仏の顔も3℃まで

はてなダイアリー終了に伴いお引越し。思い出は残しておこう…。


狭く浅くしなやかに。惰性の赴くまま更新。用量・用法を守って正しく服用を。
現在、鋼のシスコン番長と全国の貞夫さんと西住殿マジ軍神を応援しつつ、サイト休止中…。
説得力皆無ですが画像の無断転載はご勘弁下さい。  
初めてお越しの方は、プロフィール画面での御案内を確認頂けると幸いです。
…という挨拶すら懐かしいな…みなさん元気に趣味に邁進されてますか?


↑web拍手です。ここで会ったのも何かのご縁。うっかり読んじゃった記念に押して下さいませ。

私たちの最終回はどうなるんでしょうか…

必死だなエルンガー(挨拶



ちまちまと進めてました

うたわれるもの 散りゆく者への子守唄(初回限定版)

うたわれるもの 散りゆく者への子守唄(初回限定版)

お世辞にも快適とは言えないシステムにもへこたれずプレイ。
主要キャラが出揃ってオーラスが見えてきた為、ここらでSLGパートでの味方ユニットの使い勝手&感想をそれぞれのキャラ毎にまとめてみます。
ちょっとAVGパートの印象も混ざってます。
若干ネタバレあるような気がします。


参戦する順番で。

ハクオロ…器用貧乏
[解説]攻防ともにバランスの良いユニット。いかなる戦況にも対応できるが撃破が敗北条件に繋がっているので無理は禁物。
[本音]好色皇とかキママゥ皇やら少年の心をもった30代(大間違い)とか色々あだ名のついた仮面のヒト。
    ユニットとして確かに欠点は無し。だがスペシャリスト揃いの自軍において特徴が無いのは逆にマイナス材料。
    勇者・主人公属性は流行らないなぁ最近のゲーム。
    序盤から中盤にかけてはパンチ力不足に泣かされるがほぼ毎回強制出撃となるためボーナスポイントで終盤は必然的に強くなる。
    それまでは防御中心の育成で攻撃は他の連中任せで。協撃相手に乏しいため気力ゲージは即連撃に使用してもOK。
    装備品は序盤で手に入る指輪を使い続けて間接攻撃に徹すると意外と重宝。終盤は移動力や攻撃力UPなどをお好みで。

テオロ…即離脱のおやっさん。愛着なしユニットそのいち
[解説]力自慢で攻撃力に優れる。術防御は低いので注意が必要。
[本音]いや術防御も何も速攻でいなくなっちゃいますから。
    序盤の貴重なダメージ源ではあるが、上記の理由から育成の必要はなし。ボーナスポイントは全て攻撃力に。
    離脱が確定しているのに何故か演習に参加できるのは、ジツは特典画面に必殺連撃のデモを追加するためだと
    終盤になってから気がついた。
    装備品は足袋を履かせて移動力アップ。近接キャラなのに移動力3って…。        

エルルゥ…鈍足の救急車エルンガー
[解説]敵味方あわせて唯一の回復ユニット。薬術を駆使すればサポートや敵の妨害もお手のもの。
[本音]回復役という言葉以外に彼女を形容できない。ハクオロと同様強制出撃が多いためポイントが稼げる。
    防御力が低いという触れ込みだが丁寧に育成していれば結構しぶとく生き延びる。
    直接的な攻撃手段を持たないが、味方の人数や手数に乏しい序盤では指輪を装備して術法攻撃役を任せると便利。
    中盤から終盤にかけては移動力の不足から前線の負傷者に足が届かない事態もしばしば。移動力アップが必要不可欠。
    エルルゥにも連撃があった!!と驚いたのがアブ・カムゥ戦。遅いよ。
    余談だが、らじおの影響でAVGパートでのエルンガーには色々妄想のフィルターがかけられています。ウルトとの掛け合いとか。

