仏の顔も3℃まで

はてなダイアリー終了に伴いお引越し。思い出は残しておこう…。


狭く浅くしなやかに。惰性の赴くまま更新。用量・用法を守って正しく服用を。
現在、鋼のシスコン番長と全国の貞夫さんと西住殿マジ軍神を応援しつつ、サイト休止中…。
説得力皆無ですが画像の無断転載はご勘弁下さい。  
初めてお越しの方は、プロフィール画面での御案内を確認頂けると幸いです。
…という挨拶すら懐かしいな…みなさん元気に趣味に邁進されてますか?


↑web拍手です。ここで会ったのも何かのご縁。うっかり読んじゃった記念に押して下さいませ。

漫画とか今月の模型誌買ってきて

電穂とホビージャパンに漫画数冊をぎちぎちに詰め込んだ小さい鞄はある意味凶器(挨拶


遠目から見てもみっちりむっちりしてました。と言う訳で紹介を。こんなの買ったぜ。

Fate/stay night 4 (角川コミックス・エース 150-5)

Fate/stay night 4 (角川コミックス・エース 150-5)

山門での小次郎VSセイバー戦がメイン。何気に盗み見の役はランサーからアチャ夫へ。
それとストーリーの流れから中々組み込めなかった大河・桜とセイバーの引き合わせも番外編込みで収録。
前までの3巻と比べての印象だけど、セイバーの表情が変わった感じ。戦闘中の表情が引き締まったような。
作者が描きなれたのか(ぇ 
士郎の独走・役立たずっぷりが徐々にアニメ版のノリに。イラッときたー。


でも一冊まるまる読んで一番印象に残ったのはセイバーと初めて対面した時の桜の表情だったり。唖然呆然の中で黒いの出かけなサポートキャラに情熱を持て余した。


MELTY BLOOD 3 (角川コミックス・エース 155-3)

MELTY BLOOD 3 (角川コミックス・エース 155-3)

前述のFateといいこっちといい忘れた頃に平積みになっているから焦る。
今回はさっちんに成ったタタリとの対決がメイン。あと遠野のお屋敷に黒いの入りましたー。
逃げろ翡翠、君の姉さんはある意味いつもどおりだ。グレートキャッツビレッジ開放の予感…はないな。
コミックのラスト。不意打ちしつつ謝る「らしさ」全開の志貴。タイミング的にしょうがないとはいえ卑怯っすよw 
教授の出番まだー?


仮面ライダーSPIRITS(13) (マガジンZKC)

仮面ライダーSPIRITS(13) (マガジンZKC)

12巻で大暴れのV3にワクテカしてたらまだ先があった!火柱キックの破壊力に大興奮っすわ。
引っかかるのは風見志郎が生還できた理由。ダブルタイフーンの破損だけが原因とは思えないし…アマテラスが破壊される直前になんかしたか?
もう一つ驚き。ここに来てライダー四号にスポットがあたるとは思わなんだ。
ZX完成までの「JUDO」のプロトタイプにライダーマンが含まれていなかった(旧一号→旧二号→V3→ライダーマン→Xライダー…と、起因や性能は様々だがライダー誕生の順番とJUDOの器の進化過程はリンクするはずなのにV3からセタップしてXへ)
と言うことはライダーマンは神の器とはまったく別の理由で誕生した存在…ということになるが。神を「父」と呼び、おそらくバダンに帰還したであろう結城丈二の思惑とは…まあバダンの内部調査+更なる強化とかそんなところか。
独立した番組で登場しなかったにも関わらず「四号」の名前を得たライダーマンをこういう扱いでイレギュラーとする展開にニヤリ。
今後志郎はライダーマンの腕をぶんぶん振り回しーの、カートリッジ差しかえーので生身で闘うんだろうかね。


うがって見すぎかもしれないけど。
V3に進化したJUDOを偽者と呼んで、風見志郎の魂のあり方を台詞にして問うZXの姿に、作者・村枝賢一氏の心情がかいま見えたような…。
仮面ライダーNEXT」で宮内洋氏以外の人間がV3=風見志郎を演じることへの期待と不安というか。
なんなんだろーなー。このV3だけにあって他のライダーにない、突き抜けた唯一無二のキャラクター性・ヒーロー性っていうのは。



巻頭で00関連の造形物を特集。今回も1/144HGは期待できそう。エクシアはかなりの部分まで色分けされているし(シールドの白だけシールで目立つが)ただビームサーベルダガーはクリア造形で四本分用意して欲しかった。多少値上がりしてもいいから。
デュナメスは相当男前に仕上がっていてフルシールドも付属。プレイバリュー高し。
第一話放送日の10/6から、一週間ごとに何かしら発売。財布が悲鳴を!
HG 1/144 GN-001 ガンダムエクシア (機動戦士ガンダム00)

HG 1/144 GN-001 ガンダムエクシア (機動戦士ガンダム00)

HG 1/144 GN-002 ガンダムデュナメス (機動戦士ガンダム00)

HG 1/144 GN-002 ガンダムデュナメス (機動戦士ガンダム00)

HCM-Pro 44 ガンダムエクシア (機動戦士ガンダム00)

HCM-Pro 44 ガンダムエクシア (機動戦士ガンダム00)

HCM-Pro 45 ガンダムデュナメス (機動戦士ガンダム00)

HCM-Pro 45 ガンダムデュナメス (機動戦士ガンダム00)

ハイコンは初回のスタンドが魅力だが、なんか手足がひょろ長く見えて全体のプロポーションがイマイチに感じる。1/200であのディテールと可動範囲は確かに魅力なんだけど、スタイル的にどちらが好みかと問われれば肩まわり・手足のがっしりしたHG。ハイコン見送るかな…。


ガンダムユニコーンもMGでリリース決定。あの装甲展開ギミックを再現するのは1/144ではしんどいだろうと思っていたがいきなりMGか。
何気に武装(ライフルやシールド)の変形機構がツボに。カッコヨス。
プロモ見ていると…こっちを放送すればいいのに。


あとパームアクション・グロースターの量産機発売とかサンライズの戦艦・宇宙船とか、いいからちょっと落ち着けメガハウス
どんな嬉しい情報も「予定は未定」レベルの風呂敷じゃ萎えるわ。サンプルだけは早いんだけどなぁ。
他に期待できそうなのはアルターのアーバレストとか魂スペックのブラックサレナあたり。こっちもいつになることやら。


S.I.Cには興味がなかったのですが、ダディのギャレンジャックフォームは…そうきたか、と怒り心頭の方も多かろう。


しかし気づけば00も来月から放送開始か。30秒スポットとかで刹那が見上げている不死鳥みたいに羽と尻尾をまとったファーストっぽいガンダム、ありゃなんだろね。



そんなこんなで。