仏の顔も3℃まで

はてなダイアリー終了に伴いお引越し。思い出は残しておこう…。


狭く浅くしなやかに。惰性の赴くまま更新。用量・用法を守って正しく服用を。
現在、鋼のシスコン番長と全国の貞夫さんと西住殿マジ軍神を応援しつつ、サイト休止中…。
説得力皆無ですが画像の無断転載はご勘弁下さい。  
初めてお越しの方は、プロフィール画面での御案内を確認頂けると幸いです。
…という挨拶すら懐かしいな…みなさん元気に趣味に邁進されてますか?


↑web拍手です。ここで会ったのも何かのご縁。うっかり読んじゃった記念に押して下さいませ。

時事ネタを一つ二つ

かいつまんでみます(挨拶


大した内容ではないですが。直感で。


そのまんま東のアレ
 …正直驚いたんですよ。いや当選結果とかそういうんで無く。
 当選前後の報道ですっごい久しぶりにそのまんま東サンのお顔を拝見したわけですが。
 すいません、「あれ、このオッサンだれ?」と本気で思ってしまいました。
 髪型とかの変化でなく。顔が違う。芸人の原色オーラが出てない。
 頬のあたりに刻まれた皺に、学生である彼、政治家として骨を埋める気になった彼の重ねてきた時間がありあり見えて。
 老けりゃ仕事が出来るのか、信用できるのかと聞かれればもちろん答えはNOなのですが。
 なんか グッと来ました。頑張れそのまんま東
 とりあえず『名詞差し出し→半分に折られる』とかいうカメラが回っている中で両者とも普通の神経では出来るはずの無い
 大人気の欠片も無い行為は見たくないんで、初登庁の際は穏便に。
 …ポリシーだけじゃご飯は食べれないよね。


・納豆のアレ
 まあ捏造なワケですが。ああいう健康番組の恐ろしいところは、視聴者が本来自分で行うべき「検証」「確認」の手間を一気に省くこと。
 放送→即商品販売でナシがついてるので、売り場から商品が消えれば放送内容の是非など脇に置かれて
 売れているっていう「事実」だけで購入動機には十分。
 どこまでが「騙された」ってことになるんでしょうなぁ。
 もちろん「あるある」の責任は非常に重いけど、視聴者も番組観た後に一度冷静にならなければいけないんだなー、と実感。
 信じるためにまずは疑う。調べる。
 余談ですが自分の劇団の座長が今回の一件で大激怒。踊らされた視聴者に対してね。
 彼曰く「納豆が美味くて体にいい事なんてウン十年も前から分かりきってる。それなのに、今更振って湧いたようにダイエット効果があるとか、そこまで万能だったらばちがあたる。ええやん普通に食ってれば。納豆だけ買うとかおかしいやん。納豆だけ売り切れとかおかしいやん、俺が好きな納豆を返せ!」だそうで。
 激しく賛成。納豆はおいしい。納豆は体にいい。それだけ分かってりゃ十分。分相応でいい。
 ダイエット効果に関係なく、納豆は偉大っす。


 なので近所のスーパーさん、発注しすぎた納豆、僕はいつも通り買わせてもらいます。
 ひょっとして安売りとかしてくれたら何パックか多めに買います。賞味期限と要相談。