仏の顔も3℃まで

はてなダイアリー終了に伴いお引越し。思い出は残しておこう…。


狭く浅くしなやかに。惰性の赴くまま更新。用量・用法を守って正しく服用を。
現在、鋼のシスコン番長と全国の貞夫さんと西住殿マジ軍神を応援しつつ、サイト休止中…。
説得力皆無ですが画像の無断転載はご勘弁下さい。  
初めてお越しの方は、プロフィール画面での御案内を確認頂けると幸いです。
…という挨拶すら懐かしいな…みなさん元気に趣味に邁進されてますか?


↑web拍手です。ここで会ったのも何かのご縁。うっかり読んじゃった記念に押して下さいませ。

魂フェス2010に行ってきましたミニレポート

まあ行ったのは昨日なんですけどね…(挨拶



昨日8/7のうちに記事を纏めちゃうぞーとか思っていたら、夕方ごろに秋葉原から帰宅しそのまま爆睡。
目覚めたら日付が変わる直前、そして8/8は朝から休日出勤…と絵に描いたような「やってもうた状態」
土曜日は、ジョーカーが欲しかったので同好の漢たち三人と午前7時に待ち合わせ。
確かに早起きだったけどさぁ…色々弱体化してますな、俺。



土曜は撮影禁止だったので(どうやら日曜も制限が加わっていたようですが)
文字だけで見てきたもの、触ってきたものについて紹介をば。






先に述べたとおり、早めに現地集合して会場に向かったわけですが、整理券配布の時点で既に結構な列が。
10:30集合の整理券をゲットし、そのまま近場の喫茶店で茶ぁしばいてました。
今回もワケの分からない内容で話しまくっていました(ワケが分からないのは主に某でしたが)
記憶に残っているのは…皆で考える「こんな平行世界のデモンベインは召喚しても嫌だ」とか、
nagiichi非実在青少年疑惑…とかですかね…いや、青少年って歳じゃないしちゃんと実体あるし。


しかし。字面に起こしてみると、会話の内容の意味不明さが際立ちますね…。



閑話休題
ヨドバシに寄り道しつつ、集合時間に現地入り。
入場列整理を終えて建物内に入ったのは11時過ぎだったでしょうか。
希望の仮面ライダージョーカーを無事ゲット(エヴァのナイトコンバットを購入しようか最後まで迷いましたが結局スルー)


購入後、展示入場列がまだ捌けていなかったので、先に昼食を取って昼過ぎに再来場。
のんびり展示物を眺めてきました。



ここからは展示スペースごとに一言二言。





・極魂より仮面ライダーギャレン、黄金騎士 牙狼銀牙騎士 絶狼が展示。
どれも相変わらずの高クオリティ。牙狼はかなり欲しい。

・SICでディケイド版クウガがリリースとか。
良く動くユウスケ君は楽しみではありますが、何故か後にガタックゼクタークウガゴウラムが展示されてました。
ゼクターカブトで懲りとらんかったのか。

ROBOT魂の新作が多々展示あり。
ゼーガペインは先日発売されたばかりのアルティールに加えて、フリスベルグガルダが展示。
本体はアルティールをベースにテスト段階での塗装を施しただけの様でしたが、新規造形の頭部やホロ武装はしっかり再現済み。
また、『蒼穹のファフナー』から、ファフナー・マークエルフ、ファフナー・マークアハト、ファフナー・マークドライが参考展示。
細身の本体と独特のボリュームの手足、大型の武装をかっちりと造形。
しかし…関節部分が目茶苦茶細身で、可動はどうするんだろ、これ。
エヴァからは、新しいところで2号機ビーストと3号機が展示。3号機は四本腕状態でのサンプル展示でした。


ガンダム関連のロボ魂については…ファーストガンダムがフル武装で展示。
バズーカをシールドにマウントして射撃位置に構えられる。手ではビームライフル+ハイパーナパームを保持…というハリネズミのような武装仕様になってました。初回特典なのか、ライフルやバズーカがもう一セット付属するようで、左手でも前述のてんこ盛り装備が可能な様子。
ファーストでフルバーストしてどうすんだw
格闘専用の武装も充実。サーベルは通常の細さのものと、TV版アイキャッチを再現する為なのか極太のエフェクト付きビーム刃も付属する模様。
例えるなら、クロスボーンのビームザンバーを派手にした感じ?
その他、ビームジャベリンやガンダムハンマー、ハイパーハンマー(やたらでかかったです。ゴッグ兄さんが受け止められるのか心配なほどw)など、劇中で使用した武装は網羅されるようです。
肝心の本体は…スペシャクリエイティヴモデルっぽいなぁ、なんか。
ストフリのフルバーストポーズは相変わらず派手でした。ダブルオークアンタのサンプルも展示されてましたが、ポージング、ソードビットの展開とも地味め。


で。
ユニコーン関連で、アンジェロ用ギラ・ズール以外にシナンジュのサンプルが展示されてました。
…分かってます。みなまで言うな(滝汗
シールドは間に合わなかったのか装備せず。本体とライフルだけ拝んで来ました。
当サイトでのネタを抜きにして…真面目に書くと、プロポーション、全身の装飾含め、恐ろしく良い出来かと。他のユニコーン関連のロボ魂がいまいちパッとしない印象がある中、シナンジュだけ飛びぬけて印象に残りました。期待できそうです。


