仏の顔も3℃まで

はてなダイアリー終了に伴いお引越し。思い出は残しておこう…。


狭く浅くしなやかに。惰性の赴くまま更新。用量・用法を守って正しく服用を。
現在、鋼のシスコン番長と全国の貞夫さんと西住殿マジ軍神を応援しつつ、サイト休止中…。
説得力皆無ですが画像の無断転載はご勘弁下さい。  
初めてお越しの方は、プロフィール画面での御案内を確認頂けると幸いです。
…という挨拶すら懐かしいな…みなさん元気に趣味に邁進されてますか?


↑web拍手です。ここで会ったのも何かのご縁。うっかり読んじゃった記念に押して下さいませ。

ミニゲームの雪だるまがゴールすら出来ません

調子に乗って擦っていたら保護シートが破れかけましたの(挨拶



New スーパーマリオブラザーズ

New スーパーマリオブラザーズ

遊び倒してます。とりあえずワールド8までオールクリア。
あとはマップの下のほうに点在している土管やらキノコハウスの道のりを模索しております。


感想とか気づいたこと〜。
・ファイルを選択するときにL+R押しながら決定するとキャラがルイージになる。
 一度クリアしなければならないのかは不明。
 旧ファミコン版にあった様な基本性能の差は無い模様。
 やる気のなさそうな台詞が笑えるw


・エンディング見るとワールド1スタート近くに新しいキノコハウスが
 タッチスクリーンの壁紙を売っている。一種類変更するのにスターコインが20枚必要。多いよorz 
 ファミコン版マリオのドット絵の壁紙に変更してみたw 


・全ステージクリアすると訪れたキノコハウスが復活。消滅しなくなる
 1UPし放題w ただ専ら、このボーナスはマメマリオとか欲しいパワーアップアイテムを延々確保するために使用される。
 スターコインゲットの為にマメキノコが必要な場面は非常に多い。
 ステージ3、4とステージ6、7の分岐も同様。
 ただ、マメマリオの跳躍力、滞空時間は素で魅力。通常ステージでも頼りになる。
 コウラマリオはイマイチ。常にダッシュボタンを押しっぱなしにして駆け抜けるプレイヤーは多い筈だが、その場合勝手にコウラアタックに切り替わってしまうのが大問題。扱いにくい。
 もっと悲惨なのは巨大マリオ。ネタとしてはいいがw使いどころが非常に限定される。残念。
 つくづくシッポマリオやマントマリオ等、空中戦に強い変身が無かったのが惜しい。


・スターコイン、残りあと二枚でコンプリート
 両方ともワールド2。ラストの城とその直前の土管ばっかり
 (ハナちゃんの小さいバージョンがワラワラ出てくるアレ)のステージ。
 全部とったら何が起きる?



こんなところで〜。