、とらのあなとかで(ぇ
で、いつも思うどーでもいいこと。


ブックカバーを頼むじゃないですか?
で、一、二冊なら袋は要らないからそのまま受け取ろうとするじゃないですか?


…何故輪ゴムをかけるのだ。


よくよく思い返すと一般の書店はおろかキオスクでも輪ゴムは標準装備…だったような。
しおりやらアンケートハガキが落ちないようにするための措置なのだろうか。
正直価値を見出せない。ぶっちゃけ輪ゴムは要らん。


なので今日は「あ、輪ゴムはいいんで」と付け加えた。
スプーン一杯の勇気を付け加えた。
「あ、」が加わるのはある意味日本人のスキルだ。 …スキル?


そうしたら。
「…え?」って怪訝な顔された。で「失礼いたしました」だそうです。
別に失礼じゃないよ。気にしなくていいよ。
むしろ「え」ってなんだ「え」って。