仏の顔も3℃まで

はてなダイアリー終了に伴いお引越し。思い出は残しておこう…。


狭く浅くしなやかに。惰性の赴くまま更新。用量・用法を守って正しく服用を。
現在、鋼のシスコン番長と全国の貞夫さんと西住殿マジ軍神を応援しつつ、サイト休止中…。
説得力皆無ですが画像の無断転載はご勘弁下さい。  
初めてお越しの方は、プロフィール画面での御案内を確認頂けると幸いです。
…という挨拶すら懐かしいな…みなさん元気に趣味に邁進されてますか?


↑web拍手です。ここで会ったのも何かのご縁。うっかり読んじゃった記念に押して下さいませ。

あ、その前に

コードギアス観たので感想書いてから(挨拶


観ました「コードギアス 反逆のルルーシュ
最近マトモに感想書いてるのこれだけになっちまった…武装錬金もちゃんと観てるしうたわれるものらじおも聞いてはいるんですが…。
なんか元気なくない?というより自分のモチベーションがずっと底辺。
あ、でも先週のカズキvsブラボーはサイヤ人ぽくてたいそう燃えました。


脱線。本題に。


ルルーシュはまだスザク説得を諦めてなかった
 まあ当然と言えば当然か。ギアスを使えば簡単なのですが、次回予告で本人が触れていたように
 「使われた人間の倫理観を変え、主義主張も尊厳も踏みにじられる」絶対遵守の力でスザクを縛り付けたくない…。
 というルルーシュの感傷そのものが理由で、回りくどい(失言)説得に。
 C.C.の指摘が相変わらず抜き身の刀のように鋭くて吹いたw
 「意地か?友情か?」「全部だ!」←開き直んなルル様ww


・で、スザクの根っこはやはり個人主義だった
 説得されるスザクのほうはというと、ユーフェミアの騎士に選出されてなんと少佐に!!
 …何故か「逆襲のシャア」において三十路過ぎたアムロが大尉だった事が思いだされて目頭が熱く。
 比較するモンじゃないしねー。所詮階級なんてねー。
 と軽く鬱ったところでランスロット機動不能
 ギアス無しでどう仲間に引き込むかと思ったが、ルルのカードはやはり首相殺しの件。
 スザクの口癖「間違った方法で手に入れた結果に意味はないと思うから」にカウンターで
 「では今の日本に意味はないのか?」と切り返し。ごもっとも。
 以前の藤堂の説得の際も似たような話があったが、一個人の言動で大衆の心理が良くも悪くも左右されるのは世の常。
 であれば首相暗殺の尻馬にのった従順派の行為は批判されるべきものであり、徹底抗戦を唱えた首相を殺害して思想を歪めた犯人こそ
 贖罪をすべき、せめて日本人には戦うか否かの選択肢を与えるべきだ。
 とここまでは犯人をスザクに断定せず、でも暗喩しまくりw
 その後ミサイルドンパチ「軍人って奴はーーー!!!」の分かりやすいパターンからポロリした一言。
 「俺が決めた俺のルールだ!!」
 一人称が「俺」になった瞬間がスザクの本性。結局周りを巻き込むだけ巻き込んで綺麗に死にたいだけなのか…?
 マオの読心がここに来て一つも欠けることなくスザクの心根を言い当てていたんだなぁ、と再認識。
 ルル様「わからずや!!」と堪忍袋のアンビリカルケーブルが切れてギアス用意!!
 やはり使っちゃうのか!!?!?と思ったところに謎ナイトメアのビームどーん!!!!すげえ引きだ!!!!たまんねえ!!!


・カレンがどんどん視野狭窄になっている点について
 零番隊「まあ親衛隊のようなものだ」というゼロ様のお言葉に瞳を輝かせ。
 ディートハルトにそそのかされスザク暗殺を大胆にも公衆の面前で。ちょwwそれ微妙に暗殺違うwwww
 バレない自身あったのか?ないな。
 極め付けにナイトメアのシステムダウンするよって知ってるのに、そもそも自分達でトラップ仕掛けたのに
 ゼロのピンチにのこのこ突入。当然紅蓮も動かない。
 しまいにゃコクピットから降りて「生徒会の〜」とスザクに正体ばらしまくり!!!
 何だこの忠犬デレっぷりは!!?!??可愛すぎて悶えそうになるww
 ゼロ=ルルーシュって知ったときの表情が観てみたい。そろそろ明かしてもいいように思う。
 余談だが、新組織体系発表時ゼロがカレンの名を「コウヅキ・カレン」と日本名で呼んでいたのが芸コマ。


・ディートハルト
 ジャーナリストの権化。ただゼロという混沌がそのまま擬人化したような存在が頂点に登り詰めていく様を一番近くで記録に収めたい、と言うのが目的。今まではっきりしなかったがようやく本人の口からゼロに語られた。
 報道は人の意思が作るもの、と捏造の指摘をやんわりスルー。 
 オープニングの絵でもクローズアップされてるし、当分渦中の人か?


・今週影の主役はロイド
 メガネがメガネを呼ぶ。つーかあの地雷眼鏡腐女子は何故に核爆弾の研究をしとるのか!!!
 ユーフェミア逃げてー。スザクも逆恨みされそう。逃げてー。
 他者に興味を持つロイドが新鮮。堂々と「婚約者」と言い切る伯爵が最高。
 会長って飄々としているようで、意外とメンタル面打たれ弱いよなw
 そしてランスロットシステムダウンの際、素に戻るロイドカコヨス。ラクシャータが黒の騎士団のバックにいることにやっと気づいた。
 

ユーフェミアの意地
 ユフィはユフィなりに現体制、突き詰めればブリタニアの他民族差別意識を払拭したい、という思想の元動いているようで。
 もっと言えば現在の自分の「与えられた」ポジションからの脱却、という側面もある。
 スザクとの出会いはお約束と言う名の偶然だったわけだが、決してそれだけの理由でスザクを騎士にしたわけでもなさそう。
 お飾りは嫌ですよって事なのか。


・新OPカットについて
 解読不能に合わせたカット割で、これで少し見れるようになった。ただなんかせわしないな。
 注目はやはり復活のオレンジ!!どう見てもアルター能力保持者です、本当にありがとうございました。
 全力のシェルブリットオオオォォォォォ!!!!!なジェレミアが帰ってきたよー。
 あんだけ意味ありげに登場しておきながら、実は雑魚扱いだった、みたいな相応しい展開を切に望む(ぇ
 そして黒と金の新ナイトメア。なんか既存の機体と戦力違いすぎ。飛行て。ビームてw


・関連してメカのハナシ
 結局サクラダイトって何なんだろう。明確な描写がないので。取り扱い注意で爆発性はありそうだけど…
 あとランスロットと同配色の飛行艇は、どうやらシュナイゼルの旗艦?のようで。シュナイゼル喋らねぇー。
 名前がアヴァロンと来たかw
 ランスロットの両腕に装備された半不可視のシールドを機体全方位に展開可能っぽい。鉄壁。
 そして前述の謎機体もこのキャリアーからビーム発射。やりたい放題。
 パイロットがオレンジだったら俺は笑うぞw



大体そんな感じ。