仏の顔も3℃まで

はてなダイアリー終了に伴いお引越し。思い出は残しておこう…。


狭く浅くしなやかに。惰性の赴くまま更新。用量・用法を守って正しく服用を。
現在、鋼のシスコン番長と全国の貞夫さんと西住殿マジ軍神を応援しつつ、サイト休止中…。
説得力皆無ですが画像の無断転載はご勘弁下さい。  
初めてお越しの方は、プロフィール画面での御案内を確認頂けると幸いです。
…という挨拶すら懐かしいな…みなさん元気に趣味に邁進されてますか?


↑web拍手です。ここで会ったのも何かのご縁。うっかり読んじゃった記念に押して下さいませ。

今年最後の感想かと

さ、気晴らし気晴らし(挨拶


例によってつらつらと。

武装錬金
「顔が見えなくてもすぐに分かる あいつは 俺達の友達だ」
コンビニ前がきっちり伏線となって、この台詞に不覚にもグッと来ました。
まさかって感じだが グッと来たぜ。
前回、前々回まで詰め込みすぎと言うか駆け足の印象だったので、非常に安定して見れました。
ただ、「オレは車の運転が出来るぞ」やらアジト進入時の決めポーズの時とか…
どうも自分と笑いのテンポというか「間」がずれている気が…。
今週分は一時間SPとか。一気にヴィクター登場まで駆け抜けるぜ!!
もういっそ翌週以降も後の黒歴史番組三十分を潰して一時間番組にしてみたらうわなにをするやめ

コードギアス 反逆のルルーシュ
ナリタ攻防戦。
前回の紅蓮二式が放った輻射波動(漢字あってるのかな?)で発生した山崩れで戦場が大混乱。
図式としては山頂から黒の騎士団。中腹にいながら部隊が分断。なおもゼロを誘導しようとするコーネリア軍。
で、挟撃の形で背後から突き上げる、藤堂率いる解放戦線の別働隊。
藤堂が前評判に違わぬ切れ者で、搭乗しているブライ改も二割増でカッコよく見えるぜ!
ただ装備が日本刀もどきって…
以前の日記でも書きましたが、この日本開放戦線の「旧日本軍の記号を集めるだけ集めてみた」設定が正直嫌い。
服装とか言動とか思想とか。いくら近未来の話であってもこうはなるまい。
分かりやすさを求めるのは結構だけど、どうしてもこういう連中見ると戦後の軍人の暗部ばかり思いだされて気分が悪くなる。
安保闘争とか三島由紀夫とか。考えすぎか?


戦場の位置関係が把握しづらかったですが(二回見てやっと分かった)
カレンとコーネリアがばったり鉢合わせしたり、ランスロットが土砂を抉って戦場に乱入してきたり
展開がスピーディでめがっさ燃えた。


紅蓮二式が本気でランスロットとタイマン勝負できたことに興奮。よく動くなぁ二体とも。
トータルの性能や耐久性、汎用性から見るとランスロットの優位は揺るがないが、なかなかどうして。
短時間での戦闘なら輻射波動の恩恵で紅蓮が圧倒してるようにも。
つかヴァリス片手で止めるなよw


紅蓮「二式」って事は…当然一式や零式もあるんでしょうかw
ブリタニアの技術が一切使われていないと言う触れ込みだから
基本フレーム、運動実験機が「零式」
正式にロールアウトしたプレーンな汎用機が「一式」
右腕部の輻射波動発生装置などを実験的に搭載し、突破力に特化した強襲作戦用の「二式」
こんなところかな?


ついでなので常々思っていた疑問をここで。
ガンダマーな自分としては、普通試作機ってデータの収集の為コクピットブロックの保護、あるいは脱出機構の充実は必須だと思っていたんですよ。
コアファイターなんてその最たるものだし。
その点でナイトメアフレームコクピットブロック射出機構は非常に理にかなっていると思っていたのですが…
グラスゴーやサザーランド等、量産機には脱出機構があって、ランスロットはじめ試作機には搭載されていない。紅蓮にもありませんでした。
これ、結構不思議。
日本製ナイトメアは神風特攻精神みたいなものが反映されてるのかな?とも思いましたが
スザクに追い詰められたゼロ=ルルーシュはしっかりブライの脱出ポッドを使用してました。
今のところ脱出機構が無いと確認できているのはランスロットと紅蓮。
・実験機故に通常ナイトメアの規格に当てはまらないから搭載自体不可
・所詮デヴァイサー(パイロット)はイレブンだしーみたいな理由
武装が多すぎて。マウントの際のハードポイント確保の為やむなく
 (ランスのメーザーバイブレーションソードのマウントはコクピットブロックに直付け)
理由は色々ありそうですが…なんでだろ?



閑話休題


ルルをかばってC.C登場。スザクの精神に干渉して幻覚ラリッポな状態にしてましたが…
スザクよ、過去にあのいかつい親父と何があった?父親の死に何かしら関与してそうですが。
現在のスザクの意固地とまで思える人命尊重、理想追及の精神状態はこの辺に裏打ちされてそうですな。
またこうした精神干渉の際、C.Cの記憶や精神もチャンネルが開いてしまうようで。
他人が肉体に接触すると(契約したルルだけか?)彼女の過去が流れ出してしまう…。
ついに本名がばれるかな?と思ったがそこはおあずけの刑。
一度しか言わんと前置きして素直に感謝の意を述べる素直なんだか屈折しているのか分からないルルのクーデレ振りに
ルル様信者の桁数、0が一つ増えたな、と確信した俺でした。
個人的には感謝されたのは初めてだ!泣き笑いC.Cとか
親愛なるゼロ様を救助差し上げようと紅蓮ではせ参じたら誰よ、その女?ってノリで
世界中の嫉妬をオラに分けてくれ的な表情のカレンかわいいよカレンとか
まあいろいろ情熱を持て余した。


コレだけ内容の充実した話だったのに。
ほんの一瞬の登場で全てをかっさらっていくミスターオレンジ、
ジェレミア卿が悩ましくも恨めしい。
オレンジさんって…でも…本当に…


つーかこのブログに「オレンジじゃないんですぅ〜〜〜」で検索かけてくるヒト多すぎますよ!!!
おういぇ、(*゜∀゜)人(゜∀゜*) ナカーマ

うたわれるものらじお
血で血を洗うクリスマス放送を期待もとい懸念していたら
意外と和やかにプレゼント交換してまして(プレゼントはフォークでは無かったか)いい雰囲気か〜?とか思ったのもつかの間
やっぱり荒れた今放送w
つか何の関係も無い武装錬金ラジオと福山潤氏に飛び火しそうな雰囲気。
力也さん、そりゃまずいっすよw

デスノート
声がね…「  」なんですよ。
ええ、そうですね…声が…「  」でしたねぇ…。



誰とは言いませんが。
ありとあらゆる意味で

月さんに共感してしまいました。


ブームって奴ぁ…使い殺しって奴ぁ…。

以上っす。