仏の顔も3℃まで

はてなダイアリー終了に伴いお引越し。思い出は残しておこう…。


狭く浅くしなやかに。惰性の赴くまま更新。用量・用法を守って正しく服用を。
現在、鋼のシスコン番長と全国の貞夫さんと西住殿マジ軍神を応援しつつ、サイト休止中…。
説得力皆無ですが画像の無断転載はご勘弁下さい。  
初めてお越しの方は、プロフィール画面での御案内を確認頂けると幸いです。
…という挨拶すら懐かしいな…みなさん元気に趣味に邁進されてますか?


↑web拍手です。ここで会ったのも何かのご縁。うっかり読んじゃった記念に押して下さいませ。

バンダイ S.H.フィギュアーツ 仮面ライダーイクサ

753315(挨拶




名護さんは最高です!という訳で。

S.H.フィギュアーツ 仮面ライダーイクサ

S.H.フィギュアーツ 仮面ライダーイクサ

本日は『仮面ライダーキバ』のある意味主役ライダー、イクサを紹介。
番組放送当時、装着変身シリーズでの立体化を華麗にスルーされてしまった名護さんですが、今度は逆にキバを差し置いて、目出度くフィギュアーツでの登場となりました。
素晴らしい品質、豊富なオプションパーツ。フィギュアーツの中でも屈指の出来栄えだと思います。
以下写真〜。





まずはセーブモードで前後から。
全身のディテールが非常に細かく、また塗装品質も確か。高級感が漂ってきます(実際に他のフィギュアーツより割高ですが)
個人的には、バーストモードよりもセーブモードの頭部の方が造形として好きだったりします。


しかし、キバの放送から…やたら昔に感じるのは何故でしょう…。







付属品一覧。
フエッスルの塗り分けまで抜かりなしですが、個別にホルダーから取り出すことは不可。
バックルはイクサナックルあり・無しの選択が可能。手持ち用のナックルは見栄え重視で一回り大型になってます。




「中々の着心地だ、快感…」
フエッスルを外して、なんちゃってプロトイクサ。音也父さん、出番です。
頭部・胸部の造形がハンパないです。金の塗装が綺麗。





可動箇所を紹介。頭部から。
首元で左右にロール、首と頭部の接続がボールジョイント+球型ジョイント。




肩と胴体の接続がボールジョイント。肩内部で軸可動。上腕でロール。
肩アーマーは独立可動。カパカパ動きますw
肘二重関節。90度強曲がります。手首ボールジョイント。握り手・平手・武器保持手から選択、交換可能。




胸部と腹部でボール接続。
腰で左右ロール。ベルトと干渉しますが、なかなか良く動きます。





股関節の構造が、他のフィギュアーツとは違うようです。
確か他の個体はボールジョイント接続になっていたと思いますが、イクサの場合、軸関節での三点可動となってます。
脚部の前後可動・左右への開脚・腿部分でのロール。それぞれ別可動。
足首の形状は他と同じ。ボールジョイントと左右ロールの二点可動。
膝二重関節。爪先独立可動。





ここからはアクションポーズ。
付属品も合わせて紹介。




音也以外にも、過去・現在合わせて多くの着装者が存在するイクサ。
何気にライダー史上最大人数かも。




イ・ク・サ・レ・ディ





ブロウクンファング!





愛に生きる男のキック!




ちょっと見辛いですが、足裏に「193」って彫られてましたw






変身ポーズもそれぞれの特徴がよく表れてました。





ここからは選手交替。キャー名護さーん!(ぇ
頭部を差し替え、バーストモードに。


今回のイクサに一点だけ不満点を挙げるなら、このバーストモードの頭部ですね。
試作原型からずっと改修されなかったようですが、頭部のクロスシールドが左にずれて差し込まれています。
店頭で見る限り全ての商品が同じ状態でした。
接着はされていないので一旦頭部から外して、接続ダボを削ってシールド位置を修正してあります。



さてさて。
今回のイクサには初回版の特典として「名護語録スタンド」が同梱されています。
特徴的な名護さんの名(迷?)台詞から四点をチョイスして、どれかがランダムに封入。
ちなみに台詞は

「その命、神に返しなさい」
「聞こえないな、もっと大きな声で言いなさい」
「俺を誰だか知らないのか!?俺は名護だぞ!!」
「俺に逆らうな!俺は常に正しい!!」

となります。自分が引いたのは…。






さんはい名護さんは最高です!!



…時期的に、名護という単語を乱発する事に一抹の不安を覚えたり(ぇ








イクサカリバー・ガンモードを装備。






ジャコン!とグリップを押し込み、イクサカリバー・ソードモードへ!





ガンモードとソードモードは個別に付属。差し替えや変形はしないです。






肉を斬らせて骨を断つと言うか、イクサの戦闘って基本的に相手に打たせるタイプですね。
その分ソードモードの攻撃も一撃が重たい感じ。避けない男、それが名護さん。





イ・ク・サ・カ・リ・バァ・ラ・イ・ズ・ア・ッ・プ










イクサジャッジメント!!







というわけで。

最後はイクサ爆現シーンっぽく一枚。


以上!S.H.フィギュアーツ 仮面ライダーイクサでした!
セーブモードとバーストモードをしっかり再現できるのは嬉しいところ。付属品も豊富ですし遊び甲斐があります。
…フィギュアーツは製作サイドの気持ちひとつで付属品の優遇っぷり・不遇っぷりが面白いくらい変わるのが、なんともなぁw


待っただけのことはあります。売り切れ店舗が目立っているようですが、見かけたら是非確保を。
今後はライジングイクサもラインナップに加わるようで、そちらも楽しみ。


















おまけ。






イクササ〜イズ♪ 俺は 正しい♪











離せー!俺は名護だぞー!!







カッコよく〆ると思ったら大間違いだぜ!(えー
そんなこんなで!