ドリィ&グラァ…いないと困るぞ間接攻撃
[解説]弓で離れた敵を攻撃できる。安全な位置から若様をサポート。
[本音]どうも育成に必要なポイント数やスキルから、ドリィの方が強くなる傾向にある。
    とはいえ全体的な使い勝手は両者共通。出撃は二人で一セット。地味に主人より使える。
    何気に協撃の攻撃範囲が一番使いやすい。演習で専用武器を入手すると一撃必殺のスナイパーに成長。
    シナリオでの二人は…コンシューマの制約の斜め上をひた走っているように思う。いいぞーもっとやれー。

オボロ…突っ走っては返り討ちのボロボロ
[解説]移動力に優れたユニット。敵の背後に回りこんで連撃が基本戦術。
[本音]この移動力が長所であり短所。調子に乗るとすぐ孤立して袋叩きになるので注意。
    感覚でしかないが、突出癖を差し引いても妙に敵に狙われる気がする…。おいしい男。
    とはいえ、近接・弓回避を持ってるし、技の高さから攻撃力も十分。
    そして最大の魅力はやはり速度。驚くほど早くターンが回ってくる為、成長させると一人で雑魚連中を掃除できる。
    アニメ版では男塾における独眼鉄の如く新キャラの強さのものさしという扱いを受けていたが、ゲーム版では汚名返上。使って損なし。
    あ、オボロ防壁でコーヒー吹いた

アルルゥ…意外に少ない雨の戦闘。きゃっほう。
[解説]戦闘は実質ムックル任せ。体力と防御が高く、めったなことでは落とされない。雨・水場では防御力激減。
[本音]評判通りとにかく硬い。防御だけなら自軍ナンバーワン。だが思ったより使いづらい。
    水辺にはそもそも出撃させないからいいとして、最大の欠点は速度。
    とにかく行動が回ってくるのが遅いため、彼女を盾役にすると進軍が遅い遅い。
    装備品は速度アップか移動力を。
    さらに問題はある。終盤のペット(ガチャタラ)の追加。これによって連撃のタイミングが変わって合わせづらくなるし、
    特典の連撃や協撃のデモはガチャタラ追加前後で別扱いとなるためうっかりすると収集を忘れる。
    現に自分は追加前の連撃発動を忘れた。某としたことが。   

ベナウィ…印象薄いがとにかく強い
[解説]槍を使って間接攻撃が出来る。特に防御が高い。
[本音]いやいや攻撃も捨てたモンじゃないですよ?
    会心の技のおかげで実数値より高いダメージを叩き出すし、何より貫通攻撃がホントに使える。
    防御に優れる、と言うのは術防御も含めての話。おとりに掃討役に大活躍。
    スキルも自軍の中で最も多く覚えるし、何故この男が天下取りに動かないのか不思議でならない。
    強いて欠点を挙げるならば協撃の相手がクロウ一人と言うところか。

クロウ…うたわれ世界の日本ブレイク工業
[解説]ベナウィと同じく騎乗ユニット。こちらは攻撃に優れる。
[本音]障害物破壊はとりあえずこの男に任せればOK。射程と移動力、ぶち壊しのスキルで完璧。
    攻撃力は確かに高いが、演習で入手できる「気絶追加」の装備品(名前忘れた)が重宝。
    ボスクラスの敵も高確率で気絶させられる。
    この男も妙に敵に狙われるような気がする…なぜだ。
    あと、コンシューマオリジナルのカムチャタールのイベントは、いろいろな意味で浮いていた。

