仏の顔も3℃まで

はてなダイアリー終了に伴いお引越し。思い出は残しておこう…。


狭く浅くしなやかに。惰性の赴くまま更新。用量・用法を守って正しく服用を。
現在、鋼のシスコン番長と全国の貞夫さんと西住殿マジ軍神を応援しつつ、サイト休止中…。
説得力皆無ですが画像の無断転載はご勘弁下さい。  
初めてお越しの方は、プロフィール画面での御案内を確認頂けると幸いです。
…という挨拶すら懐かしいな…みなさん元気に趣味に邁進されてますか?


↑web拍手です。ここで会ったのも何かのご縁。うっかり読んじゃった記念に押して下さいませ。

どうにか無事に帰って参りました

舞台終了後のこの気だるい感じが何とも(挨拶



10/1〜10/4までの舞台公演のお仕事を、無事終えて参りました。
今回の公演はこのサイト上では宣伝も何もしていなかったので、終演後のコトも特に書くつもりは無かったのですが…。


すいません。ちょっとだけ、愚痴らせていただきます(いきなりか
興味ない方はこの後のweb拍手返信でいつもどおりのノリに戻っているかと思いますので、そちらをどうぞw







ベテランの役者さんは凄い。
芝居人としての濃密な時間が、舞台上の自然な所作だったり、台詞の端々にひらめきとなって出てきます。
それを同じ舞台上で感じられるのが幸せ。いつか自分も…ともの凄い刺激になります。


でもですね。
どんなキャリアがあろうと。
誰だって役者であると同時に一人の人間です。


人間、どんな仕事でも場所でも、初心と周囲への感謝を忘れたらお終いだな、と。
たくさんのスタッフ、お客様に支えられている役者は、すげー幸せ者なんだと。
そんな「当たり前のこと」を再認識する現場でした。



百点満点の出来などありえないですし。上を見だしたらキリがない。
それに、みんな「お仕事」でやっているわけですから、予算やスケジュールなど乾いた感覚で考えるべき瞬間もある。
それでも一回一回の公演をナマモノとして各々が精一杯やって。
御覧頂いたお客様から笑顔と激励(あるいは叱責)を頂戴し。
打ち上げの席で、共演者やスタッフと笑顔で美味しい酒を飲む。
それが幸せ。


の、筈なのですが。
それを忘れてしまう人もいるわけで。


そんな人は、この上なく、寂しい人なんじゃないかと思うのです。


ひとつの世界に長く携わっていると、それほどまでに自分を守る事に必死になってしまうものなのか。
自分勝手な人はたくさんいます。自分もそうです。
しかし、これほど「極まった人」に出会ったのは初めてです。
見返りとかそんな事は脇に蹴飛ばして、その人の為に何かしてあげようと心を砕いて接する人がいるのに、気づかない。
ぶっちゃけ、今回きりのご縁だと決心して、洗いざらいこちらが気に入らない所をぶちまけても、若造の言う事は気にも留めない。
穿った見方をすれば、感謝すること自体は独りよがりな事です。でも、周りと気分が通じる場面は必ずある。
きっとその人は、それに最期まで気づかないのでしょう。


可哀想な人だ。
周りのお弟子さんは、もっと可哀想だ。





自分の錯覚で無い事を祈るばかりですが、僕が打ち上げで飲んだお酒は、とても美味しいものでした。
あの人はどうだったのかな、と、気になるけどどうにもならない人が同じ席にいました。






今回は、そんな劇団の公演に参加してきました。
















名前も何も曝していないし、直接何が起きたかは書いていないので「なんのこっちゃ」って話ですね。
ワケ分からん文章で更新再開となってしまい、我ながら何をやっているんだ、という気分です。


こういう文章って、結局のところ悪口です。
書くこと自体が自分の器量の小ささの証明。我ながら修行が足りません。




舞台そのものはとても楽しかったんですけどね。
人間関係はいつでも大変。そんな話です。







さて、意味不明な愚痴はこの辺にして。
web拍手返信に続きます!


いったん。
そんなこんなで〜。