仏の顔も3℃まで

はてなダイアリー終了に伴いお引越し。思い出は残しておこう…。


狭く浅くしなやかに。惰性の赴くまま更新。用量・用法を守って正しく服用を。
現在、鋼のシスコン番長と全国の貞夫さんと西住殿マジ軍神を応援しつつ、サイト休止中…。
説得力皆無ですが画像の無断転載はご勘弁下さい。  
初めてお越しの方は、プロフィール画面での御案内を確認頂けると幸いです。
…という挨拶すら懐かしいな…みなさん元気に趣味に邁進されてますか?


↑web拍手です。ここで会ったのも何かのご縁。うっかり読んじゃった記念に押して下さいませ。

週に一回の感想

まとめて観ると疲れる(挨拶


時間もないので短めに。

『DEATH NOTE -デスノート-』
 二週まとめて視聴。
 某テニス漫画よりもテニスらしいテニスが観れて複雑な心境。
 そして夜神局長大活躍の偽キラビデオテープ&TV局突入。少しずつ局長の白髪の量が増えていくの芸コマ。
 スピード感ありまくりで、アニメ観てて久々に緊張した!すげえ!
 …のだが。
 ラストの第二のキラ=ミサ登場で一気に萎えた。
 ミサの中の人が平野綾女史ということは知っていたが…予想される芝居の域を一ミクロンも上回っていなかったorz
 そしてそれは、全く自分が求めてないもの。
 どんな役を演じても、その作品内のキャラに聞こえず「ただ平野綾が喋っているだけ」にしか聞こえない。
 それって声優の仕事か?
 例えば若本規夫氏とかも「その人にしか聞こえない」ワケですがw
 この場合、演じているキャラの人格やらも全て飲み込んで、掌握して好き放題やっている(善い意味で)と思うのですよ。
 キャリアの問題もあるし、
 キャラと役者が分離しているのがアイドル声優?とか暴言吐きつつ、それを求めているファンもいることもまた事実。
 需要と供給、人気と仕事量…か。度を過ぎると胃がもたれる。

武装錬金
 「君と俺は相性がいい」なんかエロいな!
 カズキと秋水の殺陣が地味ながらカッコヨス。暗闇に残影というか刃の軌跡が映えるシーンってドキドキします。
 個人的に釈然としなかったのが「ソードサムライⅩ」の発音。なんかおかしくね?
 「サムライ」でアクセントが下がっていたけど…「ソードサムライ」まで平板、「エックス」語尾でアクセント下げ…
 のほうがしっくりくるような…こ、細けえー。
 で、早坂姉弟の幼少期は…あんまり映像で観たくないなー。

コードギアス 反逆のルルーシュ
 カレンがメインヒロイン確定って事で。あ、最初からでしたね、失礼しました。
 「黒の騎士団参上ゥ!!」の名乗りに吹いた。安っぽ!!
 騎士団の規模が拡大していく経緯が駆け足過ぎて、ナイトメアの入手経緯やらが唐突な印象。
 「キョウトから紅蓮をまわす」とかいきなり言われても。
 しかし、カレンの母ちゃんはとても母親に見えん。いくつだ。

うたわれるものらじお
 カットの多い放送でした。「キン!キン!キン!キン!」二連続発動とかww
 フォークと竹串で二刀流のエルンガー。力也さん逃げてー。
 新たな力也さんのスルーテクニック「81が」と事務所を出して逃げる、ちぃ、覚えた。
 年末のCDやら関連商品のラッシュについて。視聴者の懐具合を心配するエルンガーかわいいよエルンガー。
 コミケでの予定がまた一つ増えました。国際展示場で力也さんと握手!

こんなところで。