カルラ…破壊神降臨
[解説]自軍ナンバーワンの攻撃力が魅力。ただし意外と打たれ弱い
[本音]攻撃力は確かに異常。敵もゲームバランスも粉砕する。
    あのニウェを一撃で屠った時には、喜びよりも
    「他キャラとの戦闘メッセージ見れなかったじゃねーかコンチクショー!」と微妙な悔しさが。
    ただ、防御力はかなりザル。特に術防御は初めからやる気が無いんじゃないかと思うほどの低さ。
    成長に必要なボーナスポイントも高く、とても攻撃以外育てる気にならない。
    装備品は攻撃力を追求するか、結構気になる速度の低さを補うか。
    …攻撃力過剰、ボスキラーのユニット設定が誰かに似てると思ったら、
    なんだ、ダイゼンガーだ。

ウルトリィ…バスターランチャー乳神様
[解説]術法を駆使して遠距離から敵を攻撃する支援役。
[本音]とにかく範囲指定型の術が使いづらい。
    参戦当初は風属性の術を使いたくて敵に接近する羽目になるので、回復等フォローが必要。
    終盤はバスターランチャー(間違い)に如何に多くの敵を巻き込むかが勝負。
    速度はかなり高いので、位置取りはラク。レベルも上がりやすい。
    どうせ防御は上げてもたかが知れているので、装備品は回復薬×2でもいいのでは。

カミュペーパークラフトのような装甲
[解説]ウルトと同じく術法を使う。使用する属性が異なる。
[本音]火属性・土属性ともに範囲指定のマスの形が使いやすいため、基本能力を差し引いてもウルトリィより優秀。
    物理防御は無いに等しいので、一撃食らうと即アウトの可能性も。
    ただこのゲームの敵軍は基本的におばかさんなので(ぇ 意外とひ弱なユニットほど狙われない。
    それもどうだろう。
    イベント上、肝心のオーラスで長期間自軍を離脱するので、事前の育成・デモ画面の収集には注意が必要かも。

トウカ…都市伝説・おいでけターボ侍
[解説]技に優れるユニット。連撃で大ダメージが狙える。
[本音]オボロを若干防御よりにしたような能力。もっと言えばどっちつかず。
    連撃の手数や会心のスキルも、半端な攻撃力を底上げしてやらないと無用の長物に終わる可能性あり。
    これで弓回避があればなぁ…。
    とはいえ殆どのプレイヤーが愛ゆえに使用すると思われるので、
    その際装備品は攻撃力か移動力アップで。
    …装備品でおススメするの、こればっかだな。
    言うまでも無いことだがトウカの本領はAVGパートにあり。クケー。

デリホウライ…名前が覚えられないよシスコン野郎。愛着なしユニットそのに。
[解説]カルラの弟。バランスの取れた能力。ナ・トゥンクのイベントのみ参戦。
[本音]よりによってこの男にも必殺連撃のデモがあるってかぁぁぁーーー!!!!
    欠片も使用しなかった為その雄姿を拝むことも無く。そもそも見たくも無く。
    戦闘開始地点でぽつーんと留守番。それが彼の仕事。
    だって、殴られて縦に吹き飛ぶ人間としか印象がないもので。
    あ、お付きの女の子は可愛かったですよ?

ゲンジマル…生ける伝説は犬にあらず
[解説]最強のエヴェンクルガ。圧倒的な戦闘能力を誇る。
[本音]登場が終盤、しかもスポット参戦、と言うところがネック。
    このころには自軍も十分鍛えられているので、数値的に驚くほどの強さは感じられなかったのが残念。
    とはいえ攻撃・防御に隙が無く、会心の技も持つためアブ・カムゥ戦でも引けをとらず。
    ユニット特性的にトウカと似ている。流石同族。
    特筆すべきはその体力。600オーバーて。

こんな感じで。
長々と書きましたがまあこのゲーム、ぶっちゃけ攻略としては
とにかく演習が使用可能になるまでは踏ん張れ!そして育成では攻撃力を上げまくれ!
敵は一撃必殺力押しで!!
これでなんとかなります(マテ


やっぱり戦闘は適当に楽しむ程度で、本領はAVGパートにあるのだろうなぁ、とか思ったり。
シナリオ面の感想も気が向いたら書いてみたいかと。