仏の顔も3℃まで

はてなダイアリー終了に伴いお引越し。思い出は残しておこう…。


狭く浅くしなやかに。惰性の赴くまま更新。用量・用法を守って正しく服用を。
現在、鋼のシスコン番長と全国の貞夫さんと西住殿マジ軍神を応援しつつ、サイト休止中…。
説得力皆無ですが画像の無断転載はご勘弁下さい。  
初めてお越しの方は、プロフィール画面での御案内を確認頂けると幸いです。
…という挨拶すら懐かしいな…みなさん元気に趣味に邁進されてますか?


↑web拍手です。ここで会ったのも何かのご縁。うっかり読んじゃった記念に押して下さいませ。

バンダイ S.H.フィギュアーツ 仮面ライダースカル

男の目元の冷たさと優しさを隠すのがこいつの役目(挨拶




という訳で2010年6月最初のレビューは、魂web商店の受注限定アイテム、仮面ライダースカルを紹介。



「男の仕事の八割は決断だ。そこから先はおまけみたいなもんだ」



劇場作品「仮面ライダー x 仮面ライダー W&ディケイド MOVIE大戦2010」の仮面ライダーWサイドのエピソード「ビギンズナイト」にて登場した、翔太郎の師匠、鳴海荘吉の変身するライダー。
これぞハードボイルド!
余談ですが、おやっさん語録はどれも素晴らしい。







前後から。









近場からぐるっと。
ボディ自体は、発売済みのダブルとほぼ同様。骸骨の記憶・スカルメモリを使用しての変身と言う事で、胸部や腕部、脚部の装飾は骨をイメージしたデザインになっています。






新規造形のロストドライバー。





付属品一覧〜。
帽子二種、マフラー二種、スカルマグナム。
手首は握り手の他に、平手が三種類、銃器持ち手が一種類付属。
基本的に手首の形状はダブルと同じですが、一種類だけ新規造形の平手があります。
人差し指と中指の間隔が広くなっているもので、帽子に触れる演技をする時に重宝します。







帽子は傷なし、冴子の攻撃がかすめた後の傷ありの二種が付属。



帽子無しだとこんな感じ。額にはスカルの「S」が。
クリアパーツを使用した目は、サイズ、造形共に文句なし。


若干ですが、頭部は塗装のはみ出しがありました…。
あと、帽子は頭部にぴったり被せられるのですが、長時間そのままにしていると色移りが心配。











マフラー。垂れ下がった物と風になびいた物の二種が付属。
くたびれたグラデ塗装がいい感じ。






スカルマグナム。
ダブルのトリガーマグナムのリペイントです。
Wの文字がちゃんとSに変わってます。





可動範囲はダブルと同様。マフラーがある分だけ首もとの可動域がちょっと狭まってます。







「撃っていいのは撃たれる覚悟のある奴だけだぜ、レディ?」





「ガイアメモリを仕事に使わないのが俺のポリシーだったんだが……已むを得ん」





『スカル!』 「変身…」





「さあ」





「お前の罪を数えろ」






ここからは適当にアクション。

















帽子とマフラーを外してもかっちょいいです。
スカルマン





強引に某六課の方からマントと杖を強奪すると…サイボーグ009のスカールか、はたまた黄金バットか(銀ですが)
…またも若い人置いてけぼり。







「半熟には帽子は似合わねぇって言ったよな、翔太郎」





うろ覚えでビギンズナイトに挑戦。





「やめろッ!やめてくれッ!!」





「よせ、フィリップ!!」「翔太郎、あれは本物の鳴海壮吉ではない」
「スカルになった!本物だ!!」





「―お前には進歩がねぇ。 やめちないな、もう」








「おまえは今まで、一つでも自分で何かを決めて何かをした事があるか?」


「俺に帽子はまだ早えェよッッ!!!」






「僕の罪は、今まで自分で決めずに動かなかったこと、君の罪は、勝手に決めて動き彼を殺してしまったこと…」









「―行くぜ、相棒」









「俺は依頼人を守る!あんたの教えを守る!」






「本物は…俺の胸の中で生きてるあんただけだッ!」







「俺は…いや、俺たちは!鳴海荘吉の忘れ形見! 二人で一人の探偵で…仮面ライダーだ!!!」








ダミードーパントさんをフルボッコしたところで。
ダブルお前の罪を数えろ。







例によってアオシマの1/12スケール Honda CBR 1000RRに乗せてみます。


スカイネット 1/12 完成品バイク Honda CBR 1000RR (シルバー)

スカイネット 1/12 完成品バイク Honda CBR 1000RR (シルバー)

シルバーの配色がスカルさんに目茶苦茶似合っていると思う…のですが。
結局ハードボイルダーの発売に加えてスカルボイルダーも通販での取り扱いとなったので、ちょっと複雑な気分。






「誰だか知らんがいい顔してるな、坊主。帽子がサマになるのは一人前の証拠だ」


頭部のサイズはダブルさんも一緒なので、アンテナが目茶苦茶干渉しますが一応帽子を被ることが出来ます。
サマになっているかどうかは…(遠い目









というわけで。

以上、S.H.フィギュアーツ 仮面ライダースカルでした!



本体も付属品も非常に地味で若干の割高感はあるアイテム…ですが、実際に開封して弄ってみたらそんな気持ちもすっ飛びました。
地味と言っても交換手首は豊富に付属してますし、スカルのオプション品としては必要十分。
帽子やマフラーといった装飾品でこれだけの個性をつけられるものかと、ちょっと感動しました。
キャラクターの魅力ってやっぱり大事。カッコ良過ぎますおやっさん



そんなこんなで!