最後に。
サザランジーク…凄く…大きいです。
本気で飾るスペースが無い…orz

スパロボ超合金
発売済みのマジンガーZ、及びグレートマジンガーが大量に展示。あとはアルトアイゼンと、前回の新ブランド発表会で参考展示されていた面子はそのままサンプルが置かれていました。
シンケンオーがやたらバリっていたのが印象的w
あとはマジンカイザースカルでしたっけ?新シリーズのカイザーも立体物が展示されていました。

・聖闘士聖衣神話
ついに主役勢五人の神聖衣が勢揃いで展示されてました。
初公開の一輝兄さんの神聖衣がやたらカッコいい。五人の真ん中に並ぶとどう見てもリーダー格。
原作では棚ボタ的な神聖衣ゲットの経緯を持つくせに、星矢が霞む霞むw

・新シリーズ、D-Arts
要はデジモンの立体化、という事で。
テーマソングは好きだけど、いまいち関心が湧かず。

・同じく新ブランド、chibi-arts
Wや翔太郎、フィリップが二頭身のデフォルメキャラにアレンジされてました。
が、こちらも関心が湧かずパート2。
というか、これってねんどろ…おや、誰か来たようだ。

宇宙戦艦ヤマトの完成品コーナーが楽しかった。
博物館にありがちな「ボタン操作で対応する音がなるよ」的コーナーだったのですが。
波動エンジンや主砲の発射音が流れるのを聞くと無駄にテンションが上がりますw

・ULTRA・Actの新作展示
既に予約開始されているメンツに加えて、ウルトラセブンエレキングが出展。
セブン父さんはマン兄さんと同様に細身の素体を使用。もっとセブンはガッチリ体形でもいいのでは…。
エレキングの尻尾が長くていい感じ。ミクラスが出るなら絡ませたいところ。
あと、特典扱いでしょうか、エレキング幼生も展示されてました。
数センチ程度の大きさだったので両手でガッチリとは掴めませんがw
エレキングの首元に妙な分割線がありましたが…これはもしや…。

・バリグナー2、バリグナー3の出来が素晴らしい。
やはり実物を見ると違いますね。
実はまだ予約しようかどうか迷っているところ。サザランを切ってこちらを…いやいや…うむむ…。

・R-style化物語、サンプル展示。
撫子は可愛いなぁ(満ち足りた笑顔で

・タッチ&トライコーナー
サンプル試遊コーナーでは、ULTRA・Actからウルトラマンベリアルゴモラスパロボ超合金からマジンガーアルトアイゼンのテストショットが触れるようになっていました。
思った以上にベリアルの関節がしっかりしていて遊べる印象。口の開閉や爪の独立可動もいい感じです。
アルトアイゼンは腕周りの自由度が高いですね。若干細身な印象はありますが、アルトの立体物としては決定版になりそう。


本来は、サザーランド・ジークのサンプルも触れる…と期待していたのですが、スタッフさんに伺ったところ「強度的にお客さんに手にとって貰える状態ではない」とサザランの試遊企画は中止となってしまったようです。これは残念。
実際に触ってみて、購入するか最終判断の材料にしようと思っていたのですが…。

・フィギュアーツの展示スペースだけ長蛇の列
凄かったです。会場内でさらに別の待機列が出来てしまうほど。
プリキュアやワンピースがらみの新作についてはノーコメント…いや、一言だけ。
エースの顔はまだ間に合いますぞバンダイさん!似てる・似てないという段階の話では無いような気がしますぞバンダイさんっ!


それはさておき。
何より嬉しかったのは、ウェザー・ドーパントのサンプル展示があった事です!井坂先生キター!!
続報が待ち遠しい。
あとは、平成ライダー勢の最強フォームに動きがある模様。
カブト・ハイパーフォームとキバ・エンペラーフォーム、ダークキバが展示。
ハイパーフォームはクロックアップ用に光の翼エフェクトパーツも付属する模様。
キバは…装着変身シリーズの続き、みたいなイメージなんでしょうか、ノーマルキバをすっ飛ばしましたねw


Wからはハードボイルダーの強化パーツそれぞれと、受注開始となったエターナル、Rナスカが出展。
また、W各フォームの攻撃をイメージしたエフェクトパーツが製作されていました。
商品化の予定は無さそうなんですが…欲しい。

・絵馬も書いてきました。
リサイクル素材を利用した絵馬に、商品化希望など入場者の願い事を記入する、中々面白い企画。
「アレがほしい」「あいつのフィギュアーツ化を」といった願い事が多い中、目を惹いたのが
「バスローブを返してください きりひこ」と書いてあった絵馬。
素晴らしい。書いた人にお目にかかりたいくらいw





こんなところで。
色々書き漏らしがあるかも知れません。後日追加するかも。
あ、魂STAGEすくいはスルーしちゃいました(汗


正直な感想を言えば、イベント前日の段階で、当日発表予定だった新商品の予約があらかた始まってしまっていたので、驚きという面ではどうしても薄くなってしまったのが残念なところでしたね。





…とか油断していたら。
2010年10月1日〜3日、魂ネイション2010「SHINKA」開催決定とか。
イベント連チャンとは驚きました。会場限定商品のラインナップがハンパないんだぜ!






半ば冗談抜きで。
年を越せるか心配になってきましたよバンダイさん。
そんなこんなで。