仏の顔も3℃まで

はてなダイアリー終了に伴いお引越し。思い出は残しておこう…。


狭く浅くしなやかに。惰性の赴くまま更新。用量・用法を守って正しく服用を。
現在、鋼のシスコン番長と全国の貞夫さんと西住殿マジ軍神を応援しつつ、サイト休止中…。
説得力皆無ですが画像の無断転載はご勘弁下さい。  
初めてお越しの方は、プロフィール画面での御案内を確認頂けると幸いです。
…という挨拶すら懐かしいな…みなさん元気に趣味に邁進されてますか?


↑web拍手です。ここで会ったのも何かのご縁。うっかり読んじゃった記念に押して下さいませ。

徒然なるままに

昨日の雨が嘘のようだ(挨拶


イ〜天気ですなぁ今日。空気はちと冷たいですが。
せっかく暇な時間が出来たので、気になったことを少々。
他にすることは無いのだろうか。



まず一つ目。
ITmedia D モバイル:ソフトバンク、通話とSMSが0円の「ゴールドプラン」と「予想外割」を発表(URL:http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0610/23/news082.html )』
この記事は職業柄(バイトですが)非常に気になる。割引金額や通話料・メール送信料0円の謳い文句は確かに目を引くが、実際のところは料金プランや割引サービス同時加入の縛りなど条件が厳しく、安易には加入しづらい。
昨日よりスタートしたMNP(携帯電話ナンバーポータビリティー)だが、実際ソフトバンクから他社への転出を希望するユーザーは多く、昨日はソフトバンクのMNP対応窓口が回線集中の為にパンク状態になっていたとも聞く。
電撃発表は確かに面食らったが、コレ発表を一日早くしたほうがよかったのでは?
敵を騙すにはまず顧客から。ハイリスク・ハイリターンの今回の「予想外割」結果はいかに。
Yahoo BB!の駅前ゴリ押し販売戦略のようなゲリラ攻勢が駅前で散見されるようになるのは勘弁。
他社サービスへの影響で最も面白いのは「他社利用期間を引き継いで割引可能!」これに尽きる。報道発表ではあまり大きく取り上げられていないが、ユーザー視点から言えばここがキモ。
未だにMNPでの転出を「単なる機種変更」と認識しているユーザーは多い。現状MNPで引継ぎできるのは携帯電話番号、アドレス帳などの一部データのみ、となっている。当然メールアドレスは変更となるし、利用期間もチャラ。各会社のポイントも失効(新規加入時にポイントを付加する予約キャンペーン等はある)「プランはそのままで会社が変わるだけなんじゃないの?」なんて混乱する高齢ユーザーもちらほら。そんなワケはないのだが、分かり辛いのは確か。
そんな中でこの転出前利用期間引継ぎの存在は大きい。便乗してドコモやauが採用してくれたら…いいなぁ。
ちなみに自分は現在ソフトバンク。auに転出希望です。



次に。
痛いニュース(ノ∀`):【福岡・中2自殺】 「あいつ死んで、せいせいした」 いじめ集団、自殺生徒の葬儀で笑いながら何度も棺をのぞきこむ (URL:http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/833212.html)』
これはひどい
こんな連中が自殺した生徒の数倍の時間を使って、呼吸をしたり飯を食ったり恋愛したり勉強したり仕事したり、あまつさえ子供を育てるなんて人生を歩むことが、どんなフィクションより恐い。
野放しにしちゃならない。
人間は徒党を組むと途端に錯覚を始める。でもなあ…「集団の正当性」に酔うにしても、これはやりすぎ。
こいつらは教師に全責任を(無意識に)なすりつけて逃げる気だろう。




ほんとに何色だよ。
某世紀末の世界なら輪切りにされて当然。


周囲の大人の責任は確かに重い。
いじめを助長するどころか首謀するような教師はもちろん、隠蔽・責任逃れの雰囲気がプンプン。
好奇の目が恐くて満足に指導もできない、指導する気も無い。
体罰・制裁・高圧的指導はアウト。
そりゃ教育する側にプライドがないからだろ?
一時代前の教師や親が好き好んで子供を殴っていたわけじゃない(中には例外もあるだろうが)
子供の為、必要と信じて子供のケツや頭に平手や鉄拳が飛ぶはず。
制裁や規則は人間の心根をゆがめたり雁字搦めにする為に用意されるのではない。その使い方を大人が忘れただけ。



しかし、だ。
じゃあ今回いじめに参加してた連中はそんな大人に甘やかされた「だけ」か?と言われれば、それも違う。
反面教師という言葉が日本にはある。あるんだが。
物事の善し悪しを判断するものさしは身に着けているはずなのに、それよりも「周囲の環境に溶け込むためには何をしてもよい」という価値基準が優先されるコミュニティ作り。それが現在の子供の世界。
昨今では「人の振り見て我が振り直せ」ではなく「人の振り見たらとりあえず空気嫁
棺桶覗いて笑えば周りのウケがいいと思ったらそうする。
いじめに参加したほうがオイシイと思ったらそうする。
そんな歪んだ摂理がある。



あ、でもそういう環境を用意してるのも大人か。
罰したり体罰加えてもその場の体面だけ繕って「謝罪」しちゃえばオッケーにされてまう。
現に頭下げちゃったよ教師。


いじめって言葉がそもそも軽いよなぁ。
これ、立派な犯罪ですよ。
いじめられるほうにも問題があるとか言う考えにも一理ある。あるが、それはまた別問題。
原因が何であろうと、人間一人死んでんだ。
存在そのものがムカつく人間、鬱陶しい人間は確かにいる。誰しも誰かをそう思う。
でも自殺した生徒が「自殺に至るまでの間」に何があったのか。「死んでせいせいした」などと言われる程の人間だったのか。
教育や環境のせいにしたり加害者が許されるような理由があるのか。
そこが知りたい。
社会的な視点から論争するのもいいが、人間一人の死んだ理由に拘りたい。












結局「空気読まなきゃ次は自分」スケープゴートにされただけなんだろうなぁ。
そしてそんな人間が成功したり生き延びたりする今。
誰だってこういうガキ共と同じ行動をとれる素養を持っている。
それを隠して生き延びている。



本当に恐いのは、人間。